車購入を考えています。インテグラ タイプR(DC2)とシビック タイプR(EK9)どっちが良いでしょう?
車的にはどちらも好きなのですが・・・
インテはシビックの前の型(EG系)のシャーシを使ってて設計が古そうですが早いし楽しそうですし。。
シビックは車体の剛性があるけどパワー不足みたいですし。。
皆さんの意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

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A 回答 (8件)

すでに皆さんが的確なアドバイスを寄せられていますので、蛇足ながら。


 クルマとして進化しているのは、当然シビックです。シャーシの一世代の違いは生半可なチューニングなどでは克服できない差があります。それは速さなどの端的なものではなく、運転のしやすさや安全性など多岐にわたります。その上で楽しさを追求すると、確かにインテR'96、'97モデルは気になる存在ですが、中古市場が荒れ気味なので、他人に薦めるなら、私はシビックです。でも、これはあくまでキカイをドライに評価した意見ですので、こういう事を念頭に、後はコレだ!って物件に当たるまで中古車屋巡りですね。
 ちなみにシビックのパワー不足は、インテを知ってしまうと特に街中で感じますが、勝負するのでなければ目くじら立てる程ではありません。
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シビックはレースイメージが強く結構根強いファンがいる。


けど、シビックはインテグラの2、3割くらいなので
タマ不足で中古の値段が高い。
インテグラのほうが中古の値段が安い。
インテグラのほうが中古車市場にもたくさんあって
たくさん比べれるのでその分いいと思うのですが…。
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実際に走らせた事が無くてごめんなさいね。


前に、スポーツ新聞でジャーナリストが書いてたんですが
シビックの方が、サスセッティングがしなやかめで、
割と日頃の足に使っても大丈夫そうだとの事でした。
シビックのあの前から生えたシフトレバー、見た目は
カッコ悪くて大っ嫌いなのですが、使ってみると、案外
手が届き易くていい感じなんですよね。展示車で試した
だけなんですけど(^^;
まぁ、どっちにしても、あれらの車の能力を完全に使い
切る事のできる人なんて、なかなかいないんじゃないで
しょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:08

両方とも試乗させてもらったらどうですか?


自分で乗ってみればなんとなく見えてくるかと思いますが。。。

まぁ、どっちも遅いっちゅー事はないと思うけどなぁ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的には乗って決めたいと思ってます。
でも事前に分かることがあれば良いかなと思ったんで・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:06

2年前にDC-2Rを買いました。

サーキットも数回走っています。
私も非常に迷いましたが、営業マンに「いじらないでも速いのがインテ。いじると速いのがシビック。いじりたいならシビックにしましょう」といわれ、インテにしました。
実際問題、インテは下手にいじると(というよりも、かなりうまくいじらないと)遅くなります。(何台もそういう車をみています)
gockyさんが、チューニング好きだったらシビックをおすすめします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は基本的にはあんまりいじらないで長く乗りたいなと考えております。
そのあんまりがどのくらいになるかわからないですけどね・・・(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:01

どういう乗り方をされるのかで


答えが大きく変わるのだと思いますが、
シビックは低速がありません。が、VTECは
こっちのほうが楽しいと思います。
インテグラは私も乗っていますが、
ハッチが大きいため、ここからボディーがヨレてきます。
きしむ音がすぐにうるさくなります。
私はインテグラのほうがカッコイイと思います。
スパルタンな感じがしますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談なのでとても参考になりました。
リアのヨレはタワーバーなんかで少しは解消できるんですかね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 08:53

私、自身EK9後期に乗ってますが低速トルクがあまりないので、その辺は辛いことがあります。

しかし、3000回転くらいからは十分なパワーを感じます。
雑誌でよく言われていたのは「インテRの前期型が扱う楽しさとしては最高だそうです」
どちらも性能を発揮させるには公道では無理な程高性能ですので難しいですね。
どちらを選ばれてもタイプRの仲間が増えるのはうれしいかぎりです。
シビックの事でしたら下記のホームーページで質問されると詳しく教えてもらえますよ。
それでは良いVTECライフが送れますように。

参考URL:http://www.infoeddy.ne.jp/~hkusu/type-r/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の体験談なのでとても参考になりました。
ホームページ見ましたよ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 08:49

サーキットを走るならインテグラ タイプR(DC2)ストリートならシビック タイプR(EK9)。



「インテはガチガチで、セッティングを含めてシビックよりサーキット向きで
シビックにはしなやかさがあり、荒れた路面でも走りやすいから。」

だとジャーナリストが言ってました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 08:39

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QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

