プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆明けに北海道旅行を計画しています。家族4人、子供は小学生2人です。

1日目:敦賀~苫小牧東(20:30着)
    そのまま知床へ

2日目:知床観光(知床泊)

3日目:羅臼、野付半島観光(野付半島泊)

4日目:納沙布岬、霧多布観光
    釧路へ(釧路泊)

5日目:釧路散策(釧路泊)

6日目:釧路散策
    帯広へ(帯広泊)

7日目:富良野観光
    旭川へ(旭川泊)

8日目:旭川観光
    小樽へ
    小樽~舞鶴(23:30発)

ざっとこんな感じですが、一番心配なのは1日目です。知床まで夜通し走るのは、可能でしょうか?
過去の回答を見ても、夜の運転はお勧めしないと書いてありますし、距離も半端じゃないので、反対してるのですが。
他にもこれはちょっと…と思う箇所があれば、ご指摘ください。

A 回答 (24件中1~10件)

道民です。



1日目、やばいですね。
一応ウトロまでと考えて、苫小牧から高速乗り継いだとして7時間31分 488KMだそうですね。
これは東京~岩手よりも遠いっていうことですが…
お子さん連れて夜通し運転、命が危険だと思います。
前日十分な休息を取ってるなら可能かも知れませんが、フェリーなんですよね…?
知床メインで考えるのであれば、フェリーは諦めて飛行機で女満別に直接行くべきではないでしょうか。

あとは7日目…帯広から富良野に行って富良野観光して、旭川に行って旭川に泊まるんですか?
帯広と富良野も決して近いっていうわけではないですし、さらにそこから旭川に行くならちょっと余裕がないような気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、やっぱりやばいですか…フェリーでゆっくりするから大丈夫だと言い張るのですが。
飛行機とレンタカーの旅も考えたのですが、予算的にきついです。
7日目ももう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2006/05/03 23:03

夏ですから、さすがの北海道でも凍結や積雪の心配はないですから、他の季節に比べると気象面での心配は少ないですが、心配なのは霧ですね。



苫小牧から知床(ウトロでよろしいのでしょうか)へ最短距離で走ろうとすると、日勝峠を超えて行く事になりますが、ここがけっこう霧が出ると聞いたことがあります。私自身の体験としても8月に2回越えましたが、1回は濃霧でした。近くの狩勝峠も8月に2回越えましたが、やはり1回は霧でした。人家の全く無い峠ですから、濃霧はけっこう怖いです。夜中に走るのは無法状態で飛ばす道に慣れているらしいトラックが多いので、後ろに付かれると怖いです。何回か先に行ってもらいました。トラックに先行してもらって、そのテールランプを頼りに走ると楽なのですが、トラックのペースがあまりにも速く、怖くて同じペースでは走れませんでした。知床に向うにはさらに根北峠も越えないとなりません。こちらは日勝峠ほどは交通量がありませんし、険しくもないですから、それほど怖くはないですが、人家がまったくない地帯が長いですから、怖いといえば怖いです。

夜中の日勝峠越えは、道内在住の知人も止めますから、あまりお勧めできない事なのは確かなのでしょう。

なお、苫小牧~ウトロは、おそらく最短ルートと思われる日高町・士幌町・美幌町経由で450キロ弱、ノンストップで9時間ほどの行程になります。かなりの強行軍ですね。ちなみに大阪から西に450キロ走ると山口の少し手前になります。

また、この最短距離コース上にはコンビニやガソリンスタンドはかなり少ないです。特に夜中も営業しているスタンドはほとんど期待できません。距離的には無給油でもかつかつ走れる距離ですが、前述のようにほとんど人の済んでいない、人よりも牛馬や熊の方が多そうな場所を走りぬけるルートになりますから、満タンで上陸したとしても、途中で1回は給油した方が良いでしょう。そうなると、少し遠まわりですが、帯広を経由されたほうが良いと思います。ただ、これで時間はさらに長くなります。

もう一つ、苫小牧東港は苫小牧の市街地からはるかに離れた荒野の中に作られた人工港で、近くには火力発電所しかありません。上陸後直に知床に向うとなると、近くにはガソリンスタンドもコンビニもないはずです。山に向う富川までの間にコンビニとガソリンスタンドは何軒かありますが、コンビニはともかくとしてスタンドは営業を終えている可能性もありますので、敦賀で乗船前に給油を済ませておくことをお勧めします。なお、敦賀インターから真っ直ぐにフェリーターミナルに向うとスタンドはありませんので、高速のSAか敦賀市内に入っての給油をお勧めします。

