プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は都内在住の中学三年で高校はスキー部のある都内の私立高校を
受けようと思っています。
そこで疑問なのですが東京の高校のスキー部では用具費、合宿費など、
年間でどのくらい費用がかかるのですか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

A 回答 (4件)

再び♯1です。


「スキー部はシーズン中、
どのくらいスキーをするのでしょうか?平日はスキー場にはいけないと思いますが、土日に行くのでしょうか、
合宿が長くてその間に集中的にやるのでしょうか?」

これも純粋な競技スキー部や、夏季は山岳部に変わる
山岳スキー部等もあって、学校により違いがあります。
あと、雪国とそうでない地域でもかなり差があります。
私の地域は雪国ではありませんでしたが、
冬合宿と春合宿で約1ヶ月の期間がありました。
冬合宿は3学期の始まりに間に合いませんので
「公欠」扱いになります。
長野などの雪国の強豪であれば、夏も3000mクラスの山に登って
途中に積もった雪で練習したりしています。

私の学校は土日にスキー場に行くことはありませんでした。
合宿のみで、あとはひたすら陸トレです。
費用はやはりかなりかかりますから、みんな学校に内緒で
バイトしたりしてましたね。
それも合宿中はバイトに行けなくなるので、その部分も理解のある
職場を探さないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり有難うございます。
そろそろ志望校を決めないといけないのでとても助かっています。

合宿や費用の詳しいことは今度高校にも聞いてみます。

費用がかなりかかるので両親に負担がかかるだろうと思い
少し躊躇していたところもありましたが、
アルバイトですか・・・その手がありましたね。
幸い自分の受けようとしている高校はアルバイト許可していますので
そういうことも親に説明しようと思います。

お礼日時:2006/11/02 00:08

私自身はスキー部に所属していなかったので詳しい内容は分かりませんが,一応,スキーに関しては名門だったので知っている範囲でお答えします。



基本的には年間で数百万円近くかかることもざらにあります。第一にスキー用具でも20~30万は毎年掛かるようですし,なによりお金が掛かるのは海外出張です。11月の初めから3月の終わり頃までは一切,学校に来ずに海外(うちの場合はオーストリアでした)へ行ったり,国内を回ったりしていました。

なんでも,11月の初めに予定していたスキー場へ行ったものの,まだ雪が少なくて違うスキー場へと合宿に行くことになって,50万ほど臨時で出費したことがあったと嘆いていたこともあります。

嫌な言い方ですが,実力はあってもお金が無いとプロにはなれないということなんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・すごい高校ですね。

都内の高校ならそんなことはないとは思いますけれど・・・
そういう高校もあるんだな、と参考になりました。

お礼日時:2006/11/02 00:11

うちの学校のスキー部は結構全国区で強いらしいのですが、冬はかなり長期(学校をずっと休むほど 一ヶ月くらい??)で合宿しています


そのため合宿自体でそれ相応の費用がかかっているんじゃないでしょうか
詳細は学校に聞くのが一番いいと思います
学校によって差が色々ありそうですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり合宿が長いんですね。日帰りで行くなんて大変ですからね。
とても参考になりました。
高校の学校見学会のときにもスキー部のことについて聞いてみることにします。ご親切にご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 18:04

高校時代、競技スキー部出身です。


費用は、アルペンを選ぶかノルディックを選ぶか
合宿所に泊まるか、旅館に泊まるか等で大きく変わってきます。
アルペン競技の場合、リフト代もかかります。それも1日券を
購入する日もあれば、回数券で済ます日もあります。

道具を買い揃えないといけない1年目が、1番お金がかかります。
年間で計算すると50万円はかかるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答くださりありがとうございます。助かりました。
両親はお金のことは気にしなくていいと言ってくれるのですが、
かなりかかりますね・・・

また他の質問なのですがスキー部はシーズン中、
どのくらいスキーをするのでしょうか?
平日はスキー場にはいけないと思いますが、土日に行くのでしょうか、
合宿が長くてその間に集中的にやるのでしょうか?
ご回答いただけるとうれしいです。

補足日時:2006/10/29 14:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!