QEK9のマフラー

EK9(後期)に乗っています。
最近、マフラーを替えようかと思っているのですが、なかなか決心がつかないので皆さんのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。

僕は純粋にパワー、トルクが欲しいのでメーカーは無限かスプーンを考えています。(爆音はあまり好きでないので・・・)
現在は街乗りがほとんどなので、車検対応のもので、さらに将来的にサーキットでもそこそこ走れそうなものとなると上の2メーカーかな、と思います。
あと、もともとない低速トルクを犠牲にしたくないので・・・。(^_^;)

無限とスプーンどちらがおすすめでしょうか?
(また、他メーカーでも上の条件に合うものがあったら教えていただきたいです)
それぞれの音量、交換後の車の挙動、燃費の変化など経験された方の印象も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インテR96にスプーンストリートマフラーを使ってます。ノーマルのマフラーと比較して特にトルクアップ、パワーアップしたという変化は感じませんが、低速トルクの落ち込みはありませんので街乗りもしやすいですし中高回転ではノーマルより良く吹けます。音量はうるさすぎず静か過ぎずという感じでノーマルでは物足りないけど爆音は嫌いだという方にはちょうど良いと思います。アイドリングはノーマル並に静かですし、3000回転くらいからは乾いた芯の有るホンダサウンドを奏でてくれます。車検についてもJASMAの認定書やプレートは付いてませんが問題無く通ります。街乗りメインでたまにサーキットという使い方に適していると思います。挙動、燃費はマフラーを換えただけでは特に変化は無いでしょう。むしろ乗り方のほうが影響すると思います。

無限のマフラーは友人がインテR98に着けているのですが、乗せてもらった時の印象は低回転から高回転まで滑らかに吹けあがり、ノーマルを全体的にレベルアップさせているように感じました。低速はノーマルとの違いはあまりわかりませんでしたが、中高回転ではノーマルよりパワーが出ているように思いました。VTECの切り替わりもわからないくらいスムーズで無限の技術力の高さを感じました。JASMA認定なので車検対応です。音量のほうはノーマル+αといったところでしょうか。

性能重視で選ばれるのなら個人的には無限がお勧めだと思います。
他の方もおっしゃっているようにNAの場合(特にホンダの場合は純正が良く出来ているので)マフラーを換えても数字に現れるパワーアップ、トルクアップは期待できませんが、フィーリングやレスポンスは結構変わりますよ。
トルクアップ狙いならマフラーよりエキマニの方が効果的です。予算に余裕があればエアクリも交換すると更に効果あります。

長々と失礼しましたが参考にしていただければ幸いです。

インテR96にスプーンストリートマフラーを使ってます。ノーマルのマフラーと比較して特にトルクアップ、パワーアップしたという変化は感じませんが、低速トルクの落ち込みはありませんので街乗りもしやすいですし中高回転ではノーマルより良く吹けます。音量はうるさすぎず静か過ぎずという感じでノーマルでは物足りないけど爆音は嫌いだという方にはちょうど良いと思います。アイドリングはノーマル並に静かですし、3000回転くらいからは乾いた芯の有るホンダサウンドを奏でてくれます。車検についてもJASM...続きを読む

QシビックタイプR EK9について

購入を検討しています
低速トルクがないとのことなんですが、回さないとかったるいと感じるレベルなんでしょうか?
あと足の硬さはどれくらいですか?以前にコペンの助手席に乗せてもらったことがあるのですが、乗り心地悪くて苦痛でした。
やはりタイプRですからコペンの倍くらい乗り心地悪いですか?
あと後部座席は大人乗れますか?停車している車を覗かせてもらったことあるのですが、個人的には他のスポーツカーより広く感じました

DC2・EP3も候補なので比較もしてもらえるとありがたいです

Aベストアンサー

ホンダ車はアコードユーロR(CL7)やその前のアコードSIR(CF4)の経験のみですが、インテRのDC2とDC5、シビックEP3は乗車経験がありますので、参考までに。
まず、EK9に近い世代だと、インテのDC2ですが、いやぁ、トルクスッカスカです。アコードSIRも低速はスッカスカでしたが、よりフライホイールが軽いDC2は、さらにスッカスカです。回せばパンチがあるエンジンです。EK9だけは経験がないのですが、旧世代VTECですから似たようなものだと思います。
正直、3000rpm以上回さないとかったるいんじゃないかなと。むしろ、ぶん回してこそのエンジンなので、回さないで乗るくらいなら、他を選んだほうがいいって感じのエンジンです。その代わり、回した時の爽快さとパンチは、他に勝るものがないくらいいイイです。病みつきになります。