フェリーの中でたっぷり寝られるとはいえ、私ならやらない強行軍ですね。交代で運転でもキツイと思いますし、もしも運転を一人でされるなら、翌日以降の計画が予定通りできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。霧ですか、思いもよらなかったです。怖いですね。詳しいコンビニ、ガソリンスタンド情報とてもありがたいです。

お礼日時:2006/05/03 23:09

道民です。


1人で運転するんですか・・??
不可能ではないと思いますが、疲れて満喫どころでは
なさそうな気がします・・・
フェリーのあとに車乗るんですよね・・??
あたしは道東に住んでいますが、鹿の量が半端ないです。
疲れたなかで運転して、注意力もなくなってくると思いますし・・・・・・・鹿はところかまわず飛び出してきます。
特に今時期は、少し暖かくなってきて鹿をひいてしまう事故が非常に多いですよ。
最悪の場合、廃車です。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運転は1人です。鹿、そんなに多いんですか。やはりプランを練りなおした方がいいみたいですが、フェリー下船後、どうしたらよいか悩みます。

お礼日時:2006/05/03 23:17

うーん、フェリーでしっかり睡眠が取れていれば不可能ではないでしょう。

が、私ならやりませんね。

私なら1日目は苫小牧か千歳あたりで泊まります。船の移動って結構疲れますので。
で2日目に帯広経由釧路あたりまで。
3日目 釧路から納沙布、標津から羅臼あたり。
4日目 羅臼から知床半島、網走or北見
5日目 旭川経由で富良野
6日目・7日目 予備日 
8日目 小樽から帰る。

遠いところを最初に、という鉄則はありますが、ぐるっと回れるコースなら、手前から回っていった方がいいのでは???
車にもよりますが、夜の移動は避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ぐるっと回るのだから、最初無理して遠くに行く必要ないですよね。プランありがとうございます。今地図見て、これなら余裕ありそうですね。

お礼日時:2006/05/04 06:50

予算はどれくらいなのでしょうか?


昔金沢に行こうと考えたときに、料金節約のために
フェリーの値段と飛行機の値段(割引で)を比べたことがあるのですが・・・苦労してフェリーに乗るほど節約にはならないなと思いやめた記憶があります。

夏なのでレンタカーも、飛行機代も料金が高くなってそうですが・・・JRのレンタカーパックとかを利用するとレンタカー料金1日3000円というプランもあったようななかったような・・っていう感じです。
なんか調べたらお得なプランもあるかもしれませんよ?!

鹿は覚悟してください。人間ナメてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな安いプランがあるんですか?旅行会社の飛行機プランを見たら、あまりにも高かったんであきらめたんです。調べてみる価値ありですね。

お礼日時:2006/05/04 06:59

北海道民です。


私も毎年少なくとも1回は札幌-知床を帰省のために車で往復しております。

まず、ご質問のありました「1日目」ですが、可か不可かとの問いに対しては可能です。夜間は走行車両も少なく、スムーズに走ることは出来ます。ただし先の回答にもあるとおり、二日目以降の行動に支障をきたす恐れがあるのでお勧めしません。夜、シカをはねそうになったこともたびたびありました。
特にご旅行予定の時期は道外からの旅行者の疲労やスピードの出しすぎによる交通事故が多く発生しています。

それ以外の日程は野付半島~釧路の日程がやや長距離になりますが、問題は無いかと思います。

《参考》
苫小牧-知床(ウトロ)約490km
知床-羅臼-野付半島 約95km
野付半島-納沙布岬-霧多布-釧路 約305km
釧路-帯広 約121km
帯広-富良野-旭川 約184km
旭川-小樽 約173km
※北の道ナビ「距離と時間検索」より高速道路・国道で算出

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、初日から疲れて事故なんてことになったら元も子もないですね。
お盆をすぎたら観光客は少しましなのかと思ってましたが、やはり多いのですね。

お礼日時:2006/05/04 20:27

大阪の人です・・・・とりあえず、本州住民の側に立って、ハードメニュー許容派なのですが・・・



絶対、夜通し走って知床まで・・・などと言うのは、絶対しないでください。
理由は・・・・
・夜の日勝峠が危ない(爆走トラック多い=センターラインはみだし正面衝突多い)・・・関西の、駐車車両をよけつつドライブ・・とは全く対極的な、殺伐とした空気を感じます。
・夜の動物飛びだしは、非常に危険

