アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindows2000で、InDesign 2.0.2Jを使っています。
通常のアルファベットにない特殊文字を入力するために、
ドイツ語やフランス語などの入力ロケールをインストールして、
たとえばoウムラウトを出すなら、ドイツ語を選択して、「;」のキーを押して入力しています。
同じようにして、大文字のOに、ローマ字の長音記号「^」がついた文字を入力したいのですが、
何という言語の、何のキーを使えばよいのかわかりません。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えくてください。
もしも、見つけ方も教えてくださったら、なお嬉しいです。

A 回答 (3件)

>そのフォントは通常では出力できません。



インデザは使ってないので分かりませんが
出ないんですか?

^ : サーカムフレックス
はフランス語で使われるアクセント記号ですし
UNICODEなんてものを持ち出さなくても
ISO LatinとかAdobe CE encodingとかには
^Oは入ってます
UNICODE (utf16かな)でいえば 00d4 ですので
XPのMS 明朝では入力できます。

インデザでOpenTypeを使ってるならば
間違いなくありますし
CEエンコーディングの欧文フォントなら
コードd4です,

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サーカムフレックスっていうのですか。アクサン・シルコンフレックスという言い方しか知りませんでした。
Times New Romanで、IMEパッドの文字一覧からWordに入力するのでしたら、問題の文字を入力できる
(つまりTimesにこの文字が含まれている)のですが、InDesignには入らないんですよ。
ただのOになってしまうんです。

補足日時:2006/05/03 07:51
    • good
    • 0

>サーカムフレックスっていうのですか。

アクサン・シルコンフレックスという言い方しか知りませんでした。

あいや,私も「アクサン・シルコンフレックス」
(accent circonflexe)も方が馴染んでるんですが
フランス語の名前だと通じないことが多いので(^^;;

閑話休題

入っててもでないんですか。。
インデザって欧文のエンコーディングを
局所的に変更できないのでしょうか?
あとは,記号の組合せで
作ってしまうくらいでしょうか

#私は記号がなければフォントそのものから
#作ってしまうので・・

んーー,役にたたないですね.すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。入っていても出ないという禅問答のような状態なんです。
それで、あれこれ苦しんだ挙句に、とりあえずの解決法を見つけました。
一度、Wordに出してから、それをコピー&ペーストすると、InDesignに移すことができました。
なんだか泥臭い方法ですが、これで入力できて、紙に印刷することもできました。
特殊文字ロンダリング法とでも命名したい気分です。
いずれにしても、kabaokabaさんの励ましで解決に至りましたこと、お礼いたします。

お礼日時:2006/05/03 14:42

 そのフォントは通常では出力できません。


 JustWabunMarkというフォントには似たような文字があります。ただ、このフォントをインストールしてあるPCでしか表示できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!