ショボ短歌会

質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2124675
では、バッテリーの交換のアドバイスをたくさんの方からいただきありがとうございます。

つづけて、交換手順について質問させていただけますでしょうか。

本日BJの開腹に挑んだのですが、バッテリーがどこにあるのかがよくわかりません。

トンチッカンなところを開腹してしまってもしょうがないので、
できればどこにあるのかを把握したいと考えています。

メットインの真下にはなさそうでしたが。。。

また、ハンドルの下の部分を明けるためには、ネジ穴が6つの星になっている特殊なやつで、ドライバが合いませんでした。
この工具は簡単に入手できるのでしょうか。それともバイク専用のネジなのでしょうか。

スムーズに作業を終えたいので、BJのバッテリーの位置が分かる方や、そういったことが分かるHPをご存知の方に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ドライバーでネジを外すコツ:


ネジ穴にドライバーを押しつけながら、一気に逆時計回しに回すだけです。
+や-ドライバーでも何でも、普段からそれが出来ればドライバーでOKです。

L字を奨める理由はセットで買える事(=買い間違いが無い)です。
まあ、BJでホームセンターへ出掛け、近いサイズを買って、合わないサイズは返却&返金してもらえば済む話ですけどね。
手持ちのものさしで大まかな寸法を測ればサイズ(先程のURL参照)が分ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コツ、いつも心がけているはずなので、大丈夫です。気合いいれて押し付けます。

L字の理由、納得しました。
今日買った六角レンチもL字でサイズ間違う心配がなくて安心だったので、
将来的に欧州車をゲットしたときのためにも、全サイズそろえてみようかと思います。

では、ホームセンターへ行った後、何かありましたら補足で再度質問させていただくかもしれませんので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/05/02 20:39

念の為に聞きますが、「*」みたいな穴なんですよね?。


ホームセンターだと「VESSEL」って言うブランドのドライバーかL字形のレンチが置いて有るはずなので、探してみて下さい。
多分、サイズは「T27」か「T30」辺りだと思います。出来ればL字型のレンチを買って下さい。
※過去に欧州車(4輪)に乗ってたので、トルクス(*形)のドライバーは持ってます。

参考URL:http://www.vessel.co.jp/product/hand011.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あとはトルクスさえ回せればという段階なので頑張ります。。。
持っていらっしゃるのですね。貸してほしいです^^;

URLからサイズの規格を知ることが出来たので、できればどのサイズなのかを知って、ぴったりの奴を一本だけ買えればと思います。

お使いになられたとのことですが、専用のドライバーであれば簡単に回せるのでしょうか?
それともコツはいるのでしょうか。
見るからにナメてしまいそうなくらい弱っちくみえるので
L字へのこだわりの理由もできれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/05/02 19:03

バッテリー見つかったみたいですね。


ボルトがなぜトルクスになってるかは謎ですけど…。

トルクスも工夫すれば一応マイナスでも外せますけどナメる可能性大なのでトルクスドライバー一本買ったほうがいいですね。ヘックスローブドライバーとか呼び方色々あるみたいですが見れば多分わかると思います。
質にもよりますけど1本、500~800円位かな?セットになってるものもあるみたいなのでそれでもいいと思います。バラで買うより少し値は張りますが…
ちょい大きめのホームセンターとか工具店で売ってるとおもうので探してみて下さい。

もう少しですね。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GW中、応援有り難うございます^^;

ホントなんでトルクスになってるのか。。。
バイク屋の嫌がらせか?!

トルクスにも大きさがありそうで、サイズ違うの買う可能性大きいので出来ればセットですよね。。。
でも、今回交換した後、トルクスドライバーなんて使うことまずないと思うんでけどね。。。

これをもってそうな職業の人ってどういう人なんでしょうか。
普通の大工さんって使わないですよね。

トルクス買うのと、おとなしくバイク屋行くのどっちがいいんでしょう。

お礼日時:2006/05/02 18:39

工具を買いに行く前に、ちょっと待った!!


