車購入を考えています。インテグラ タイプR(DC2)とシビック タイプR(EK9)どっちが良いでしょう?
車的にはどちらも好きなのですが・・・
インテはシビックの前の型(EG系)のシャーシを使ってて設計が古そうですが早いし楽しそうですし。。
シビックは車体の剛性があるけどパワー不足みたいですし。。
皆さんの意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すでに皆さんが的確なアドバイスを寄せられていますので、蛇足ながら。


 クルマとして進化しているのは、当然シビックです。シャーシの一世代の違いは生半可なチューニングなどでは克服できない差があります。それは速さなどの端的なものではなく、運転のしやすさや安全性など多岐にわたります。その上で楽しさを追求すると、確かにインテR'96、'97モデルは気になる存在ですが、中古市場が荒れ気味なので、他人に薦めるなら、私はシビックです。でも、これはあくまでキカイをドライに評価した意見ですので、こういう事を念頭に、後はコレだ!って物件に当たるまで中古車屋巡りですね。
 ちなみにシビックのパワー不足は、インテを知ってしまうと特に街中で感じますが、勝負するのでなければ目くじら立てる程ではありません。
    • good
    • 4

シビックはレースイメージが強く結構根強いファンがいる。


けど、シビックはインテグラの2、3割くらいなので
タマ不足で中古の値段が高い。
インテグラのほうが中古の値段が安い。
インテグラのほうが中古車市場にもたくさんあって
たくさん比べれるのでその分いいと思うのですが…。
    • good
    • 6

実際に走らせた事が無くてごめんなさいね。


前に、スポーツ新聞でジャーナリストが書いてたんですが
シビックの方が、サスセッティングがしなやかめで、
割と日頃の足に使っても大丈夫そうだとの事でした。
シビックのあの前から生えたシフトレバー、見た目は
カッコ悪くて大っ嫌いなのですが、使ってみると、案外
手が届き易くていい感じなんですよね。展示車で試した
だけなんですけど(^^;
まぁ、どっちにしても、あれらの車の能力を完全に使い
切る事のできる人なんて、なかなかいないんじゃないで
しょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:08

両方とも試乗させてもらったらどうですか?


自分で乗ってみればなんとなく見えてくるかと思いますが。。。

まぁ、どっちも遅いっちゅー事はないと思うけどなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的には乗って決めたいと思ってます。
でも事前に分かることがあれば良いかなと思ったんで・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:06

2年前にDC-2Rを買いました。

サーキットも数回走っています。
私も非常に迷いましたが、営業マンに「いじらないでも速いのがインテ。いじると速いのがシビック。いじりたいならシビックにしましょう」といわれ、インテにしました。
実際問題、インテは下手にいじると(というよりも、かなりうまくいじらないと)遅くなります。(何台もそういう車をみています)
gockyさんが、チューニング好きだったらシビックをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は基本的にはあんまりいじらないで長く乗りたいなと考えております。
そのあんまりがどのくらいになるかわからないですけどね・・・(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:01

どういう乗り方をされるのかで


答えが大きく変わるのだと思いますが、
シビックは低速がありません。が、VTECは
こっちのほうが楽しいと思います。
インテグラは私も乗っていますが、
ハッチが大きいため、ここからボディーがヨレてきます。
きしむ音がすぐにうるさくなります。
私はインテグラのほうがカッコイイと思います。
スパルタンな感じがしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談なのでとても参考になりました。
リアのヨレはタワーバーなんかで少しは解消できるんですかね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 08:53

私、自身EK9後期に乗ってますが低速トルクがあまりないので、その辺は辛いことがあります。

しかし、3000回転くらいからは十分なパワーを感じます。
雑誌でよく言われていたのは「インテRの前期型が扱う楽しさとしては最高だそうです」
どちらも性能を発揮させるには公道では無理な程高性能ですので難しいですね。
どちらを選ばれてもタイプRの仲間が増えるのはうれしいかぎりです。
シビックの事でしたら下記のホームーページで質問されると詳しく教えてもらえますよ。
それでは良いVTECライフが送れますように。

参考URL:http://www.infoeddy.ne.jp/~hkusu/type-r/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の体験談なのでとても参考になりました。
ホームページ見ましたよ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 08:49

サーキットを走るならインテグラ タイプR(DC2)ストリートならシビック タイプR(EK9)。



「インテはガチガチで、セッティングを含めてシビックよりサーキット向きで
シビックにはしなやかさがあり、荒れた路面でも走りやすいから。」

だとジャーナリストが言ってました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデル作成、初心者ですが、より完成度を高く作りたいと考えております