これが、iVTECになったK20AエンジンのインテRのDC5、シビックRのEP3、アコードユーロRのCL7だと、さすがにトルクはそこそこ感じます。

EK9だと、知り合いがジムカーナやってましたが、ノーマルでもガッチガチとのことでした。
もともとストロークがあまり確保できないあの当時のコンパクトカーで、さらR仕様なのでガッチガチなんです。
後部座席は、ノーマルのEKシビックに乗った感じでは、まあ30分位なら全然問題ない感じでした。さすがに長距離はきついと思いますが。

これが、EP3になりますと、後部席も余裕があります。乗り心地も、ノーマルならさほど悪い感じではなかったです。もちろんRではないノーマルのシビックよりは固いですが。


個人的には、EK9やDC2は、旧世代VTECのハイカムに入った時のパンチがたまらなく魅力である反面、街乗りの低回転ではトルクが細く、乗りづらさも感じました。結局、当時ややおとなしいアコードSIRを買ったのはそのためです。

EP3ですと、新しいi-VTECのK20Aは、ハイカムに入った時にパンチは旧世代VTECよりも感じない(パワーの段付きが少なく洗練されているとも言えます)ですが、実用トルクもそこそも、足回りも出来がよく、広さもそこそこあり、且つ速いので、オススメしたいと思います。

DC2やEK9は、さすがに古すぎて、良質な個体を見つけるのは困難でしょう。

ホンダ車はアコードユーロR(CL7)やその前のアコードSIR(CF4)の経験のみですが、インテRのDC2とDC5、シビックEP3は乗車経験がありますので、参考までに。
まず、EK9に近い世代だと、インテのDC2ですが、いやぁ、トルクスッカスカです。アコードSIRも低速はスッカスカでしたが、よりフライホイールが軽いDC2は、さらにスッカスカです。回せばパンチがあるエンジンです。EK9だけは経験がないのですが、旧世代VTECですから似たようなものだと思います。
正直、3000rpm以上回さないとかったるいんじゃないかなと。...続きを読む

Qシルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、
S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。
どちらも昔から乗りたかった車なので、
甲乙つけがたい状態で迷っています。
ドリフトをするならシルビアでしょうが、
グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、
本当にどちらにしようか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

インテグラMTをリッター3キロで走る馬鹿です^^;(4駆も乗ってます)

悩みますねぇ~
私は元々FR派でした、FFなんてクソだーって思ってました。
今ではFF派です^^;FFでもドリフト出来ます、ただしかなりの根性と「腕」が必要です(FRより速度アベが高いです)マックスターンでも出来るんですよ、その場でぐるぐる♪これは前輪で後を振り回す感じですけど。
スピンターンやジムカーナはFFの方が楽しいです、峠でも十分走れます(左足ブレーキを覚えると車の挙動が自由自在です)
豪快さはやっぱりFRです、ドリフトコントロール(アクセルワーク)を覚えるにはいいでしょう。

ちなみにFFの方がいろいろな運転方法があります。
たとえば、前も後も詰まった縦列駐車などですとFRは脱出できませんがFFは一発で出れたりします(サイドを引いてハンドルを脱出方向いっぱいにきりホイールスピン全開で後のタイヤを軸にして前だけ横に動きます)使いこなすと、とても狭い道で切り返しなしで曲がれるようになったりします。

維持費は双方ともあまり変わらないと思います。
「乗り方」次第ですね^^私みたいに1年でドアも閉まらないぐらいボディー逝かすとか4万キロでタイミングベルト切るとかの荒業使ってるとかなりの出費になります。

参考になりません?^^;私事で失礼しました・・・

あ!!初めての車でしたね、私が今まで乗った車で「この車に乗って腕が上がったな~」って思ったのはホンダトゥデイです、軽ですし安いですよ~^^

インテグラMTをリッター3キロで走る馬鹿です^^;(4駆も乗ってます)

悩みますねぇ~
私は元々FR派でした、FFなんてクソだーって思ってました。
今ではFF派です^^;FFでもドリフト出来ます、ただしかなりの根性と「腕」が必要です(FRより速度アベが高いです)マックスターンでも出来るんですよ、その場でぐるぐる♪これは前輪で後を振り回す感じですけど。
スピンターンやジムカーナはFFの方が楽しいです、峠でも十分走れます(左足ブレーキを覚えると車の挙動が自由自在です)
豪快さ...続きを読む

QBRZ FT-86はシビックやs2000より遅い?

