今年、夫婦でスキーを始めようと思っています。私は学生時代(10年前)に普通のスキーを2・3回したことがありますが、ボーゲンがやっとでしたので、全くの初心者とお考え下さい。妻はスキーをやるのは今回初めてです。そこで質問です。

1.初めてやるのは普通のスキーか最近いろいろ種類のある短いスキーのどちらが 上達が早いでしょうか?

2.短いスキーの場合どのくらいの長さの(どの種類の)スキーを選べばよいでしょうか?

3.埼玉県の関越道沿線から日帰りできる「超緩斜面」のある初心者向けスキー場はどこでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ。



1.ボーゲン程度なら、普通の板がいいと思います。
でも、私の隣の席(男性:同僚)の人は、スノボからの転身で全くスキーをやったことが無くても2回目で普通に滑れるようになりましたよ~(その間スパルタに近かったようですが)。ko-naokiさんがボーゲンできるのであれば、止まることなどは大丈夫でしょう?問題無しとして、激しいこと(ジャンプなど)をしないでクルージングだけで良いのであれば、短い板でもOKです。キャリアを購入しなくても車の中に入ります。初めてやる場合でも、どっちもどっちと思いますよ。最近はゲレンデには「スキー初心者」がスキーボード(ファンスキー:短い方)やってますからね。長いスキー板とはエッヂの使い方が違うので、かえって最初から短いのにしてしまえば、転向する時苦労しないですよ。←体験談(^-^)
もちろん、奥様が「恐い」と仰るなら長いほうがいいでしょうね。

2.神田神保町の店員さんによると、やるなら長さ90cm台の板がいいようです。長さ99cmが多いですね。また、ツインチップという板の両端が丸く、どちらから(前後)も滑れるタイプが殆どです。このタイプを選ぶのが普通です。
レンタルで試してみてから購入するのがいいでしょうね。
(レンタルはサロモン:スノーブレード99.9cmが多い)

3.沼田IC周辺はいかがでしょうか。超がつくほど緩斜面っていうわけでもないですが、「かたしな高原」はファミリー向けなのでかなり緩斜面じゃないかな?ミッフィーちゃんもいます。スキーヤーズ・オンリーなのでスノボがいません。また、スキーボード(ファンスキー)のレンタルもあります。

ではでは。

参考URL:http://www.katashinakogen.co.jp/
    • good
    • 3

1 短めで柔らかい初心者ようだと思います。

 

2 個人差や板のカーブ度合いにもよりますががありますが 重い雪で身長引く-40センチ
  アイスバーンに近ければ身長引く-20センチと 雪質にもよります。
  90センチぐらいものは 私(1級)の場合 安定性が悪いです。
初心者の私の奥様も短めが良いようです。身長160 板160イージーカーブから140に換えました。まだ ボーゲン中心です。

私身長180 板140です。これぐらいですと カービング ジャンプ パイプも楽しめます。 

スクール+ビデオのイメージトレーニングで簡単に滑れるようになります。
  
 
    • good
    • 2

1. 私は数年前にスキーを始めて、足を揃えてターンができるようになった後、ファンスキー(スノーブレード)に替えました。


 うちの夫も今年からスキーを始めるのですが、「俺も短いスキーをやりたい」と言ってます。
 でも、どなたかも書かれていましたが、スピードを落とす時とか止まる時に板が流れやすく、安定性も普通のスキー板よりもよくないので、スピードを出すと前後のバランスをとるのが難しくなります。
 あと、スケーティングが上手くないと、リフトに乗る時とかとても苦労します。(私も上手くないのでこれだけは断言できます(^^ゞ)

 だから、夫にも言ってるのですが、どうしても短いスキーにしたいのなら、普通のスキーで両足を揃えて止まれるようになってからの方がいいかと思います。

 他の方も薦めていらっしゃいますが、やはり初心者ならスクールに入ってからがいいのかな?と私も思います。

3.埼玉県からなら川場とかは近くていいですね。ゲレンデはちょっと狭い感じもしますが、屋根付の駐車場があるし、日帰り客向けの施設が充実していると思います。
 あとはちょっと足を伸ばして、越後湯沢近辺はICから近くていいですよ。
 ちなみに夫のスキーデビューは舞子後楽園にする予定です。舞子はゴンドラで頂上まで行けて、迂回コースもばっちり(ちょっと狭いですが)あるので、初心者向けにはいいと思いますよ。
    • good
    • 1