プラモデル作成、初心者ですが、より完成度を高く作りたいと考えております。
まずは、ニッパーなどで切った跡などをプラモデル用の電動ヤスリで綺麗にしたいと思っております。そこで、全くの無知で申し訳ございませんが、どのような電動ヤスリが良いのでしょうか?メーカーや型番などを教えていただければ幸いです!
色々と調べてはいるのですが、ガラス細工や彫金に良いとかの説明はあるのですが、これならばプラモデルに適していると言ったようなものの確信が持てずにいます。どうかご助力の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、砥石が回転する「リューター」を想像しているのだと思いますが、プラモデル作成にはほとんど使いません。
粘土や樹脂の塊から削りだす用途には使いますが。

文章から判断して、接着線を消したりする用途に使いたいようですね。
こういう場合は、通称「スピンやすり」がいいでしょう。
手で地道に作業していたときと比べると革命的なほどの効率UPで、発明されてからあっというまにモデラーに広がりました。
メーカー品としてはクレオスから「MRポリッシャー」という名前で出ていますが、たいていの人は安い電動歯ブラシを改造して自作です。

ノウハウ等は「スピンやすり」で検索してみてください。

QシビックEG6 アルミ交換について

こんばんは。
今、スパルコのホイールはいてますが、交換しようかと思います。計算の仕方とうわからないので、ずばっとききますが、15インチ四穴、pcd100はわかるのです、15×7Jオフセット+35ってどうなんでしょうか?ちょっとはみでますかね?シビックに7Jはかせた場合のオフセットは+45位でないと無理でしょうか?6.5Jから7Jに変わる場合、オフセットもそれに併せて変えなければならないのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

EG6だと車高が落ちてても7Jなら+40までですね。
+30台だと確実にはみ出るorフェンダー干渉します。

6.5J→7J=6.5インチ+0.5インチ(12.7mm)
オフセットが同じホイールで6.5から7Jにした場合
内側・外側にそれぞれ12.7mmの半分 約6.4mmずつ広がるわけです。
今 6.5J+45のホイールを履いていたとして 7J+45にした場合
ホイールとフェンダー及びタイヤハウス内との距離が6.4mmずつ近付くという事です。
それで不具合が出るようなら オフセットを変える必要がある・・・という事です。

15インチで7Jなら +42くらいがいい感じ。

Qプラモデルの完成品販売は違法か?

自分でゼロからフルスクラッチして「ガンダムのようなもの」を作って「ガンダム」と称して販売するのは明らかに著作権?版権?侵害ですよね。

では、たとえばガンダムのプラモデルを買ってきて、自分なりにカスタマイズ(金属バーニアを付けるとか、LED電飾するとか)して、塗装、完成させたものを「ガンダムプラモ完成品」と称して販売する行為は著作権?版権?侵害に当たりますか?

著作物でないもの、たとえば戦闘機とか戦艦とかでしたらどうなりますか?
旅客機の模型(機体に航空会社のロゴが入っている)はどうなんでしょうか。


ネットオークションなどでは実際のところ出品されていたりしますが、法律的にはどうなんでしょうか?


関連してふと思ったのですが、ポケモンなどのキャラクターのプリントされた布生地を買ってきて手提げかばんを作って販売する行為も、ひょっとするとアウトなのでしょうか。

Aベストアンサー

フルスクラッチして「ガンダムのようなもの」を作って「ガンダム」と称して販売する

著作権侵害です


ガンダムのプラモデルを買ってきて自分なりにカスタマイズして、塗装、完成させたものを「ガンダムプラモ完成品」と称して販売

著作権侵害にはなりません


ポケモンなどのキャラクターのプリントされた布生地を買ってきて手提げかばんを作って販売

駄目です。布生地の縁に『当生地を用いて商品を作る事はできません』と書いてあります

Qインテグラ タイプR ってスポーツカーですか?

60代の主婦です。

家の駐車場に停めてある長男の車を 友人が見て

「あら、お兄ちゃん スポーツカーに乗ってるの?」と

言ってきました。

私は、車にはまったく興味がなく、車種の区別もつきません。

普通車、トラック、軽トラくらいの区別はつきますが。

息子は、このインテグラに乗って8年?くらいなのですが、

私は、今まで 普通車だとばかり思ってました。

私の考えるスポーツカーって もっと カッコいい(私の中でのカッコいいです。

芸能人が乗っていて、真っ赤なオープンカーみたいな)

ものだと思ってました。

どうでもいいような質問ですが、気になったら確認したくて。

ちなみに8年ほど前?に、新車で買ったものです。

新車だといくらぐらいするものでしょうか?

