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お盆明けに北海道旅行を計画しています。家族4人、子供は小学生2人です。

1日目:敦賀~苫小牧東(20:30着)
    そのまま知床へ

2日目:知床観光(知床泊)

3日目:羅臼、野付半島観光(野付半島泊)

4日目:納沙布岬、霧多布観光
    釧路へ(釧路泊)

5日目:釧路散策(釧路泊)

6日目:釧路散策
    帯広へ(帯広泊)

7日目:富良野観光
    旭川へ(旭川泊)

8日目:旭川観光
    小樽へ
    小樽~舞鶴(23:30発)

ざっとこんな感じですが、一番心配なのは1日目です。知床まで夜通し走るのは、可能でしょうか?
過去の回答を見ても、夜の運転はお勧めしないと書いてありますし、距離も半端じゃないので、反対してるのですが。
他にもこれはちょっと…と思う箇所があれば、ご指摘ください。

A 回答 (24件中21~24件)

うーん、フェリーでしっかり睡眠が取れていれば不可能ではないでしょう。

が、私ならやりませんね。

私なら1日目は苫小牧か千歳あたりで泊まります。船の移動って結構疲れますので。
で2日目に帯広経由釧路あたりまで。
3日目 釧路から納沙布、標津から羅臼あたり。
4日目 羅臼から知床半島、網走or北見
5日目 旭川経由で富良野
6日目・7日目 予備日 
8日目 小樽から帰る。

遠いところを最初に、という鉄則はありますが、ぐるっと回れるコースなら、手前から回っていった方がいいのでは???
車にもよりますが、夜の移動は避けた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ぐるっと回るのだから、最初無理して遠くに行く必要ないですよね。プランありがとうございます。今地図見て、これなら余裕ありそうですね。

お礼日時:2006/05/04 06:50

道民です。


1人で運転するんですか・・??
不可能ではないと思いますが、疲れて満喫どころでは
なさそうな気がします・・・
フェリーのあとに車乗るんですよね・・??
あたしは道東に住んでいますが、鹿の量が半端ないです。
疲れたなかで運転して、注意力もなくなってくると思いますし・・・・・・・鹿はところかまわず飛び出してきます。
特に今時期は、少し暖かくなってきて鹿をひいてしまう事故が非常に多いですよ。
最悪の場合、廃車です。。。。。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運転は1人です。鹿、そんなに多いんですか。やはりプランを練りなおした方がいいみたいですが、フェリー下船後、どうしたらよいか悩みます。

お礼日時:2006/05/03 23:17

夏ですから、さすがの北海道でも凍結や積雪の心配はないですから、他の季節に比べると気象面での心配は少ないですが、心配なのは霧ですね。



苫小牧から知床(ウトロでよろしいのでしょうか)へ最短距離で走ろうとすると、日勝峠を超えて行く事になりますが、ここがけっこう霧が出ると聞いたことがあります。私自身の体験としても8月に2回越えましたが、1回は濃霧でした。近くの狩勝峠も8月に2回越えましたが、やはり1回は霧でした。人家の全く無い峠ですから、濃霧はけっこう怖いです。夜中に走るのは無法状態で飛ばす道に慣れているらしいトラックが多いので、後ろに付かれると怖いです。何回か先に行ってもらいました。トラックに先行してもらって、そのテールランプを頼りに走ると楽なのですが、トラックのペースがあまりにも速く、怖くて同じペースでは走れませんでした。知床に向うにはさらに根北峠も越えないとなりません。こちらは日勝峠ほどは交通量がありませんし、険しくもないですから、それほど怖くはないですが、人家がまったくない地帯が長いですから、怖いといえば怖いです。

夜中の日勝峠越えは、道内在住の知人も止めますから、あまりお勧めできない事なのは確かなのでしょう。

なお、苫小牧~ウトロは、おそらく最短ルートと思われる日高町・士幌町・美幌町経由で450キロ弱、ノンストップで9時間ほどの行程になります。かなりの強行軍ですね。ちなみに大阪から西に450キロ走ると山口の少し手前になります。

また、この最短距離コース上にはコンビニやガソリンスタンドはかなり少ないです。特に夜中も営業しているスタンドはほとんど期待できません。距離的には無給油でもかつかつ走れる距離ですが、前述のようにほとんど人の済んでいない、人よりも牛馬や熊の方が多そうな場所を走りぬけるルートになりますから、満タンで上陸したとしても、途中で1回は給油した方が良いでしょう。そうなると、少し遠まわりですが、帯広を経由されたほうが良いと思います。ただ、これで時間はさらに長くなります。

もう一つ、苫小牧東港は苫小牧の市街地からはるかに離れた荒野の中に作られた人工港で、近くには火力発電所しかありません。上陸後直に知床に向うとなると、近くにはガソリンスタンドもコンビニもないはずです。山に向う富川までの間にコンビニとガソリンスタンドは何軒かありますが、コンビニはともかくとしてスタンドは営業を終えている可能性もありますので、敦賀で乗船前に給油を済ませておくことをお勧めします。なお、敦賀インターから真っ直ぐにフェリーターミナルに向うとスタンドはありませんので、高速のSAか敦賀市内に入っての給油をお勧めします。

フェリーの中でたっぷり寝られるとはいえ、私ならやらない強行軍ですね。交代で運転でもキツイと思いますし、もしも運転を一人でされるなら、翌日以降の計画が予定通りできませんよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。霧ですか、思いもよらなかったです。怖いですね。詳しいコンビニ、ガソリンスタンド情報とてもありがたいです。

お礼日時:2006/05/03 23:09

道民です。



1日目、やばいですね。
一応ウトロまでと考えて、苫小牧から高速乗り継いだとして7時間31分 488KMだそうですね。
これは東京~岩手よりも遠いっていうことですが…
お子さん連れて夜通し運転、命が危険だと思います。
前日十分な休息を取ってるなら可能かも知れませんが、フェリーなんですよね…?
知床メインで考えるのであれば、フェリーは諦めて飛行機で女満別に直接行くべきではないでしょうか。

あとは7日目…帯広から富良野に行って富良野観光して、旭川に行って旭川に泊まるんですか?
帯広と富良野も決して近いっていうわけではないですし、さらにそこから旭川に行くならちょっと余裕がないような気がします…
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、やっぱりやばいですか…フェリーでゆっくりするから大丈夫だと言い張るのですが。
飛行機とレンタカーの旅も考えたのですが、予算的にきついです。
7日目ももう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2006/05/03 23:03

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