発売されればはっきりすると思うのですが、BRZやFT-86を試乗したプロドライバーのインプレッションを見聞きすると、接地感がよいとかワンメイクレースすれば・・・とか、ハンドリングがどうとか、初心者が車の挙動を体感するのによいといったコメントで、決して速いというコメントを見聞きしたことがないのですが、同じ排気量のシビックやS2000(2200CC除く)と比べてどうなのでしょうか。

以前youtubeでドリキンがノーマルシビックで鈴鹿サーキットフルコースを2分35秒台で走っていたのを見たことがあるのですが、BRZ やFT-86は何秒くらいで走れるのでしょうか?

AE86の大ファンなのでホンダのFF車より速いことを祈っているのですが・・・

Aベストアンサー

No4です。

>コンセプトとターゲットがはちゃめちゃですね。トヨタの悪い癖がでてますね。
>まだ、リハビリ中ってことかな?

すみません、言葉足らずでした。
速さと言う意味ではエコタイヤはスポーツタイヤに比べるべくもないのですが、スポーツドライビングと言う観点では意外とアリかもしれないのです。
何かの記事で読んだ記憶なので曖昧なのですが、確か86の履いているタイヤはミシュランのエナジーセーバーと言うタイヤで、実はこのタイヤ履いていたことがありまして、非常に素性の良いエコタイヤと言う印象があります。
ワインディングで攻めると限界は低く鳴きも早いのですが、ブレークせず粘るタイヤで、挙動が緩やかでコントローラブルなタイヤでした。
もう、お分かりと思いますが、FRの醍醐味はコーナー進入で荷重移動、そして、アクセルONでリアをスライドさせながらクリアすることですよね。
これが気軽に味わえるタイヤチョイスと言えるように思います。
ハイグリップタイヤでは、テクニックが必要ですが、86のコンセプトとしてはエコタイヤで正解なのかもしれないと思いますが、いかがでしょう。

No4です。

>コンセプトとターゲットがはちゃめちゃですね。トヨタの悪い癖がでてますね。
>まだ、リハビリ中ってことかな?

すみません、言葉足らずでした。
速さと言う意味ではエコタイヤはスポーツタイヤに比べるべくもないのですが、スポーツドライビングと言う観点では意外とアリかもしれないのです。
何かの記事で読んだ記憶なので曖昧なのですが、確か86の履いているタイヤはミシュランのエナジーセーバーと言うタイヤで、実はこのタイヤ履いていたことがありまして、非常に素性の良いエコタイヤと言...続きを読む

QFFとFR・・どっちが速いですか?

こんにちは
FFとFRのスポーツカーで同じ腕ならどっちが
速いですか?
何かマンガではFD3S&86にインテグラRやレーサー乗ったシビックやらが
バタバタやられてますが・・・
どうみてもFFの方がスタイルええし速いような気がするのですが・・

それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね?
うちはシビックのような気がしますが・・
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 またまた、例によって、いつもの通り(?)車両運動力学で考えましょう。

 クルマが速く走るには、2種類の摩擦力が必要です。
 まずエンジンのチカラを効率よく路面に伝えたり、短い距離で制動出来る様な、強力な前後方向の摩擦力、そして高速で旋回しても遠心力に逆らえる横方向の摩擦力です。
 しかしタイヤの方は摩擦力の総和が決まっており(グリップサークル理論と言います)、例えば限界近い前後力を出している時には、左右方向にはほとんど摩擦力を出せません・・・・とゆぅ点は、今までに何度か述べさせて頂きました。

 この力学的法則を今回のケースに応用致しますと・・・・極限の旋回をしているタイヤは、いくらリッター100馬力のエンジンがあっても、その馬力を満足に路面に伝達出来ません。
 ここでFWDがよいかRWDがよいか、ですが、旋回中のクルマは、前輪も後輪も同様に遠心力に耐えているワケですので、どちらを駆動しても同じ、とゆぅ事になります。

