No.2ベストアンサー
- 回答日時:
やってできない事はないですが 単純にスーチャプーリを
ポン付けしただけでは済みません。
インタークーラから配管からプーリの設置のためにエアコン撤去又は移動・・・
もっと言えばドライブシャフトの交換も・・・。
軽く見積もってトータル40~50万ほどになると思います。
それくらいの大手術になるのスーチャ車に買い換えた方が割安になります。
NAはNAの方向で点火系などをイジるくらいの方がいいと思いますよ。
それでもMTヴィヴィオは楽しめると思います。
EN07特有のオイル漏れには気をつけておいた方がいいですよ。
No.4
- 回答日時:
今のエンジンにパーツを足していくなら、あと必要なのは
・ECU(もしくは燃調コントローラ)
・排気系一式(エキパイ、(触媒)、マフラー)
・もしかしたら吸気系(エアフロ、スロットルボディ等)
最低限、これだけは必要でしょう。
SCをポン付けしても、燃料を増量しないと最悪ノッキングしますし、過給する分だけ給排気も見合ったものにしないと効果が得られません。
もしかしたら、NAとSCでバルタイが変わっているかもしれませんので、その場合はカムなんかも交換が必要です。
それと、過給して速度が出るようになった分、ブレーキも強化が必要です。ノーマルだとNAなら止まれた距離(時間)で止まりきれずに、追突したりする可能性が出てきます。
値段だけでいえば、他の車種でNA用エンジンのSCポン付けキットが30万前後で売られているのを見ても、SC付きエンジンに載換えの方が安いように思いますが、今のエンジンをチューンする魅力も捨てがたいですね。
ただ、中古のコンプレッサーも高いので、部品単位で買うよりはエンジン(もしくは車体)丸ごと買ってきて、必要部品を外す方が安くつくと思いますよ。(面倒くさくなってくれば、エンジン丸ごと載換えも可能ですし)
がんばってヴィヴィオを育ててあげて下さい。
確かにパワーアップさせた!という成長させた感を味わいたいです!(笑)ただ、無茶ムチャかなと思ったりもします。ご回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
可能といえば可能です。
しかし、その型のリビルドエンジンを購入したほうが安いくらいの費用は掛かりますが。
また、エンジンだけ交換しても他の部分がその出力に耐えられないのでどこかどこかそれに耐えられずに寿命が短くなってしまいます。
(特にクラッチなど)
てわけで、簡単には取り付けられません。
やはりクラッチが逝きそうですか、、、。
確かにNAな分、燃費はいいですし、MTなのでとりあえずは事足りてるので、追加というのはあきらめます。(エンジン丸ごと載せ替えを狙います!)
ご回答ありがとうございました。
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