プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には知り合って6年になる女性のメル友さんがいます。
メル友は他にも数人いるのですがその子が僕に取っては一番最初に出来た「メル友さん」であり、今までいろんな話し(主に恋愛話しなどですが)をお互いにしてきた大切な人だと思います。

そのメル友さんとは昔に会おうという話しがあったのですが都合が合わずいつのまにかそういう話しは無くなっていました。

それからもお互いに恋人が出来たりしても「メル友」関係は続いてきました。もちろん毎日メールするという事はありませんが、月に1、2回近況報告的なメールなど今でも細く長く続いている、そんな感じの子です。

実は今度その子と初めて会う事になっています。
切っ掛けはその子が2,3ヶ月前に彼氏と別れた事で少し落ちこんでいたので励まそうと思い、GWの予定を聞いてみると何もないというのでそれならという事で一度会ってみようかという事になりました。

そこで少し問題があります。

僕は会うとおそらくそのメル友さんを好きになってしまう気がしています。
「お互いフリーなのに何が問題なの?」と思われるでしょう。

冒頭にも述べましたがその子とは6年もの長い間の付き合い(メル友ではありますが)でいろんな話しをし合える数少ない人なのです。

もし彼女と付き合う事になったとしたら、今までのメル友関係は崩れてしまうし万が一、別れてしまったら僕は彼女と一番親しいメル友を同時に無くしてしまうんではないのかと思うとすごく不安です。

「そんなのは会ってから考えたら?とか「相手に恋愛感情ないかも知れないのでは?」というご意見もあるでしょう、もちろんそうなればタダの取り越し苦労で終わりそうですが、皆さんはどう思いますか?

どんな事でも構いません、アドバイス下さい。
長く続いたメル友さんから恋人関係になられた方、別れた方などの意見やたくさんのアドバイス頂けたらうれしいです。

A 回答 (5件)

私はネット上で出会った人と付き合っています。


オフ会という形で数回会ってから(もちろん二人きりではなく)告白されたので
質問者さんのケースとは少々違うとは思いますが・・・・

メル友という程ではありませんが、悩んだときにメッセンジャーなどで相談に乗ってもらったりとても頼っていて、
会ったときではなくメールで告白されました。
私は鈍感なのでそれまで相手の気持ちには全然気付きませんでしたが、
こちらの感情は少し相手に勘付かれていたようです。
質問者さんは、そのメル友さんにそういう「感情」を微かでも感じたことがありますか?
あったとしたら、告白してみる価値はとても大きいと思います。

私の場合は遠距離(直線距離にして東京~名古屋くらい)なのですが、
質問者さんのケースでは、距離はどのくらいなのでしょう??
会えなくても、6年もメル友同士として付き合ってきたならば信頼関係もあるでしょうし、
遠くて会えなくてもそうつらくはないかもしれません。
でもあまりに遠くてとても滅多には会えないようならば、
恋愛関係で相手を縛ってしまうことでかえってお互いにつらいかもしれません。
私はその点で、自分が相手の気持ちに応えたことが本当に良かったのかどうか見えないでいます。

前述のように私にとってその人はもっとも信頼できる相談相手であり
失うのが怖い気持ちもきっと質問者さんと同じだと思います。
私も告白されたとき「もし恋愛関係が解消したら相談相手としての彼をも失うのでは」
といった、質問者さんと同じような不安に悩みました。
悩みすぎて高熱を出した程です(笑
でも、後悔はしないことにしました。
後悔しても仕方ないことだからです。
だから、質問者さんも、「悔いの残らない」選択をしてほしいです。

・・・私も是非結果を教えていただきたいです。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

実は明日がその会う日なのですが、先ほど今度会う予定のメル友から、

「ごめんなさい、今風邪を引いて寝ているので明日は会えそうにない。またの機会でもいいかな?」というような内容のメールが来ました。まだ返事はしていませんが、中止になりそうです。