以前、夜中の日勝峠越えに関して、いろんな議論をしたのをご一読ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882164

”フェリーでゆっくり!”とおっしゃる方なら、とても参考になる質疑がありました。

私も、ここでは、帯広くらいまでは、夜間ドライブを勧めてますが、(日勝峠危ないと言っても、あわてなければまず大丈夫でしょう。)さすがに、知床まで行くのは、常人のなせる技ではありません。特に、あっち方面は、いつ鹿とかキツネがでてくるか分からない道ばかりなので。

まあ、私も、以前、スーパーカブを中標津で壊して、中標津でハイエース借りて、壊れたカブ積んで苫小牧東港まで400キロくらい、夜通し運転した経験ありますから、どうしても、と言うなら、止めませんが。(ただし、中標津を15時発、帯広の近く、大樹町で仮眠、苫小牧東に朝の6時着、という、超安全運転です。動物出てきても大丈夫な時速50キロ程度での運転、しかも、日勝峠は危ないの分かってるので越えず、南の天馬街道経由です。)

●でも、後々の日程見たら、わざわざその日に知床行かなくても、行程組み替えたらいかがでしょうか?

1日目:東港到着後、小樽まで高速で突っ走る。(これなら、へのかっぱです。)夜の小樽散策、小樽か札幌泊
2日目:富良野観光、旭川泊
3日目:旭川観光(動物園見るのですよね?それなら、層雲峡泊)
4日目:気合いいれてドライブ、羅臼、野付半島他を観光後、知床ウトロ泊 (野付半島に泊まるところあったかな??)
5日目:知床観光、川湯温泉泊
6日目:摩周湖を拝んで、霧多布、納沙布岬観光、釧路泊
7日目:釧路散策、帯広泊
8日目:千歳空港に寄り道して、おみやげ漁ってから、小樽へ。

これでいかがでしょうか?無理はなくなると思います。

・1日目、どうしても遠くへ移動したいなら、知床じゃなく、高速にて旭川を推奨です。万一途中で疲れて死にかけても、岩見沢とか健康ランドあるし、ハイウェイオアシスとかもあるし、あっち方面は、途中下車しても都会ですし、何とでもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前の議論とても参考になりました。
日程もとても丁寧に考えていただいて、うれしいです。このプランなら、行きたい所を全て回れて距離的にも問題ないですね。お土産買うなら、千歳空港がいいんですね。

お礼日時:2006/05/04 20:52

1日目は、他の方が言われているとおり、


物理的には可能、実施は困難です。

おそらくあなたのご主人が運転するのでしょう・・・。
北海道は内地とは訳が違います。

まず、子供が客室を走り回るお盆のフェリーでぐっすり昼間に休息できますか?
フェリーに乗り慣れてますか?
おそらく、日高や北見を通って行くのでしょうが、
北海道では夜7時以降のGSは終了と思って下さい。
24時間営業やセルフのスタンドなんてない、と思って下さい。
道路沿いに明かりや人家もありません。コンビニはおろか自販機すらない状態が何十キロも続きます。夜の北海道は本当に怖いです。

何度も北海道にツーリングに行ってますし、フェリーなんて毎年何回も乗ってますが、こんな強行軍しようともおもいませんね。

昼前に知床を出て、羅臼、納沙布、厚岸、阿寒湖、足寄経由で夜に上士幌に着いたことがあるので、
朝に知床を出て夜に苫小牧というのはアリだと思いますが逆はあり得ません。
第一、景色が見られないし。

あと、野付半島に泊まる場所はないですよ?
中標津の市街に行った方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長距離フェリーに乗ったことないです。もしかしたら、船酔いして運転どころじゃないかもしれませんね。
北海道には行ったことがあるのですが、札幌とか函館なので、それより少し田舎に行くみたいなイメージで考えていました。甘く考えてはいけませんね。本当に何もないんですね…

お礼日時:2006/05/04 21:10

#8です。

書いてから気が付きましたが・・・・

下記ルートにするなら、行きと帰り、フェリーを逆にしましょう。行きを小樽着、帰りを苫小牧東発です。
    • good
    • 0

失礼しました。

#9で、

#8です→#7です に訂正です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!