スキーをご夫婦でするんですね!うらやましい限りです



私はスキー歴20年のスキーオタク?です(^^ゞ

ご質問へのアドバイスをさせて頂きますと
(3に関しては関東方面はわかりません!m(__)m)

1.上達の早さは板の長さではなく、我慢の長さ?です^^;
  ただ、自分の意志で板を動かし易いのは短い方でタ-ンを
  し易くするために歪が大きい柔らかい板をお勧めします。

2.短めで柔らかい初級向けのカービングスキーを
  お勧めします(150~160cmぐらい)
  理由:適度の長さで操作性が良く、曲がりやすい
      構造を備えている。

補足.初心者に短い板をお勧めしない理由
    ★今流行りの短い板を履く条件としては
     (1)優れたバランス感覚
     (2)滑走時に受けるやや強い振動に耐える足腰の筋力
     (3)転倒時の衝撃がやや大きいため体の柔軟さ
     (特にファンスキーの場合はバインディングが
      開放にならないものが多く足をケガしやすい)

最低でも上の(1)~(3)までクリア出来る必要があると思います。

ご参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 2

昔と比べ,スキーはものすごい種類があります.単に短いスキーのだけでも,全部いっしょではありません.



まず,サラモンのスノーブレードなどのかなり短いスキーは,値段的には安いですが,板自体の構造も弱く,安定せずフラフラします.バインディングつきものがほとんどで,こけても,普通のバインディングと違い,開放しないときがあります.本当の意味で使いこなすには,前後のバランスなど,スキーをかなりできる人ならいいと思いますが,それからはじめて上達といいのは,難しいと思います.

一般の人が,スキーの長さはどれくらいがいいとよく言いますが,スキーの特性は長さだけではきまりません.板のやわらかさ,サイドカーブ,そしてあなたのレベル,すべての要素が重なってきまるのです.最近,サイドカーブがきついのが発売されていますが,スキーは,エッジだけで曲がるのではなく,板のたわみ,ズレで曲がっていきます.

お勧めとしては,スキー雑誌を見て,イージーカーブの部類にはいっていて,板のやわらかいものを選んだほうが最初は良いと思います.長さは身長から,10から15cm短いくらいのもがよいとおもいます.

こう板をはいて,よいスクールで,ボーゲンからきっちり学べば上達するとおもいます.
    • good
    • 1

1:短いスキー=ファンスキー(スノーブレード)と考えるなら。



私は15年以上普通のスキーを経験したあと、ファンスキーに切り替えました。普通のスキーでは中上級だった私でも、不安定でスピード調節の利きにくいファンスキーに最初てこずりました。スキーは(スノボも同じですが)、板の両サイドにあるエッジという部分を使って、ターンをしたり止まったりします。ターンの場合は、小回りのきくファンスキーのほうがうまくいくかもしれませんが、止まる・スピードを落とすとなると逆に摩擦面が少ないため、板が流れてしまう・止まれない→転倒という図式になります。初心者の方がまず覚えなければいけないのは、実は正しいこけ方なのです。これができない状態で不安定なファンスキーを選ばれることは非常に危険です。
 ストックを基本的に使わないため、初心者の方はまずリフトまでたどり着くのに一苦労、その上スケーティング(その名の通り、スケートのように主に平らな部分を滑ること)ができない・止まる技術が未熟となると、リフトに乗ることすら困難だと思われます。ケガの元になりますし、他の客にも多大な迷惑がかかります。一時のかっこよさ・流行だけで板を選ぶことは、ご自身のため、周りの人たちのために、おやめください。

どちらにしろ、自己流でされるのではなく、スキースクールに入られるのが一番上達が早いです。マナーなども教えてくれるところもありますので、ぜひお勉強なさってください。

3:私も関西です。ごめんなさい。
    • good
    • 0

1:短いスキー板とはファンスキーのことでしょうか?←90cm位のです。


 それとも普通の長いスキーの短め…ということでしょうか?
 ファンスキーの場合、それを極めたいのであればいいかもしれません。
 ファンスキーは本当に短いので曲がりやすいなど、アクロバティックにむいています。もちろん普通にも滑れますよ。持ち運びもしやすいし、流行ってますしね。
 ただ、短い分、前にも後ろにも転びます。長いと突っかかるので転びませんよね。それとストックもありません。
 どちらも上達には時間がかかりますが、普通にスキーを楽しむのであれば長いほう・・・かな?昔は自分の背よりも高い板に乗るほどうまいとされてましたが、今は背よりも短い板(-20cm程)のが主流かな?