というか風邪寝ているというのはおそらく嘘だと思います。
風邪で寝ているのに顔文字なんか使わないでしょうし。
なんかここ数日悩んでいた自分が馬鹿らしくなりました。

折角アドバイス頂いたのに活かす機会もなくなりましてどうもすいませんでした。m(__)m

補足日時:2006/05/04 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メル友の感情ですか?
うーん。どうでしょう。今の所特別な物はあまりない気がします。こないだのメールで「(私可愛くないから)期待しないでね」というような事を言われましたし。

性格には解らないですがその子の家とは多分電車で1~2時間で行ける位の距離だと思います。

励ましありがとうございます。
はい、結果は後日補足の所にでも必ずご報告します。

お礼日時:2006/05/02 20:24

一般論ですが、多分、余程のことが無い限り、あなたは相手に恋心を持つことになるでしょう。


会う前からすでに期待に胸膨らます高揚感を持ち、脳内麻薬にやられてしまっている様子。
たぶん、ちょっとくらい自分と性格が合わなかろうが、話が合わなかろうが、気にならなくなってしまうのが人間です。
恋心を持つのは良い事だと思いますが、告白はよく考えてすればいいのではないかと思います。
会っていきなりその日に告白って軽く見られるかもしれませんしね。

この質問を閉じるのは是非、会ってからにしてほしいです。
結果を教えていただきたい!!

この回答への補足

実は明日が会う日なのですが、先ほど今度会う予定のメル友から、

「ごめんなさい、今風邪を引いて寝ているので明日は会えそうにない。またの機会でもいいかな?」というような内容のメールが来ました。まだ返事はしていませんが、中止になりそうです。

というか風邪寝ているというのはおそらく嘘だと思います。
風邪で寝ているのに顔文字なんか使わないでしょうし。
なんかここ数日悩んでいた自分が馬鹿らしくなりました。

折角アドバイス頂いたのに活かす機会もなくなりましてどうもすいませんでした。m(__)m

補足日時:2006/05/04 13:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会ってその日に告白は多分ないと思います。(^^ゞ
でももしお互いに盛り上がったらどうなるのかは予測不可能です。

解りました。
どういう結果であれちゃんと報告はしまし締め切りませんのでご安心ください。

お礼日時:2006/05/02 19:56

会ってみないと何の進展もありません。


会ってみたらいいでしょう。
会わなかったら後悔するでしょう。

あなたも彼女も誠実な人間であるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、まずは会ってみてからですよね。
会う事は間違いないと思います。
その時にどういう気持ちになるかどうかは解りませんが素直になってみようと思います。

お礼日時:2006/05/02 19:54

間違いなく恋愛関係になるでしょう。

私の場合、お互いに相手がいましてが、メル友⇒一度会ってみようか⇒恋愛⇒お互いの相手と別れて付き合う、というお決まりのパターンでしたw。
別れてからのことは別れてから考えましょう。むしろ伴侶になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお、すごいですね。
まぁ僕の場合どうなるかは解りませんが取りあえず素直な気持ちで会って来ようと思います。

お礼日時:2006/05/02 19:52

好きになる気持ちを抑えられますか? 抑えてまでもこれからも長い間のメル友として付き合いたいのですか?  好きな気持ちを抑えていても、たびたび同じ思いに襲われると思いますよ。



もしこの先ずっと抑えられるくらいの好きな気持ちなら、メル友としてお付き合いしたらどうでしょう。  今度会ってみて、やっぱり好きと言う気持ちが強かったら、そして彼女もそう思っているのなら、お付き合いしてみたらどうですか?  ひょっとしたら一生のお付き合い(結婚とか)になる可能性だってあるんだし。

将来メル友を失くす可能性(失くさないかもしれない)で心を痛めるか、後々このメル友さんが他の人とお付き合いなり結婚なりして、その時にやっぱり好きだったと思って心を痛めるか。 チョイスはやっぱりあなたが決める事です。

私だったら、きっと逢って、彼女も同じ気持ちならお付き合いすると思います。
人生に自分に合った素敵な出会いのチャンスはそうそうありませんよ。

すみません、回答になってないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いえいえとんでもない、とても参考になる回答ですよ。
そうですね、まずは会ってみてその時の気持ちに素直になってみようと思います。

お礼日時:2006/05/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!