電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆明けに北海道旅行を計画しています。家族4人、子供は小学生2人です。

1日目:敦賀~苫小牧東(20:30着)
    そのまま知床へ

2日目:知床観光(知床泊)

3日目:羅臼、野付半島観光(野付半島泊)

4日目:納沙布岬、霧多布観光
    釧路へ(釧路泊)

5日目:釧路散策(釧路泊)

6日目:釧路散策
    帯広へ(帯広泊)

7日目:富良野観光
    旭川へ(旭川泊)

8日目:旭川観光
    小樽へ
    小樽~舞鶴(23:30発)

ざっとこんな感じですが、一番心配なのは1日目です。知床まで夜通し走るのは、可能でしょうか?
過去の回答を見ても、夜の運転はお勧めしないと書いてありますし、距離も半端じゃないので、反対してるのですが。
他にもこれはちょっと…と思う箇所があれば、ご指摘ください。

A 回答 (24件中11~20件)

> そうです、旦那はかなり頑固です。

釣りが趣味で遠くまで行くので、夜の山道の運転には自信があるようです。でも、だんだん態度が軟化しつつあります。

そんなに強行軍を行きたいなら、「自分ひとりで行ってください」と突き放しましょう。北海道行こうとする男はどうしてもそうゆう長距離トラックのような旅を好むものです。道連れにされた方はたまったもんじゃないですね。

苫小牧東(20:30着)なら、常識で考えれば、その日は札幌泊か千歳泊か苫小牧泊にすべきです。

回る順番を逆にするとしても、次の日から8日も旅が続くことを考えると、旭川泊もやめたほうがいいです。1日目夜は長い旅に備えて、エネルギーを蓄えるべきですね。

他の日も観光というより、移動が主になりそうで、あまり感心しませんね~。ガソリンも高くなってますし、北海道はスタンドも少ないので、ガソリンも内地より高いです。そんなに必死に回ってガソリン代だけ消えてゆくと思いますよ。道東はいくら回っても景色が変わらないので、ドライブはむなしいですよ。一度、言ってみれば、それを痛感します。

苫小牧港や小樽港が発着地なので、知床など遠いところはあきらめ、道央や積丹を中心に回られることをお薦めします。旦那には、「そんなに知床でつりしたいなら、一人で飛行機で女満別空港に行って」といってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話し合いの結果、知床まで走るのはしぶしぶあきらめました。プランを全く変えるのか、プランは変えずフェリー港近くで宿泊するか、まだ決まってないんですけど。とにかく前進したので良かったです。
ガソリン代、北海道は高いんですね。

お礼日時:2006/05/05 07:43

micky1218さんへ


No.6です。
厚岸町は釧路市とは合併していませんので、念のため。
    • good
    • 0

たびたび失礼します。


盆明けということで・・詳しい日程はわかりませんが
8月の末ならばJALですとバーゲンフェア、ANAですと旅割という割引があります。
これですと最大71%割引で飛行機に乗れます。
ご家族で8月が誕生日の方はいませんか?
もしいるのなら誕生日割引も相当な割引率ですし・・
有効かな~?と思いました。
ちなみにあたしが行ったのは、3月だったので参考にならないかもしれませんが釧路←→金沢で往復4万円かからなかったです。
旅行シーズン真っ盛りなので、調べるのは無駄足になってしまうかもしれませんが・・・(汗

あと日程を見ると釧路をゆっくりされたいそうですが
活気がなく釧路湿原ぐらいしか何も見るところないですよ・・・><
そこでオススメなのが、今は街の合併により一応釧路市となった厚岸がおすすめです。
釧路中心部から1時間か2時間くらい離れた町で・・
カキがとても有名です。
あたしもよく友人とドライブで遊びに行くのですが
厚岸味覚ターミナル「コンキリエ」という場所では
新鮮なカキやホタテ、ハマグリ・・・魚、肉、野菜などを炭火で焼いて食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答ありがとうございます。こういう場で質問するのは初めてなのですが、親切に教えていただいて感謝しています。
残念ながら、8月誕生日はいないんです…
釧路の大自然を子供に見せてやりたいと思っているのですが、長く居ると退屈するかもしれませんね。動物や植物が大好きな子達なんで大丈夫だったらいいんですけど。
カキ、いいですねー。せっかく行くんだから、美味しいものたくさん食べて帰りたいです。

お礼日時:2006/05/04 22:07

こんにちは。



2日目から5日目の行程を組みなおして、知床から釧路までを3泊に収めれば、
1日目にわざわざ無謀な強行をしなくとも良いのでは?

ちなみに、野付半島の付け根には、尾代沼温泉、また標津町にも、
大きなのはありませんが、ホテルや旅館はたくさんありますよ。

http://y.gnavi.co.jp/100126/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、3泊に収めればいいのかもしれませんね。8月はシーズンなので、早くホテルや旅館を予約しなければとあせりすぎました。野付半島、泊まれないんですね。尾代沼、標津町調べてみます。

お礼日時:2006/05/04 21:52

道民です.



他の方もコメントしてますが,やはりプランを練り直した方がいいですよ.