2:短いスキーを選ばれるのであれば、長さは長いスキーのように10cm刻みとかはありません。幅が広いとかはありますけど。
 それぞれによってむいている内容が違うのでお店で質問されるとイイと思います。

3:埼玉から関越経由で日帰りといいますと、群馬県の川場や玉原がよろしいかと思います。尾瀬の方でも日帰りは出来ますが、川場、玉原は沼田ICからすぐです。
傾斜のゆるやかなファミリーコースのようなものもあります。

参考にならなかったらごめんなさい。
ご夫婦でスキー、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

1:よくあるのは「身長から10cmほどみじかい」やつ。


初心者は「直滑降」からやるべきだと思います。こけるのをおそれず(むしろ頭から雪に突っ込むつもりで)前傾してすべれば、緩斜面なら楽勝です。
「ボーゲン」から始めようとすると、結局、「パラレル」が身につくのを遅らせます。基本的にターンの理屈が違うから。
カービング・・・は持っていないけど、直滑降からカーブするのにはよさそうに思います。

ショートも、結局は「ボーゲン」がしやすい、ということがあると思います。1の回答で「スケート感覚」といわれているように、「足をそろえて」ということを前提に作られていません。普通のスキーをやったあとで遊びにやるとか、山登りする人が雪原を越える時とか、そういう使い方で考えた方がいいのでは?

3:残念ながら、私は関西人なので、関東方面はちょっと
    • good
    • 0

1.ショートスキーのほうが足の自由が利くのでやりやすいかもしれません。

スケートはされたことありますか?ショートスキーはスケート感覚でできるので楽ですよ。ただし、ストックがない分ボーゲンでがんばって止まらないといけませんが・・・

2.ショートスキーの基本は1m20cm位だと思います。私は横幅が広いほうがやりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらスケートはやったことがないんですが、なんとなく普通のスキーとのイメージの差はわかりました。ショートスキーというのはやっぱりストックを使わないのですか?

お礼日時:2002/02/06 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Qうーーんと緩斜面のあるスキー場は?

今年から、家族全員でスキーを始めたばかりの家族です。
まったくの初心者が3人(私以外全員)
妻、長女(中2)、次女(小4)そのうち妻と次女が
異様に傾斜を怖がり何もできません。羽鳥湖のファミリーゲレンデの
右側にあるゲレンデ(ちびっこゲレンデ?)では何とかなりましたが
猪苗代湖のゲレンデではどうにもならず、帰ってしまいました。
どなたかスキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデがある
スキー場ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

  
  再びこんにちは! ryudonさん!  (*^▽^*)

   回答へお礼の文を読ませて頂きました!
   ありがとうございます! \(^o^)/

   いきなりなんで申し訳ないのですが、 (^^;
   前回の回答 ( 回答No7 ) の訂正と補足を書かせてもらいます!

   ryudonさんは
   「 スキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデ 」 と書かれて
   いましたのに、それに該当しないスキー場を書いてしまいました! m(..)m


   ★ アライスキー場 ( 新潟県 新井市 両善寺 )

     ◆ お薦めコース :  妙高ロングラン上部 ~ 林道

       http://www.araimt.com/
.
   
   【 妙高ロングラン上部 ~ 林道 】 はスキー場の上部にあるんです!
   ですが、斜面はとても緩やかで、幅も広く、距離も長いので、初心者の方
   にはピッタリだと思うんです!
   麓のブロードウェイコースは最大斜度が17度ありますが、平均斜度は
   5度ですから、【 妙高ロングラン上部 ~ 林道 】 で練習した後でしたら
   大丈夫だと思うんです! ( たぶんですが ・・・・・・・ *^_^* 。)

   それに、もし滑って降りられない時は、リフトの係の人に事情を話せば、
   分かってもらえますので、リフトで降りられるはずです!
   チョット恥ずかしいですが (●^_^●) ・・・・・・・・・・・ 。