どのくらいローンを組んだのか、いつまで払い続けてるのか?

まぁ、息子の稼ぎですし、自分で払ってるので口出しはしないつもりですが、

スポーツカーと聞いたとたん、値段が気になりだしました。

お金持ちの坊ちゃまが乗るものでしょう? スポーツカーって。

中流のサラリーマンの家庭の我が家なのに、、。

夫と私の車がFITで、下の息子もFITで、娘もFITなんです

至って大衆車なので 長男の車も普通車とばかり思ってました。

「幾らで買ったの?」 なんて聞いても、どうせ答えないでしょうし。

息子は、ごきげんで あっちのサーキット、こっちのサーキットと

走り回ってます。

サーキットって 普通車でも走れるんだぁ~と思ってました。


回答 お願いいたします。

60代の主婦です。

家の駐車場に停めてある長男の車を 友人が見て

「あら、お兄ちゃん スポーツカーに乗ってるの?」と

言ってきました。

私は、車にはまったく興味がなく、車種の区別もつきません。

普通車、トラック、軽トラくらいの区別はつきますが。

息子は、このインテグラに乗って8年?くらいなのですが、

私は、今まで 普通車だとばかり思ってました。

私の考えるスポーツカーって もっと カッコいい(私の中でのカッコいいです。

芸能人が乗っていて、真っ赤なオープンカーみたいな)

も...続きを読む

Aベストアンサー

かなり、笑える質問です。フィットが、どのくらいのグレードか、知りませんけど、

購入時に、それとくらべるなら、2・5倍程度。

そして、サーキットを走る為には、エンジン、コンピューター、タイヤ、マフラー、あらゆるものを

改造しているであろうから、

おそらく、フィット2台分程度の金は掛けていると思います。

おそらくですが、8年通して、ざっと、5-600万円は投入していると思います。

これで、少ないかもしれません。

インテグラは、見かけは地味ですが、DOHC、アルミエンジンだっけ、そのとうじから、

通な方が選ぶくるまとなっていました。そのとうじでも、おそらく300万以内位の

購入価格であろうと思います。さらに、改造に改造で、お金を掛けていると思います。

ザット600万円~1000万円以内ですめば、安いほうだと思うよ。問い詰めないで下さいね。

車の趣味は金がかかるものです。

Q模型の完成品を買うことについて

私はプラモデルが好きで、賞とかも取ったことあります。
それで最近思ったのですが、私はプラモデルを作ってるときが好きではなく、プラモデルを飾って見てるのが好きなのです。正直私は組み立ててるときは楽しくありません。それで今後プラモデルを作るのではなく完成品を買って飾っていこうと思ってるのです。自分で作ると完成品よりはいいものができるのですが、そのぶん完成品よりもお金がかかりますし材料費などもかかります。
モデラーの方は完成品を買うということはイメージはよろしくないと思ってる方が多いと思います。
この状況の私では、完成品を買うということはよくないことですか?

Aベストアンサー

モデラー歴40年あまりの中年モデラーです。

正直言って、私は完成品には興味はありません。店頭で、完成品を販売しているのを見ても、これなら自分の方がうまく出来ると言う自負もあるし、なんで完成品ってこんなに高価なの?と思ってしまいます。

質問者さんの年齢は不明ですが、私がプラモを作り始めた小学校時代は製作環境も悪く、塗料にしろ道具にしろ、殆ど何もない時代でした。それを考えると、今の製作環境は恵まれています。塗料もその物ズバリの塗料があるし、種類も豊富です。道具などもエアブラシやコンプレッサーまでお金さえ払えば買える時代です。

プラモはやはり作っている時間が楽しくもあり苦しくもあります。その苦労を乗り越えて完成した時の喜びは、やはり完成品では味わえません。(失敗も勿論あります。)苦労して完成させたキットほど、完成後の思い入れも一入(ひとしお)です。

質問者さんにとってプラモの価値観と言うのは何でしょうか? 単に完成品を飾って楽しむ方が良いとお感じなら、完成品を購入して、眺めているのも良いと思います。それで満足出来るのならば…!

ですので、別に完成品を否定しているわけではありません。人それぞれ価値観と言うのは異なります。完成品に手を加える事も可能ですので、気に入らなければ自分なりに工夫することも出来ます。でも、完成品に手を加えるのでしたら、最初から自分で製作した方が、満足感が得られるのではないでしょうか?