わたしの予想では,このプランをほんとに実行したら,2日目の途中にダウンするはずです.「反対してるのですが」というのは,あなたの旦那さんが強行しようとしているわけですかね?ずいぶん,危いこと主張していますね.

観光や散策よりも移動だけの日があるでしょうね.1日目はとくに常識を外れています.苫小牧につくなら,夜通し何度も峠道を通って,運転して日の明ける頃,朝日をみながら知床到着という風になりそうですね.できないことはないですよ.気合い入れれば.実際は,時間に追われている長距離トラックの運転手のような移動になるでしょう.そんなときに,観光などできますか.眠くて,眠くて,北海道のクマみながら,目の下にクマ作って,居眠りしながらの観光になるのは必至です.

家族づれなら,いろいろ問題があるのでは? そんなにやりたいなら,とめませんが,居眠り運転で罪もない道民を巻き込むのだけはやめて下さい.

なお,わたしは札幌ですが,網走なら,早朝気合いを入れれば,ぎりぎり1日で戻って来れます.ただし,札幌に戻るともう夜のフロの時間で,そのままバタンキュウ状態ですね.健康な道民でもかなりしんどい距離なんですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、旦那はかなり頑固です。釣りが趣味で遠くまで行くので、夜の山道の運転には自信があるようです。でも、だんだん態度が軟化しつつあります。あともう一押しなので、家族のため、北海道のみなさんのためにも説得します。

お礼日時:2006/05/04 21:36

失礼しました。

#9で、

#8です→#7です に訂正です。
    • good
    • 0

#8です。

書いてから気が付きましたが・・・・

下記ルートにするなら、行きと帰り、フェリーを逆にしましょう。行きを小樽着、帰りを苫小牧東発です。
    • good
    • 0

1日目は、他の方が言われているとおり、


物理的には可能、実施は困難です。

おそらくあなたのご主人が運転するのでしょう・・・。
北海道は内地とは訳が違います。

まず、子供が客室を走り回るお盆のフェリーでぐっすり昼間に休息できますか?
フェリーに乗り慣れてますか?
おそらく、日高や北見を通って行くのでしょうが、
北海道では夜7時以降のGSは終了と思って下さい。
24時間営業やセルフのスタンドなんてない、と思って下さい。
道路沿いに明かりや人家もありません。コンビニはおろか自販機すらない状態が何十キロも続きます。夜の北海道は本当に怖いです。

何度も北海道にツーリングに行ってますし、フェリーなんて毎年何回も乗ってますが、こんな強行軍しようともおもいませんね。

昼前に知床を出て、羅臼、納沙布、厚岸、阿寒湖、足寄経由で夜に上士幌に着いたことがあるので、
朝に知床を出て夜に苫小牧というのはアリだと思いますが逆はあり得ません。
第一、景色が見られないし。

あと、野付半島に泊まる場所はないですよ?
中標津の市街に行った方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長距離フェリーに乗ったことないです。もしかしたら、船酔いして運転どころじゃないかもしれませんね。
北海道には行ったことがあるのですが、札幌とか函館なので、それより少し田舎に行くみたいなイメージで考えていました。甘く考えてはいけませんね。本当に何もないんですね…

お礼日時:2006/05/04 21:10

北海道民です。


私も毎年少なくとも1回は札幌-知床を帰省のために車で往復しております。

まず、ご質問のありました「1日目」ですが、可か不可かとの問いに対しては可能です。夜間は走行車両も少なく、スムーズに走ることは出来ます。ただし先の回答にもあるとおり、二日目以降の行動に支障をきたす恐れがあるのでお勧めしません。夜、シカをはねそうになったこともたびたびありました。
特にご旅行予定の時期は道外からの旅行者の疲労やスピードの出しすぎによる交通事故が多く発生しています。

それ以外の日程は野付半島~釧路の日程がやや長距離になりますが、問題は無いかと思います。

《参考》
苫小牧-知床(ウトロ)約490km
知床-羅臼-野付半島 約95km
野付半島-納沙布岬-霧多布-釧路 約305km
釧路-帯広 約121km
帯広-富良野-旭川 約184km
旭川-小樽 約173km
※北の道ナビ「距離と時間検索」より高速道路・国道で算出

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、初日から疲れて事故なんてことになったら元も子もないですね。
お盆をすぎたら観光客は少しましなのかと思ってましたが、やはり多いのですね。

お礼日時:2006/05/04 20:27

予算はどれくらいなのでしょうか?


昔金沢に行こうと考えたときに、料金節約のために
フェリーの値段と飛行機の値段(割引で)を比べたことがあるのですが・・・苦労してフェリーに乗るほど節約にはならないなと思いやめた記憶があります。

夏なのでレンタカーも、飛行機代も料金が高くなってそうですが・・・JRのレンタカーパックとかを利用するとレンタカー料金1日3000円というプランもあったようななかったような・・っていう感じです。
なんか調べたらお得なプランもあるかもしれませんよ?!

鹿は覚悟してください。人間ナメてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな安いプランがあるんですか?旅行会社の飛行機プランを見たら、あまりにも高かったんであきらめたんです。調べてみる価値ありですね。

お礼日時:2006/05/04 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!