   参考にならない回答を書いてしまいすいません。 m(-.-)m
   その代わりと言っては何ですが、兄弟や友人や職場の方に初心者の方でも
   楽しめるスキー場を聞きましたところ、下記のスキー場が良いのでは ?
   と思いまして、もう1度書かせてもらいます!
   欠点 ? としましては、ボーダーの人もいるんです。 すいません。


   ★ 黒姫高原スノーパーク ( 長野県上水内郡信濃町黒姫高原 )

     ◆ お薦めコース : 前山ファミリーゲレンデ

       HPには平均斜度10度とあります!
       広々として快適なコースだそうです! \(*^◇^*)/

       http://www.kurohime-kogen.co.jp/ski/
.

   ★ キッツメドウズ 大泉・清里スキー場

     ( 山梨県北巨摩郡大泉村西井出 )

     ◆ お薦めコース : G コース

       HPには平均斜度8度とあります!
       このコースも広々として、快適なコースだそうです! \(^◇^)/

       http://meadows.kitz.co.jp/index_d.html
.

   ryudonさん! 

   あまり参考にはならないかも知りませんが、一応書かせて貰いました!

   今、スキー場の多くは、スキーのお客さんだけでは経営が苦しいので、
   ボーダーの人達を受け入れなければ利益を確保しにくいのが現状です!

   昔、スキーを楽しんでいた人も現在はボードに乗り換えたり、若い人達は
   最初からボードに乗るのがのが一般的ですからね!
   それに、趣味や娯楽の多様化が進み、冬にウインタースポーツをする人が
   減ってきているのも、スキー場経営に影響しているのでしょうね!
   
   初心者の方には斜度も大事ですが、コース幅や距離も大事なので、多少
   斜度がキツクても、コースにゆとりのある所の方が精神的にも実技習得の
   上でも良いのではないかと思いまして、紹介させて貰いました! (^▽^)

   確かにいきなり斜度のキツイコースを滑るのは良くないと思います!
   でも、いつまでも初心者コースばかりで難コースを避けていては、甘えが
   生じていつまでも進歩しないのではないかと思います!
   1歩1歩、余裕を持って焦らずにレベルアップしていって下さいね!
   レベルアップする時、新しく技術を習得する時には、多少の危険と勇気を
   伴うのが当り前なので、 「 よっしゃー! 」 と気合を入れて、あっ!
   子供さんは女の子ですから、 「 いくわよ~! 」 ですかね?
   気合を入れて、がんばってくださいね! OH~! \(*^o^*)

   長女の娘さんは来年?さ来年?は受験で大変だと思いますので、今冬は
   何も気にせずに頑張れる冬だと思いますので、娘さんは勿論、ご家族の
   皆さんで思いっきりスキーを始め、いろんん事を楽しんで下さいね!

   では! (*^.^*)/~~~ (*^.^*)/~~~ (*^.^*)/~~~

   がんばれ~! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

参考URL:http://www.kurohime-kogen.co.jp/ski/,http://meadows.kitz.co.jp/index_d.html

  
  再びこんにちは! ryudonさん!  (*^▽^*)

   回答へお礼の文を読ませて頂きました!
   ありがとうございます! \(^o^)/

   いきなりなんで申し訳ないのですが、 (^^;
   前回の回答 ( 回答No7 ) の訂正と補足を書かせてもらいます!

   ryudonさんは
   「 スキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデ 」 と書かれて
   いましたのに、それに該当しないスキー場を書いてしまいました! m(..)m


   ★ アライスキー場 ( 新潟県 新井市...続きを読む

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Q【関越】パークがオープンしているスキー場は?【スキー】

明日、関越方面のスキー場に行こうと思います。
もうパークがオープンしているスキー場はどこがあるでしょう?
玉原にへっぽこキッカーがちょびっとできてるのは知ってるんですが、
他にないでしょうか?
できれば、コブ斜面もあるところがよいです。

Aベストアンサー

関越方面と言う事は、群馬、新潟ですか?
違ったらごめんなさい....。

関越方面では、まだだと思います。
奥只見では、キッカーが2つあるみたいですが、
みんながそこに集中するみたいで....。
新潟県内の(トンネルこえてすぐ)
スキー場はまだパークはありません。

コブについても、雪が多い所じゃないと難しいと思います。
もう少し待たないと....ですね。
まあ、シーズンは長いので、いろいろ楽しんで下さい!