 しかしクルマはあくまでも人間が操縦するモノ。運動方程式だけでは回答出来ない話もあります。

 ここでちょっと見方を変えて・・・・極限的な旋回をするとしまして、そんなコーナリングにチャレンジするぐらいなので、当然運転手のウデもそれなりのレベルにあるとしますと、カレ(或いは彼女?)にとって、最後の最後までグリップを失って欲しくないのは、前輪・後輪どちらでしょう?
 クルマの向き、とは、力学的にはヨーイング運動です(クルマを上から見た場合の回転運動です。スピンはこのヨーイングが制御不能になって発散した状態です)。以前は4WSと称する後輪がグラグラの『あやかし』システムが流行った事もありましたが、ヨー運動を発生させるのはあくまでも操舵輪=前輪です。
 すると、クルマの向きを司どる前輪には、最後まで踏ん張ってもらいたいと考えるのが妥当でしょう。

 またまた長くなってしまいましたが、ようやく結論が見えて来ました。前輪の摩擦力は可能な限り旋回の為に使いたい、それなら駆動力は操舵しないタイヤへ回した方が賢い、となって、RWDの方がコントローラブル、となる事が判ります。

 もっとも、この話は限界付近でクルマをコントロール出来るヒトを対象にしています。以前も何かの御質問の折り述べさせて頂きましたので理論はハショりますが、『アクセルを踏んでる限りニュートラルステア』とゆぅステア特性は、理論的・構造的にFWD車の方が得やすく、また、安直にホイールスピンする様な状況では、FWDならハンドル舵角を増やすだけで何気に曲がってくれる余地がありますが、RWDではそぅはいきません。さらにこれが基本的にはテールヘビーなMRやRRなら、どこに行ってしまうか判りません。

 とゆぅワケで、走行する場所も問題ですが、それより何より、運転手のレベルによって話が違ってくる、とゆぅアイマイな結論で、今回も終わりです m(_ _)m

 尚・・・・

〉それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね?
 
 それはやはりマルモ(ギョーカイ用語でフルモデルチェンジの事)成ったインテグラRでしょう。
 技術の進歩が著しい国産車に於きましては、なんかポルシェの宣伝文句の様ですが、「最新が最良」であるのはほぼ間違いのないところです。

 またまた、例によって、いつもの通り(?)車両運動力学で考えましょう。

 クルマが速く走るには、2種類の摩擦力が必要です。
 まずエンジンのチカラを効率よく路面に伝えたり、短い距離で制動出来る様な、強力な前後方向の摩擦力、そして高速で旋回しても遠心力に逆らえる横方向の摩擦力です。
 しかしタイヤの方は摩擦力の総和が決まっており(グリップサークル理論と言います)、例えば限界近い前後力を出している時には、左右方向にはほとんど摩擦力を出せません・・・・とゆぅ点は、今までに何度...続きを読む

Qs2000の短所を教えてください!!

S2000の中古をしばらくしたら買うつもりなのですが
悪いところとそれの対処法などを教えてくれるとうれしいですww
(対処法がないのは対処法無しで結構です)

あとap1とap2など型はどれがオススメかお願いします

燃費がすごく悪くならない程度に改造して
サーキットと街乗りをする予定です

簡単にでいいのでよろしくお願いしますww

Aベストアンサー

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台かサーキットでコースアウトして廃車にした方を知っています。
私も公道では余り踏めませんでした、コーナーでアクセルで曲げるという走りがS2000で十分に楽しむには腕が必要です。
ストレートだけならなんぼでもですが、ターボ車と比較になりませんから。
加速感も感覚的にはイマイチという感じです、いつのまにかスピードが出ているという感じです、その点ではインテRの方が加速感があります、ボディの重さも災いしている感じです。
コントロールしやすい車に仕上げるにはお金と知識と腕が必要になります、お金も同じ中古車1台買えるくらいのお金が掛かると思います。
改造するにしてもS2000は特殊で需要が無いので、パーツが限られ高いです、タイヤとホイールとマフラー買えただけで100万はいってしまうのではないでしょうか?

