電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノボ4回目で、スクールにも2回参加しましたが、フロントサイドターンだけが全くできません。
どう説明されても、YouTubeなどで解説を見ても、全く感覚を掴めません。
板が真っ直ぐになった後、説明通りにやってみても、方向が変わらずに転倒します。
スクールでプロに教わって、自主練もしたのにできなくて、毎回転ぶので体は痛いし体力もなくなっていくし、自信なくしました。
他のスポーツを始めるときは、大体飲み込みが早いと言われできたので、できないのが初めてで心折れてきました。
ここまでやって感覚つかめなかったらもうできないでしょうか。センスないでしょうか。それだけを目標に一日中練習しても何も進歩がなくて。スノボは1回でもお金かかるし次練習しても進歩がなかったら、、なんて弱気です。

練習し続ければ、いつかはできるのでしょうか。
あと 全くできなかったけどこれを意識したらできるようになった、などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

スノボの指導員をしています。

フロントターンだけできない原因として考えられるのは、
2つあって、
1つはボードが完全に真下を向いていないのに
操作しているから、か
もう一つは、身体の遅れです。

ターンというのは、板を斜面の真下に一度向ける必要があります。
特に初歩の練習では。
それをせずに、ターンの姿勢だけ教えられても、
なかなか板が方向を変えてくれません。

次に、身体が遅れて、いわゆる後掲になっていても、
板が前に行くだけで方向を変えてくれなくて、
スピードだけが出てしまいます。

かなりの緩斜面で練習する必要があるので、
ゲレンデによっては、練習ん向いている斜面が無い所もあります。

先日、私も生徒を持ったのですが、
緩い緩斜面で、適切な指導をして、2時間で左右のターンがゆっくりできるようになりました。30代の女性でした。

まずは、緩い緩斜面が長くあるスキー場を選ぶこと、
そこのスクールに入る事をお勧めします。
どこのスクールでも教え方が上手とは限りませんので。
    • 0

他のスポーツとは何をやっていたのでしょうか。

スノーボード、スケボー、サーフィン、ウェイクボードといったスポーツはまたちょっと他のスポーツとは独自なものがありますよ。
それは、横ノリ系なんて昔いわれましたが、
そこがかなり違います。
一枚のボードにのり、横向きに動くスポーツですから、他のスポーツとはちょっと、横ノリの独自の動きや感覚がります。
なんとなくいっている意味わかりますよね。
他のスポーツって基本フォーム、動く方向などがだいたい正面じゃありませんか?
そこが大きな違いがあります。
そのあたりを横で動く感覚を意識すると違うかもしれません。

通常のエアー、エアーグラブ、フロントサイド90、バックサイド90、
このあたりは誰でもできるかと思いますよ。
180ぐらいからだんだんとできなくなるかと思います。

ですので、普通の人が普通に練習できるトリックだと思うので、
練習していればいつかできるようになりますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • 0