私の場合、飛行機やAFVキットばかり作っていますが、どんなに頑張っても年にせいぜい3・4機しか完成しません。ですが、自分で完成させたキットを眺めていると、その時の苦労などが思い浮かんで来たりもします。

まとまりのない文章になってしまいましたが、完成品をコレクションするのも一つの楽しみだと思いますので、それはそれで良いと思います。あくまでも趣味の世界ですので、誰かにとやかく言われるものではないでしょう。

モデラー歴40年あまりの中年モデラーです。

正直言って、私は完成品には興味はありません。店頭で、完成品を販売しているのを見ても、これなら自分の方がうまく出来ると言う自負もあるし、なんで完成品ってこんなに高価なの?と思ってしまいます。

質問者さんの年齢は不明ですが、私がプラモを作り始めた小学校時代は製作環境も悪く、塗料にしろ道具にしろ、殆ど何もない時代でした。それを考えると、今の製作環境は恵まれています。塗料もその物ズバリの塗料があるし、種類も豊富です。道具などもエアブラ...続きを読む

Qシビック タイプR or VTI ?

シビックがほしい!!だけどタイプRかVTIにしようかどうか悩んでおります。
そこでシビック乗りのみなさま!!燃費や馬力面でどっちがおすすめでしょうか?ちなみに私は長野県の山奥に住んでいて雪がたくさん降ります。

Aベストアンサー

走り屋さんで無いならRは必要ないのでは?馬力があるのだから燃費は当然落ちますよ。ホンダのエンジンはそれでなくとも高回転型で実用域での低回転トルクがないから、ついつい踏んじゃうと思うので。誰よりも早くということでなければ室内も快適なVTIにしましょう。きっとRを買っても、それに費やすお金の差の利益は得られませんよ。

QFTR223のプラモデル

皆さん、こんにちは。
私はFTR223というバイクに乗っている者です。
このバイクのプラモデルがあれば作ってみたく、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
その情報をお教え願います。

なお、ディスプレイモデル(完成品)よりも、
できれば自分で作るプラモデルを希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかFTR223のプラモデルはありません。
ただし、初代のFTR(250cc)ならば存在します。
ぱっと見、ライトの形状が四角いという以外の違いはわかりません。

今は手に入りにくくなってしまいましたが、1/35の小さなものです。レトロバイクシリーズというシリーズでエンジンがメタル製のキットです。定価で1980円でした。完成品ではなくキットには違いありませんが、塗装済みです。ちなみに色はトリコロールです。

たまにオークションでみかけます。
1/35 レトロバイク FTR などで検索してみてください。
500円ぐらいから出品されています。

Qシビック(EG)のショックアブソーバー交換

EG-6 シビックSiR2にシビックtype R用やインテグラtype R用のダンパーは加工なしで付けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

EG6にDC2(タイプR以外もOK)のショックを付ける事はできます
実際にEG6←→DC2で車高調を共有して使っていました

EK9用はフロントのみ付きます。リアはダメです

Q「サンライズ」アニメの「SPTレイズナー」の完成品模型やフィギュアを知りませんか

「サンライズ」アニメの「SPTレイズナー」の完成品模型やフィギュアを知りませんか?いろいろ調べてみたのですが、未塗装のプラモデルが存在していることしかわかりませんでした。完全塗装済みの完成品が欲しいのですか、存在しないのでしょうか?どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

私もレイズナー大好きなものです
完成品模型やフィギュアですが、完成品ということではものすごく少ないジャンルになると思います。
 私の記憶ではお菓子メーカー(カバヤ)からお菓子のおまけでSPTのフィギュア付いていたと思います。
 またバンダイ ガシャポンEX サンライズ列伝シリーズでレイズナーが出てます。以前クレーンゲームで見かけたキーホルダーのレイズナー(フィギュア?)もありました。

しかし今となっては入手しにくい物です、手に入れたいのならオークションで手に入れるしか方法が無い様に思います。

 模型てはプラモデル・ガレージキットで結構出てますが作る技術&時間が無いのであれば、作れる人に頼んでみるか、やはりオークションで模型の完成品を落札するのがいいと思います。

QEKシビック(VTi)のATについて

ホンダのEKシビック(VTi)のATは、ホンダのHPの仕様を見ると
すべて「ホンダマルチマチック(無段変速機)」となっているのですが、
中古車検索をすると、おなじEK3のVTiでも、「AT」と「HMM(ホンダマルチマチック」が分けられているのですが、なぜでしょうか。
マルチマチックではない普通のATもあるのでしょうか。
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに機種によってはATの設定がHMMのみのものがありますね。これについてATとかかれているとすれば、その記事を記載した業者が通常のATとHMMの区別をしていないのでしょう。確かにHMMもATの一種ですから間違いではないですが、業者としてはチョット間が抜けていますね。せっかくのセールスポイントを自ら捨てているのですから・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報