S2000はオープンで走りたい車です。
幌をかぶせると凄く狭く感じます、周りがまるで見えません。
オープンで走ると風切り音も少し感じます。
ドライブするには良い車です、飛ばす車ではないような気がします。
燃費も良いので助かります、でも下のトルクが無いので回してしまうと一気に悪くなります。
基本的に壊れにくい車ですが、一旦壊れると修理費は高く付きます、車用に少し貯金が必要です。

当初は気持ち良く乗っていましたが、私的には魅力的にだんだん薄れてきて結構早いうちに売ってしまいました、その頃は査定も高かったので良い値段で売れて助かりましたけど。
中古で良いタマを探すなら、少し高いですがホンダオートテラスで見つけた方が良いと思います。
上にも書きましたが事故率が高い車なので、事故車に当たってしまったら目も当てられませんからね。

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台...続きを読む

Qホンダ S2000オーナーの方、教えてください。

今、ものすごーくホンダのS2000が欲しくてたまらないのですが、
このクルマについて、客観的なご意見を聞きたいと思っています。
特に今オーナーの方!
買ってよかったと思った瞬間や、ここはダメだと思ったこと、
オススメの年式などあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 友人のS2000にはよく乗る機会がありますので、よろしければ参考にしてください。なお、所有するクルマはS2000一台で、通勤から何からすべてまかなうという前提のもとで感じたことです。私の足としてはロードスターとカローラに乗ることが多いですので、スポーツカーは好き、でもクルマとして常識的な範囲も大切、という人間の意見として聞いてください。

 第一印象は「煩い。乗り心地が相当悪い」でした。次に「前代未聞のエンジンだ」でした。うるさいのは駆動系ギアノイズが室内にこもるのが大半を占めています。あと排気音。純正の音が個人的には好きでないのに加え、音量は大きめです。乗り心地は現行シビックタイプRよりも悪いと思います。足回りの固さもそうですが、車格が小さいのが影響していると思います。エンジンは絶品です。どこまでも回る感覚で、「回したなー」と思っても、まだレッドゾーンまでずいぶんと余裕があります。あのテイストが好みであれば病み付きになるでしょうが、人によっては持て余すのは間違いありません。VTECエンジンの感覚は他の車種でも味わえるので、S2000ほどの激しさが欲しいのかは一考の余地があると思います。
 運転感覚は独特です。ノーズが長く、ステアリングを切ると舳先が向きを変える感覚です。さらにステアリングはかなりクイックなので快適なロングドライブをしたい人には向きません。ハイスピードで平坦な路面(サーキット等)を走る分には楽しすぎると思います。ステアリングもペダルも、それなりに重いです(といっても現代のクルマですが)。燃費はそんなに悪くありません。ハイオクですが、地方で10km/l切りません。
 幌は案外丈夫で、個体差によりますが雨漏りもありません。雪の降る地方ですが、クルマがどこにあるかわからないくらいの積雪でも問題ありませんでした。開閉は電動ですが、大変にすばやく行えます。よく出来ています。リアスクリーンはやはりガラスの方が良いと思いますが・・。ちなみにトランクルームは想像よりも広く、問題になることは(過度な期待がない限り)無いと思います。タイヤも純正では16インチ(年式によるようです)で、そんなに交換費用もかかりません。が、ハイグリップタイヤを使わないと挙動が乱れやすくなるタイプの車種だと思いますのでケチる気にはならないでしょう。
 個人的な感想としては、値段が高いからといって高級なテイストや上質を期待すると裏切られると思います。高級感はほとんどありません。コストはほとんどスペシャルな走行性能を支える装備に使われていると思ってください。60km/hくらいで走っても何も楽しくありませんし何も起こりませんので、気軽にドライブに行っても楽しくないでしょう。ロードスターと比べても閉口するウルサさと足回りのカタさです。しかし、あのエンジンを後輪で駆動している感覚は本当に感涙もの、世界屈指のエンジンです。激しいクルマなので、よく考えてください^^;買うならマイナーチェンジしてリアスクリーンがガラスになり足回りも進化したといわれるモデル(平成13年5月以降?)が良いと思います。

 友人のS2000にはよく乗る機会がありますので、よろしければ参考にしてください。なお、所有するクルマはS2000一台で、通勤から何からすべてまかなうという前提のもとで感じたことです。私の足としてはロードスターとカローラに乗ることが多いですので、スポーツカーは好き、でもクルマとして常識的な範囲も大切、という人間の意見として聞いてください。

 第一印象は「煩い。乗り心地が相当悪い」でした。次に「前代未聞のエンジンだ」でした。うるさいのは駆動系ギアノイズが室内にこもるのが大...続きを読む

QDC2とDC5の違い

インテグラのDC2かDC5のどちらかを購入しようと考えています。
あんまりお金がないので中古での購入を考えているのですが、
値段とデザインとの他にはどこがどのように違うのでしょうか?
スペックを比べてみているのですがよくわかりません。
どなた様かご教授願います。

