電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くやったことがない初心者なんですけどインストラクターの人から習ったほうがいいですよね?周りにスキーやる人いないし、もし習う場合どこで探せばいいでしょうか?あとスキー場って女一人で行く人ってあんまりいないですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

スキー学校で習うと上達が早いと思います。

また、1級などの公認資格を持っていれば、その人の習った範囲内で教わるのであればいいのですが。俗にいう「スキー天狗」は多いのですが、少々危険かな。要は、教える人の実力の範囲内でしか上達は望めないものと思います。

また、一人でスキーに行くことはいいんじゃないですか? でも、誰も人のいない場所に行って転んだり迷ったり、滑ることがあまりにもひどい状態のとき、誰も助けることができず、自力で脱出できないようだと大変です。その心配がなければ女性一人でも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。回答有難うございます

スキー学校で習うと上達が早いと思います。

俗にいう「スキー天狗」の言うことを聞くだけでは?です。ただし1級などの公認資格を持っていれば、その人の習った範囲内で教わるのであればいいのですが。要は、教える人の実力の範囲内でしか上達は望めないと思います。

また、一人でスキーに行くことはいいんじゃないですか? でも、誰も人のいない場所に行って転んだり迷ったり、滑ることがあまりにもひどい状態のとき、誰も助けることができず、自力で脱出できないようだと大変です。その心配がなければ女性一人でも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が初めてスキーをしたのは、「教えるから行こう!」と友人に誘われ行ったのですが、ボーゲンも教えてもらわないまま、キックターン(立ったまま方向転換すること。

)だけ2回ぐらい平らなところで教わり、みんなが行く頂上に連れて行かれました。
そして、爪をはがし、じん帯を傷めました。

傷が治っても、同じ仲間しかスキーに行く人がいないので、それでも そのメンバーと行っていました。

その後、3年ぐらいして、スキースクールに入る機会があり、自己流のひどい癖が直らず苦労しました。

それに、スクールだと、転び方や、自分にあった斜面を選んで教えてくれるので、無理がなく、友達も出来て楽しいですヨ! 3年かかって、うまくならなかった仲間とのスキーも、スクールに入り、ずいぶん上達しました。
3回目のスクールで、「うちのスクールで、バイトしませんか?」と誘われ、その、冬10日間だけ、初心者を教えるバイトをしました。 でも、朝から晩までたーいへん!
...という訳で、スクールをおすすめします。

私は、最後のほうは 一人で行っていましたよ。
夜行日帰りスキースクールとか、スキースクールのツアーがパンフレットに載ってますよ。 直接行っても、だいたい どこのゲレンデにも、スキースクールがあるので、デスクに行けば、その日にでも受講できますよ。
スキー楽しんでくださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

どちらにお住まいでしょうか。

それによって、初心者むけのゲレンデ&スキースクールをあげることができるんですが。
スキースクールの申し込みは、リフト券を売ってるそばに必ず案内がどこでもあるので、次の日の予約等はすぐ取れると思いますが、ツアーに参加して、オプショナルであらかじめ「スクール希望」にする手もあります。これは行き帰りの足もついているので初めての方にはおすすめですね。用具は初めは自分の好みが分からないので、ウェア・ゴーグル・グローブ以外はレンタルでいいと思います。
もちろん、最初はスクールで習った方が、癖もつかず上達が早いと思いますよ。安全面でも、お一人で行かれるならなおさらです。
私も以前はよく一人で行きました。でも滑れるようになってくると、大人数であるほど面白いように思います。スキー宿などで情報交換してる間に友達作るとか、周囲を巻き込んでしまうとか(私はダンナや友達と「スキー部」にしてしまいました)。
ちょうどシーズンも始まり、各ツアーの受付も開始しています。どうぞまずは探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一つ忘れた事。

初めて出かける場合には.できれば公共交通を利用してください。というのは.初めてする方の場合に慣れない筋肉を使って.全身筋肉痛になり車の運転ができなくなり.スキー場の近くに急遽宿泊する事になった人がいる為です。
子供に言わせれば.「スキーができる」事は.「自宅からスキー場に出かけて.道具を着用でき.リフトに乗れて.リフトを使用せず下に降りてこられて.かつ.自宅まで帰れる事」であり.スキー場往復で自動車事故に遭ったり.スキー場で怪我をしたりする人はスキーができるとは言わない。フォームは問わない。ですから。

公民館や学校(学生の場合)などでスキー道具をただ同然で貸してくれる場合が有ります。学生さんならば学校で聞いてみると良いでしょう。

女性1名で滑っている方は私が出かけた範囲では結構見かけます。ただ.中には亭主に子守りをさせて一人で滑っていた方もいらっしゃいます(帰りに一緒になった)。
    • 0

>もし習う場合どこで探せばいいでしょうか?

安く上げる場合には.市町村の生涯教育関係窓口。私の場合には2000円+昼飯持参
普通に学ぶのであれば.自分1人でたどり着けるスキー場を見つけて.スキー教室を申し込んでください。開始時間制限がある時が有るので.あらかじめ電話して。
昔は8000円+道具借り代で.2時間.マンツーマンで教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

私が行ったスキー場ではほとんどの所で  スキーやボードのスクールやってますよ  初心者向けとか子供向けとかのコースがあるみたいです

ロッジとかヒュッテに行けばスクールのポスターとか貼ってます  女一人でもかまわないと思いますよ  私は家族と行っても結局一人で滑ってますし   
    • 0
この回答へのお礼

スキースクールに入って正式に習うのが一番です。

もう10年ほど前になるでしょうか、
私が合宿型のスキースクールに入った時のことですが、
スキー歴16年で友人たちと行くと上手いと言われていたのですが
初級者クラスに入ることになりました。
我流ではいくら上手そうに見えてもこの程度です。
その上、癖を直すのに余計な苦労までして・・・。
後のことを考えると最初に基礎をしっかり教えてもらった方が
上達は早いと思いますよ。
同じ理由で友人に教えてもらうのもお勧めできません。
(インストラクター資格でも持ってれば別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

「インストラクターの人から習った方が良いか?」...そう思います。

我流ですと、どうしても変な癖がついてしまいます。
なので基本部分は先生又は上級者に教わった方が良いと思います。
(免許を持つ知合いから習いました...でも先に癖がついてて下手です)

正式な申し込みはした事がないのですが、先にゲレンデ(候補)を
決めるのは如何でしょうか?...それから教えて貰えるか、追加調査
を進めて、絞り込むなら大丈夫じゃないですか。
「検定」を受けれる場所なら、教えてもくれそうな気がします。
(古くから広いゲレンデがあって、有名どころなら大丈夫かなぁ)

「スキー場って女一人で行く」はどうでしょう...変ではないです。
通常なら交通事情とか集団行動を好みそうなので、少数派にはなり
そうですね...でも、しっかり教わるならその方が良いかも。

場所について明確な回答ができませんでしたね...ごめんなさい
(でも滑れる女性は格好良いですよ...頑張って下さい)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(*´ー`)

初めてされるのでしたらやはり誰かに教わった方がいいですよ。
インストラクターでなくっても多少滑れる方に基礎を教わって滑らないと危険です。
初心者の教室は何処のスキー場でもたいがいやってます。
半日で3000~5000円くらいだったかな・・?

私は以前一人で半年ほど長野県で働きながらスキー&ボードやってました。
そんな人たくさんいたけど皆一人で来てました。
別におかしくもなんともないですが、初心者で一人で行くのは危険だからやめたほうがいいと思いますよ(^.^)

頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