電子書籍の厳選無料作品が豊富!

費用について適切かどうか確認しています。ご存知の方、教えてください。
《中国上海から東京20フィートコンテナ(常温)》
C.H.C.の金額について
船会社によって違うことは十分理解していますが、先程CHC \59,800という金額がきました。これは妥当なのでしょうか?
その他、通関料11800・乙仲手数料10000・国内運送料52000・食品届費用等3000は、別途請求が来ています。

A 回答 (3件)

中国からの20'DRYのCHCはタリフで\24,200と決まっております。

この横並びも独禁法違反の香りがするのですが、誰も突っ込みません。
で、それは置いておいて、\59800.-についてですが、これはどうせ実費請求です。細かく問いただしても、
CHC24200
FAF 3600
EBS12000
D/O 8000
SYSTEM 12000
とか適当な事を言ってくると思います。
ちなみに、FAFやEBSは燃料費ですから本来海上運賃に含まれるはずですし、コピー焼いただけのD/Oで結構な金額をとったりとか、そもそもの意味が不明のSystem Chargeなどツッコミどころ満載の明細のことが多いので、ごねると下がる可能性はあります。
これは日本の船社代理店や乙仲(通関業者)が悪いわけではないのですが、中国人の集荷システムに問題があります。
船会社が現地の業者とグルになって輸入者に費用負担させている訳です。
現地で安いレート、場合によってはマイナス(担当者の懐に入る)のレートを出して集荷し、日本側で色々なチャージを請求するわけです。
中国から海外へ送金しづらい事情もあるので、(船会社は日本での集金額が多いほうが都合がよい)簡単には改まりませんし、それこそ「談合じゃねぇか?」と思うくらい横並びです。
なので回答は、妥当でないけれど、他に選択は無い、という事ですね。本当にこれだけかかるなら、他のアジア航路のTHC(11000/20 DRY)で大問題が起きているはずです。

その他の諸掛については、No.1さんが回答している通りで、まぁまぁ良心的な業者さんと思いますよ。
私なら取扱2万円くらい申し受けちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く理解できました。ありがとうございます。
C.H.C.のみですと、タリフで決められてるんですね。
私の方で直輸入していないもので、輸入代行の会社を通じて、それぞれ実費請求されているので、問いただすことは不可能かもしれませんが、でも再度確認してみます。
大変詳しく書いていただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 14:05

No.1です。

No.2の方、詳しくフォローしていただいてありがとうございます。

<これは日本の船社代理店や乙仲(通関業者)が悪いわけではないのですが、中国人の集荷システムに問題があります。

本当に、困ったものです。取れるところから取るという、かの国は、官も民もダーティにたっぷりつかっていますね??  事前にしっかり見積もりを取ることが大切なのでしょうか。
    • good
    • 0

私はほとんど輸出なので輸入だと分からないところもあるのですが。



>《中国上海から東京20フィートコンテナ(常温)》C.H.C.

C.H.C.はコンテナハンドリングチャージのことですね。
多分、CCHと海上運賃の合計額でしょうか? 高い気がします。(自信ない、どなたかフォローください)

(1)通関料\11800妥当
(2)乙仲手数料\10000 こんなもの
(3)国内運送料52000 コンテナドレージのことでしょうが、どこからどこまで運ぶのか分からないのでなんとも。
(4)食品届費用 輸入・食品は分からないがこれくらいはしょうがないでしょうね。

元来先に見積もりを取ってから通関等依頼をすべき。複数業者から取り一番安いところに依頼すればいい。

上記で、事前であれば交渉あるいは比較して安いところに依頼できたかもしれない部分は、海上運賃、(3)、(2)でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
決済条件が、C&Fなので、日本の港で掛かった費用だと私は認識しているのですが、やはり高いですよね。
以前の会社で、韓国からのコンテナで、18000程度、中国からでも25000程度だったような・・・。当時は、実務をしていなかったので、質問してみました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!