Aベストアンサー

個人的には、Type-Rを考えておられるならDC5がお勧めですが、もう一つ下のグレード(SiR-II・Type-S)あたりであればどちらか微妙なところです。

DC5はたしかにType-Rありきで作られている面が強く、その分Type-Rの完成度は高いです。特に、馬力以上の「止まる」「曲がる」を追求した作りと言えるでしょう。
しかし、機械としてよくできた車である代わりに、車を使い尽くそうという人にとっては「車を操る楽しみ」が若干スポイルされているのも事実だと思います。それを考えると、ボディー重量は上がっているのに馬力はDC2/SiR-IIの180PSに対しDC5/Type-Sは160PS、ミッションも5MTのままですので、価格も考慮すると新しいこと以外に魅力を感じません。パーツが新品・中古とも充実している点も、DC2の魅力です。

なお、重量税に関しては500kg単位で設定されていますので、DC2でもDC5でも変わりません。車検時の法定費用は、印紙代が数百円違うだけです。燃費もそれほど違いませんので、維持費としては修理費のかさみそうなDC2が不利かもしれません。
あとは任意保険の額なども確認した方が良さそうですが、情報を持ち合わせていません。

個人的には、Type-Rを考えておられるならDC5がお勧めですが、もう一つ下のグレード(SiR-II・Type-S)あたりであればどちらか微妙なところです。

DC5はたしかにType-Rありきで作られている面が強く、その分Type-Rの完成度は高いです。特に、馬力以上の「止まる」「曲がる」を追求した作りと言えるでしょう。
しかし、機械としてよくできた車である代わりに、車を使い尽くそうという人にとっては「車を操る楽しみ」が若干スポイルされているのも事実だと思います。それを考えると、ボディー重量は上がっているの...続きを読む

Q最近の中古車で良い(買い時?)VTEC車おしえてく

こんにちは

今、中古車を探しているのですが、どうしてもVTECに音やフィーリングに憧れていて
いろいろなサイトで検索しているのですが、よくわからなくなってしまったため、質問させて頂きます。

今買うならオススメのVTEC車はありますか?
条件を言い出したら、キリがないのですが

学生なので、安い
i-Vtecなどと違い、スポーツ走行に長けているエンジン
年式ができるだけ新しい物
Rにそこまでの執着は無いですが、スポーツ走行可能なもの(向いているもの)
買い時であればマイナー車等気にしません

このような条件に、当てはまるものがあれば教えていただきたいです。
本当に困っているので、みなさんのお知恵をお貸しください!!!

Aベストアンサー

 「i-VTEC」の「i」は「intelligent(インテリジェント)」の事で、「i」の付かないVTECに比べVTC(連続可変バルブタイミング機構)が付加されているという違いがあるだけで、必ずしも大人しい仕様のエンジンとは限りません。ただ単に、最近のホンダ車にスポーツモデルが少なくなったというだけです。

 シビック・タイプR(FN2型(厳密にはタイプRユーロ):201ps、及び先代FD2型:225ps、先々代EP3型:215ps)、インテグラタイプR(DC5型:220ps)に搭載されていたK20A型エンジンもi-VTECエンジンです。

 ホンダのエンジンは型式だけではエンジンの仕様が判別できません。同じK20A型エンジンでもステップワゴンやストリームなどに搭載されている150psのレギュラーガソリン仕様の物から、同じハイオク仕様エンジンでも先代アコードのユーロR(CL7型:220ps)やシビック・タイプRユーロ(FN2型:201ps)などに搭載されたバランサーシャフト付きの物など各種仕様違いがあります。

 すなわち、「i-VTEC」だからといってスポーツエンジンではないとは言えません。


 「i-VTEC」以前のVTECエンジンでは低速カム・高速カム(3ステージVTECでは低速カム・中速カム・高速カム)それぞれのカムのカムプロフィールに依存していたバルブタイミングを、カムシャフトプーリー(カムスプロケット)部分に連続可変バルブタイミング機構が追加された事によってリニアに制御できるようになりました。

