電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『スキー検定1級』は、スキーをしている人には「スゴイ!!」って言われる資格?ですよね☆☆
でも、スキーをしない人には当然の事ながらピンとこないようです(^^;

スキー1級を他のジャンルで例えるとすると、どのくらいのレベルだと言えるのでしょうか??
英検や柔道 などなど。。。

A 回答 (4件)

アマチュアのトップレベルぐらいの位置づけでどうでしょうか。


実際、準指とか持っている人はスキーの仕事をしていたり競技していたりなので、まんざらはずれてはいないのでは。
他で例えると・・・フルマラソン完走・・・違うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。
『アマチュアのトップレベル』ですか(^^)
こんな説明の仕方もわかりやすくていいですね!
プロではないけど…って事ですもんね。
 
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/15 19:20

資格で滑るわけじゃなし, 無理に例えたり比べたりする必要はないんじゃないですか?



一級持ちは確かに上手いけど, 「アマチュアのトップレベル」ってほど希少な存在じゃありませんし.

アルペンなら国体本戦出場, フリースタイルなら全日本選手権出場, 基礎スキーなら技術戦本戦出場ぐらいのレベルじゃないとちょっと人に「特技はスキーです」と言えない気がします.

ちなみに, 私は一級はまず受かりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。
スキーを知らない知人に
「スキー1級ってわかりやすく言うとどんなレベル?」
と質問されたのですが上手く説明できなかったので皆さんに良いアドバイスを頂きたくて質問をしました。
スキー検定はあくまでも自分のレベルを知る自己満足のようなもので「資格で滑る」なんて考えは全くありませんよ。
ちなみに、私は1級を持っています。
特技は料理。趣味はスキーとテニスです。

お礼日時:2005/03/23 00:54

スキー1級と言う資格は、他のスポーツや趣味の「1級」に比べて、比較的取りやすい資格だと思います。


(しない人あるいは、初中級者から見たら何かよく判らないけど、すごい!と思うでしょうけど。)
なぜなら、優れた指導員に着いて、1シーズン30日程度を2シーズン練習すれば、たいていは資格をゲットする事ができます。
他の趣味の資格はそう簡単には行かないでしょう・・・。

スキー1級という資格は、ゲットする事はそれほど難しくなく、スキーの基本ができあがり、スキーという無限に楽しいスポーツの入口に立っています。
そこから、いろいろなスキーに挑戦し、極めて行くのだと僕は思います。
基礎スキー?アルペンレース?モーグル?エクストリーム?。

スキーの世界にようこそ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

スキー1級は比較的取りやすい資格ですか(^^;
1シーズンに30日も滑られる環境にある人にはそんな感じなのですね。。。
羨ましいなぁ。
私は年に数える程しかスキー場には行けません。
でもスキーが大好きです(*^0^*)
もっともっと上手になりたいです!
オシャレな雰囲気の強いボードに転向する人が多い中、
負けずに私はスキー派です。
これからも頑張るぞぉ!!!

お礼日時:2005/03/23 00:36

確かにSAJの1級はすごいですよね。

私も浦佐で昔挑戦しましたが、トータル0.5ポイントたりず落ちました。

さてこの1級ですが、SIAの方もブロンズ、シルバー、ゴールドとあり、さらにクラウンと言うクラスまであります。1級もゴールドもすばらしいのですが、他の人に正式に教える事の出来るインストラクターではありません。

師範でなくても上級者と言う事でしたら、柔道4段、剣道4段、英検1級、......?ん~ジャンルが違い過ぎてあまり良い比較になりませんねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『柔道4段、剣道4段、英検1級…』ですか☆

確かにジャンルが違いすぎで比較しにくいと思うのですが。。。
回答しにくい質問をしてスミマセン(^^; 

「英検1級」と同じくらいのスゴサだと言えるとしたら、
スキー1級の難しさを知らない人にも説明しやすいですね!

柔道や剣道と比較するのも男性にはわかりやすいかな!?

私は英検1級も柔道4段も剣道4段も持っていないのですが…。
改めて、スキー1級のスゴサを実感できました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!