電子書籍の厳選無料作品が豊富!

烏って普通"カーカー"って鳴くじゃないですか?
しかし先日見かけた烏は"カッカカカカ"って鳴いてました。
これは烏自身は何を訴えたくて鳴いているでしょうか?

A 回答 (2件)

よく烏を観察しています。


カーと鳴くときはたいてい静止しています。
カッカカカカと鳴くときはたいてい飛び立つか、空を飛んでいます。
よく鳴き真似をして遊びます。
カーという鳴き声に対してカーと真似します。
すると、同じ烏からカーカーという声が返ってきます。カーカーと真似すると、カーカーカーと返ってきます。
つまり、鳴き合うのを繰り返すうちに鳴く回数が増えていくのです。
最終的にその烏は、カッカカカカと鳴きながら2,3羽で私の真上まで飛んできました。その後どこかへ飛び去りました。

私の解釈です。
鳴く→仲間に自分の位置を知らせる
同じように鳴き返す→鳴いた烏の仲間である
鳴く回数を増やす→仲間どうしの距離が縮まる
夕方鳴くとき→ねぐらへ皆で帰るとき
朝鳴くとき→みんなで餌を探すとき
けたたましく急に鳴くとき→なにか危険を感じている

真実はどうなんでしょうね?
か~ら~す♪なぜ鳴くの?烏の勝手でしょ~♪
私の世代にはやった替え歌です。
    • good
    • 0

そのカラスに聞いてみないことには なんとも解りませんが


カラスの声帯?は九官鳥などの様に人間や他の鳥の鳴き声を真似れるといいますので カッカカカカどころか色々な鳴き方をするのではないでしょうか?

もしかして そのカラスが鳴いていた近くのテレビで 水戸黄門見てませんでした?

「からす」で検索すると すげ~~いっぱい出てきますよ。

参考URL:http://karasuyama.shokokai-tochigi.or.jp/tokusyu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!