あ、回答遅かったかあ...ごめんなさい。

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Qスキーのボーゲン

スキーでボーゲンって最近は言わないのですか?

ボーゲンは死語?

Aベストアンサー

普通の人は言いますね。
ただ、私はあまり使いません。

日本では何故かボーゲン=ハの字だと思っている人が多いですが、ボーゲンとは円弧とか曲がるという意味で、ハの字は「プルーク」と言います。
ハの字で直滑降したら「プルークファーレン」です。
シュテムで曲がったら「シュテムボーゲン」です。

どういうわけか「プルークボーゲン」を「ボーゲン」と省略し、それが広まってしまったから大変です。
「プルークでスピード落とせ!」なんて言っても大抵の初心者は通じません。
更にSAJが「プルークターン」なんていうチャンポン語を作り「プルークボーゲンとは違う」みたいな説明をするからますますわかりません。
ターンもボーゲンも同じ意味なんじゃぁないの?

そんなわけで、私は「ハの字」とか、子供には「さんかく」と言ってます。

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Qスノボ緩斜面での逆エッジ

(ほぼ)平地なところを滑っているときに,よく逆エッジにやられます。
ターンするときのエッジ切り替えではなく,雪の凹凸に
引っかかるのですが,これにやられるのは乗り方が悪いからでしょうか?何かコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

当方アルペンボーダーですが参考までに...

ターンするときに逆エッジがなく、直進状態の時に逆エッジを拾うならば体軸がねじれているかもしれません。体軸がねじれていると凹凸通過時に板が曲がるため結果逆エッジになることがあります。”横乗り”を強く意識してはいかがでしょうか?なお”ねじれ”は直進時に軽くジャンプしたとき板や体がズレるので分かります。逆にズレずに直進が続けられるならば、体軸はねじれていないことになります。なお雪の凹凸の上でターンする場合は凸を回り込むようにターンしないと逆エッジになります。

滑り方は前の回答の方が詳しく説明されていますが、ボード自体に改造を加える方法もあります。これはエッジの角度を調整し、逆エッジまでの角度の許容範囲を広げます。調整はショップなどで行ってくれると聞いたことがありますが、私の場合市販のエッジを研ぐ器具でちょうど良いものがあり結果約1°調整してあります。見た目は分かりませんが効果は大きいように感じます(なお調整に失敗すると復旧は困難です)。

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Q関越道沿いの超急斜面

こんどの連休中日帰りで1日だけスキーに行きたいと思ってます。
いつもは上信越道沿いの長野県で滑っていますが、今回だけ気分転換に関越方面に行こうと考えてますが、そちらのスキー場は尾瀬岩鞍と苗場エリア、草津万座しか詳しくは知りません。
今回滑りたいバーンは超急斜面。立ちすくむような急斜面を楽しみたいと思ってます。コブはあってもなくてもいいです。野沢温泉のグランプリコースやチャレンジ39℃の壁、木島平のパイオニアなどでドキドキしながら滑るのが堪らないです。

スキー場のコースマップではなく、実際に行ってみた方で、ココのコースは本当に急だ、と言うのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 岩鞍のエキスパートコースには一度血迷ってチャレンジしたことがあります。
 リフトから見ると青光りしたただの壁です。
 斜度も誇張も偽りもなく見事に同じという厳しさです。
 あまりに急な上群馬県ということもあって雪もあまり積もっておらず、コブもなくてほぼ全面一枚氷になっていました。

 途中ちょっとスキーが引っかかっただけでスキーを下向きにしていたにもかかわらず100メートル近くは滑落しました。

 たまに迷い込む人達もほぼスキーというよりは遭難、に近く、一番酷い人は滑り出して10メートルも行かないところでスキーの片方を斜面に突き刺したまま斜面の終わりまで一気に突進していかれました。凄いスピードです。しばらく微動だにしていませんでしたけれど、こちらが自分の滑りに集中していたらいつの間にかいなくなっていましたのでどうやら無事だったようです。

 だいぶ昔ながら日本のスキー場にはかなり訪れましたけれど、未だこれを超える、どころか迫るものすら経験したことはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報