電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもだけで行かせられる日帰りのスキー教室を見つけたのですが、皆さんはどう思いますか??
http://insotsu.com/ski/

自営で共働きで子どもをスキーなどに連れていけません。
子どもだけでもと考えてインターネットで検索したら、
いろいろと出てきたのですが、ほとんど宿泊の6万円とか
でした。子どもが3人いる我が家では難しいです。
日帰りのスキー教室はレンタル・レッスンも込で14500円
これなら行かせられると思っているのですが、
なぜ?子どもだけのスキー教室は宿泊が多いのですか??
日帰りだとダメなのでしょうか??
子どもだけで行かせたことがある方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

体力も能力も違う子供らを集めてのスキー教室は次の様な経過をとります。



1日目:スキー場に着いてからレンタルスキー、靴、ウエアを合わせるだけで
    1時間は掛かります。同じ学校やクラスで無く、学年混合の寄せ集めですから。
    ゲレンデに出て、準備体操をし、初めてのスキーと靴に悪戦苦闘しながら
    歩き出すともう昼休みになります。昼食後ゲレンデでレッスンを再開すると
    ヨチヨチ歩きか、緩い斜面を斜めに滑るかボーゲンの姿勢の取り方の
    練習をします。
    冬のスキー場は直ぐ暗くなるので3時ちょっと過ぎには帰り支度を
    します。(リフトは4時か4時半が最終です。)
  1日だけのコースならこれで終りです。スキーを履いてみた、歩いてみた、
    ちょっと滑ってみたで終りです。
2日目:準備時間は遥かに短くなります。終日スキーの基本の練習をします。
    覚えの良い子供は、其れらしく成って来ます。遅い子も何とか付いてこれます。
    泊まりの場合、この日は時間を最大限に活用できます。
3日目:極めて緩やかな斜面なら、カルガモの親子の様に先生の後に付いて滑るチャレンジが
    できるかも知れません。何か滑れたみたいというところで解散です。

日帰りは単なる体験コース、宿泊付きは本当のスキー教室と云う差が当然出てきます。

3人のお子さんをお持ちとの事ですが、今年は最年長の子を、次の子はその子と同じ年
に成った時と、宿泊教室に順次行かせるのは無理なのですか?
3人一緒だと、上の子は物足りなく、下の子には重荷。3回ちょろちょろ投資しても
(スキーが滑れるという)湯は沸かないと思います。

我が家の場合、息子を宿泊スキー教室に出しましたが、運動の駄目な子で滑れるようには
成りませんでした。多分、教室では足手まといだったのではと思います。
その後、私が教えて今は上手に滑れる様になりました。
    • good
    • 0

>日帰りだとダメなのでしょうか??



ダメじゃないけど、時間的に無理があるからです。

まず「スキー教室」と言っても、いろいろなレベルがあり、年齢によっても違います。
たとえば初めてスキーを始める子供たち向けでも幼児・小学校低学年・高学年・中学以上とまったく教え方が異なります。
幼児はスキー靴を履いてスキー板を履けるようになるだけで2時間ぐらい経ってしまうのに対して、低学年なら丁寧に教えて1時間、高学年以上なら見本を見せながら教えて20分ぐらい、という違いが出てきてしまうからです。

日帰りだと高学年でも「きちんと基本を抑えて滑れる」ということにはなりませんし、低学年なら「滑る楽しさが分からない」まま、帰宅することになりやすいので、合宿形式で2.3日かけてきちんと教えるのです。

そういう視点で、日帰りのスキーのURLを見てみましたが、やはり低学年と高学年では違いますね。
 雪遊びコース 幼稚園&低学年 ・・・ 9,800円
 レッスンコース 小学生・中学生・・・14,500円

幼児と低学年を日帰りでレッスンするのは難しいので彼らには「雪に馴れる」という意味でそり遊びなどを取り入れて楽しく雪に馴れるのだと思います。
高学年ならプロが教えるのであれば最低でも「スキー板を履いてなんとか滑る格好になれる」でしょうし、センスがあれば「初心者リフトに乗って滑って降りれる」ぐらいまで行けるでしょう。

低学年から毎年1回ぐらい行けば、高学年になったときにすぐに滑れるようになると思います。そういう意味でも低学年から雪に慣れるのは重要でしょうし、年に1回ならできれば毎年参加すれば、3回目ぐらいには結構滑れるようになっているでしょう。

ということで、ご両親が連れて行けないなら、こういう教室も楽しいと思います。何年かすればみんなそれなりに滑れるようになるでしょうから、そうしたらみんなで時間を作って日帰りなどもできるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

以前、ちょっと携わった経験から言うと、子供だけの宿泊を伴う行事は、教育の一環として行われると言う大義名分があります。


なので、集合から解散まで、いろんなマナーなども教えて、さらにスキーの技術も教える方針が多いようです。
しかも、行くスキー場の初級者コースを滑り降りられるようになるレベルまで上げようとすると3日コースが多くなります。冬休みや春休みの4、5日コースもあります。
さらに、通常の生活よりワンステップ上の生活、食事を組み込むと、そのくらいの金額になります。
これは、夏休みの行事も同様です。キャンプ場傍のペンションに宿を取り、夕食はペンションで、キャンプファイヤーはキャンプ場で、寝るのはペンションのベッドで。
日中の行事は大人は着いていけるがお年寄りにはきついトレッキングなど。なので私は現場に行っても本部待機しています。

一方、日帰りは一日楽しく過ごして、技術が少しずつ上がれば良し、的な教室と、レベルアップ最優先の教室に別れてしまいます。
なので目的が違うとお考え下さい。

兄弟が3人との事ですが、一番上は何年生ですか?小学校高学年で、初めてスキーをするのなら、日帰り教室はちょっと酷な所があります。
日帰り教室は値段の安さ、集合場所の近さ(町中集合が多い)からすぐ定員オーバーになります。
一年生から参加し続けている子が多く、初心者は1、2年生、3年以上は体力により上級班と言う事も珍しくありません。
高学年で一二年生と同じ班って言うのは子供にとってあまり嬉しくない班分けです。

そして、集合場所からスキー場までのバスの時間。スムーズに行って45分位、すごく渋滞しても2時間以内に着く所でないと、子供達がムズリ始めます。(特に帰り道)
往復の移動時間が長いと、レッスン時間が少なくなります。
その辺も考慮して参加する教室を選んでください。

おまけですが、私も数回、現場に行った事がありますが、タイムトライアルをすると4年生に負けます。
    • good
    • 0

ダメっていうより、需要がないんじゃないですか?


一般的には家族みんなでスキーに行くということが多いでしょうし、親がちょっと子育てから解放されたいと思うなら数日いなくなってくれたほうがいいわけですし。朝出かけて夜帰ってきたならあんまり解放された感がないでしょう。単に日帰りでスキーに行くなら大抵親がついていけばいいわけですし。
子「スキー行きたい」親「えー寒いとこキライ」って人が多いんじゃないかしら。あとは質問者さんみたいな事情の人とかね。
    • good
    • 0

宿泊でのスキー教室は「滑れるようになる事」を前提にしているのでしょう。


一日だけのレッスンでゲレンデを滑れるようになるのは、なかなか難しいものです。

質問者さんの提示されたツアーは「スキー体験教室」であり「スキーレッスン教室」とは異なるでしょう。

スキー場でスキーを体験して雪遊びが出来れば良いと言う人なら、参加しても良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!