今、ヤマハHPのパーツリストのページを見ましたが、(足を開き気味の状態で乗った場合)右足のかかとの辺りのフタを外せば(普通の+ボルト)バッテリーが出てきます。
外す場所の詳細は参考URLから次の順序でをクリックして下さい。
「バイク・スクーター」→「同意する」→「(排気量を選ぶ)~50CC」→
「YL50 ベーシックジョグ」→「検索」→「YL50(どれでも良い)」→「スタンド フートレスト」
そこの12番のボルトを外せばOK。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。工具を買う前にチェックしてみました。

今下からよーく覗き込んでみたところ、確かにその蓋の下にバッテリーの赤いケーブルがありました!
場所はそこに間違いないようです。

がしかし、、、教えていただいたイラストのプラスボルトではなく、
その山には6星が。。。

なぜでしょうか。。。

これはやっぱり工具を買いにいくしかないのか。。。

この星用の工具をお使いになったことはありますか?
ネジ山つぶれるようならあきらめるのですが。。。
結構山が浅そうで、下手すると本当に潰しそうです。

お礼日時:2006/05/02 17:14

ヤマハのHPにて調べてみましたがフットボードに一ヶ所蓋があるみたいですけど、それがバッテリーのカバーっぽいです。

六角ボルト一本外せば取れるかと。

それとバッテリー交換は説明書にも載っていると思うのでもし持っていれば見てください。手順も詳しく載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほどホームセンターにいって、六角レンチを買ってきて、フットパネル全体をとろうと思ったのですが、びくともしませんでした。


仰る通り、フットパネルの一部に、別のカバーで蓋があるのですが、
そこに使われているのが、例のトルクスという特殊工具でした。。。
そこにバッテリーがあるというのなら、トルクスを買ってくるのですが、その下にはエンジンがあり、あるのかどうか確証が持てません。

フットパネルの構成は3本の六角ボルトと一本のトルクスです。

現在取説を探し中です...

お礼日時:2006/05/02 13:29

再び、2番です。

ちょっと補足を。

トルクス(六つ星形ネジ)の件ですが、メインキー(エンジン掛ける時のカギ)を車体側へ固定するのに使われる等、防犯上の理由で特殊なネジを使っているんです。
更に「いじり止め」と言って、ネジ穴の中央に丸い突起が付いている場合が有ります。
だから、外さないで下さい。
※どうしても外したい場合はドライバーの先端が「ひまわり」状になっているものを買った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トルクスは外すべきではないこと了解致しました。
丸い突起は特にありませんでした。

見る限りでは、足もとはうすっぺらくて、バッテリーがありそうもないのですが、蓋が見当たりませんでした。。。(メットインのところのオイルにはネジがありましたが)

取り付けるのはYT4L-BSで、今見たら高さ86mmって結構背が低いのですね。足もとは薄っぺらくてココにはないだろうと思っていましたが、もう一度調べてみます。

トルクスはバッテリーをバイク屋のみで交換させるために、使われているということはないのでしょうか?
もしそうだったら、ヤマハを恨みます^^;

お礼日時:2006/05/02 11:31

★バッテリーの位置


50~125CCクラスだと、フットボード(乗っている時に足を置く所)のかかと辺りにフタが有りませんか?。
そのフタに1~2本ネジが有ると思います。それを開ければバッテリーが出て来るはずです。やってみて下さい。

★六つ星形のネジ
トルクスって言うタイプのねじです。ちょっと前までは工具専門店にしか置いていませんでしたが、
今では大きめのホームセンターでも取り扱っています。
この手のネジは「外して欲しくない部分」に使っているので、外さないで下さい。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もこれをググっていけるかな?と思っていましたが、ジョグとベーシックジョグはちょっと違うようです。。。

お礼日時:2006/05/02 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!