 その為、吹け上がりが滑らかになりエンジン特性も向上しますが、「i」の付かないB16A型、B18C型、B16B型、C30A型、C32B型等のいわゆるDOHC-VTECエンジンと比べて、低回転からのエンジン回転数の上昇が高速カムに切り替わった瞬間、エンジン音も音程・音量ともに上がり更に勢いを増してまるでタコメーターの針がレッドゾーンに吸い込まれるかのように一気に吹け上がっていくような2段ロケットブースターのような吹け上がり感は薄らいでしまったようです。

 ご質問の文中に「音やフィーリングに憧れていて」という部分がありますので、この事を言われているのではないかと思います。


 「安い」とありますが、ご予算はお幾らまでなのでしょうか。

 S2000(AP1型、AP2型)ですと、さすがに後期モデルは難しいですが年式によっては100万円台から探せます。
 S2000は完全にスポーツカーです。ホンダ唯一のFR車ですので、スポーツカーは後輪駆動だといわれる場合にはS2000の1択になります。(価格レンジが100万円前後から400万円程度までと非常に広いです)

 タイプR勢では、FN2型は修復歴なし・消費用込みで250万円以上、FD2型は200万円以上となりますし、DC5型もボリュームゾーンは150万円~200万円程度でしょうか。
 サスペンションへの入力が大きくなるサーキット走行や、アンジュレーションの多いワインディング路のような路面でのスポーツ走行をお考えでしたら、シビックの場合リアサスがトーションビームのFN2型よりもダブルウィッシュボーンで独立懸架式のFD2型の方が路面追従性が高く適していると思います。

 ちなみに、年式的には条件に当てはまりませんがNSXでも初期型ですと200万円台から探せます。

 その下あたりとなると、先代アコードのユーロR(CL7型)、2代目シビック・タイプR(EP3型)あたりでしょうか。
 メカ的に見ると、CL7型はフロント:ダブルウィッシュボーン・リア:マルチリンクと、最近の2000ccクラスの車としては非常に凝ったサスペンション形式です。

 100万円までとなりますとプレリュード・タイプSスペック(BB6型)、初代インテグラ・タイプR(DC2型、DB8型)、初代シビック・タイプR(EK9型)あたりでしょうか。

 プレリュード、アコードなどは「スポーツ」と言ってよいのかわかりません。同じK20A型エンジンを搭載しているインテグラ・タイプR(DC5型)とアコード・ユーロR(CL7型)で200kg程度の重量差がありますが、「スポーツ」走行では決定的な差になると思います。

 インテグラのタイプS(DC5型:160ps)というのも考えましたが、「スポーツ走行」がサーキットでのラップタイムを競うような走行の事を表すのでしたら、タイプSを改造していくよりも最初からタイプRを買った方が時間的にも金銭的にも早いと思います。

 しかしながら、i-VTEC以前のスポーツモデルとなると、S2000、プレリュード(BB6型)、初代インテグラ・タイプR(DC2型、DB8型)、初代シビック・タイプR(EK9型)など、S2000以外は発売終了から10年以上経過していますしS2000でも初期型は10年以上経過しています。


 公道でのご使用を考えておられる場合は、タイプRはサスペンションセッティングがそのままサーキット走行が可能なくらい固めで乗り味が相当ハードで、遮音材を削ってまで軽量化してありますので走行ノイズも大きく街乗りにはきついかもしれませんので一度試乗をお勧めします。(満腹の状態で助手席などには乗りたくないです)

 S2000の後期型(AP2型)、プレリュード・タイプS(BB6型)、先々代アコード・ユーロR(CL1型)はエンジン排気量が2200ccになりますので上に挙げた車種に比べて自動車税が年間39,500円が45,000円へと5,500円高くなります。NSXは3000ccと3200ccのモデルがありますので、年間それぞれ51,000円と58,000円です。

 また、自動車任意保険の保険料金については車両型式ごとの料率クラス区分となっていますので、車両型式がベース車両と違っている車種では任意保険も高くなりがちです。

 「i-VTEC」の「i」は「intelligent(インテリジェント)」の事で、「i」の付かないVTECに比べVTC(連続可変バルブタイミング機構)が付加されているという違いがあるだけで、必ずしも大人しい仕様のエンジンとは限りません。ただ単に、最近のホンダ車にスポーツモデルが少なくなったというだけです。

 シビック・タイプR(FN2型(厳密にはタイプRユーロ):201ps、及び先代FD2型:225ps、先々代EP3型:215ps)、インテグラタイプR(DC5型:220ps)に搭載されていたK20A型エンジンもi-VTECエンジンです。
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