アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度修学旅行ということで
蔵王の方へいくのですが
スキーのときスキーウェアの中にはどんなものを
着れば良いのでしょうか?
なにぶん1回もスキーに行ったことが無いもので
全く分からないのです
先生曰く体育の時の服位でいいんじゃない?
みたいなことを言っていたのですが
どんなもんなんでしょう?

A 回答 (8件)

こんにちは、昔スキーのインストラクターをして修学旅行生を教えていた者です。


どんなスキー大好き人間でも寒くて辛くなるとスキーが楽しくなくなります。防寒対策はスキーをする上でとっても大事な事なんですよ。

人はどんなに身体を暖かくしても手足の先が冷えると寒くて耐えられなく感じます。

そこでグローブの下に軍手をしましょう。軍手は毎日湿ってしまうかもしれないので、滑る日数分の予備を持って行きましょう。修学旅行だと十分乾燥させられないかもしれないですから。

足には「くつ用貼るホッカイロ」がお勧めです。これの本来の使い方は足の裏に敷いて使うのですが、スキーでは足の裏に変な物があるとバランスを崩す元になるので、足の指の上の辺りに貼り付けて使用します。(足の甲側に貼る)
くれぐれも肌に直接貼らないで靴下の上に貼ってくださいね。
ちなみに、このカイロを足の上に貼る裏技は志賀高原の某スキースクールのインストラクターの間で流行った裏技なんですよ。

あとは、ネックウォーマーは絶対に持っていってください。雪が降ってもウェアの中に雪が入らなくなりますし、ゲレンデで暑くなったらはずして、寒くなったら付けてと温度調節ができますから。

ウェアの中はジャージの上下でも大丈夫ですが、速乾性のある下着は着た方が良いですね。暑い日の修学旅行生は皆さん汗をかなりかいていましたから。

それでは暖かくして風邪を引かないようにスキーを楽しんできてください`(^^ )

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/hokairo_3.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答くださった皆様ありがとうございます。
ここでまとめてお礼させてもらいますね。
熟練者様の回答心強いです
やっぱり寒さが肝ですかね~
回答を参考に色々持って行きます。
首に巻くネックウォーマーというものも一応用意しました。
とりあえず明日から行くので満喫してきます
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 01:17

いらっしゃい。



蔵王は山形のスキー場の中でもひときわ寒いですよ。
山頂では-15度なんてよくあります。
寒さをしのいでくれるのが、

○以前ユニクロで売っていた薄手のフリース
今も売ってるかどうかわかりませんが、調節するのにちょうどいいし、着ぶくれしません。これひとつ着るだけで全然違います。

○ネックウォーマー
首のところに巻くフリースかニットの筒状のアレです。ここを防寒するだけで全然違います。

○ニット帽
安全性のためにも必要です(ツアーによってはレンタルに含まれているところもあるみたいです)。
最強なのが「シンサレート」という中綿があるもので、普通のニット帽より更に暖かいです。でも暖かい日はムレるのが欠点です。

私は省エネ滑りのおじさんですが、内側から
1)Tシャツ、2)シャツ類何か、3)トレーナー又はセーター又はジャージ、4)フリース、5)ウェア。
下はスキーパンツの下にジャージズボンかタイツです。
天候によってフリースで調節します。12日のナイターはものすごく寒かったけど、そんな日はフリースを2枚重ねする場合も。

しかし、初めてというと転んで起きて運動量がありますから、途中で暑くなると思います。あと若い人だとおじさんより1枚薄いくらいでちょうどくらいですね。

暑くなったらネックウォーマーをたたんでポケットに入れるだけで全然違いますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/sanpokojin/
    • good
    • 4

寒いのもスキーの内・・・といいたいところですが、やっぱり寒いのはつらいですよね


最近のウェアは昔よりも格段に性能がいいので
あまり寒くないかと思います。
中に着るのはTシャツ+スエット程度でよいかと思います。
確かに専用のインナーウェアは暖かいです。安売りで1000円くらいの
ものでも充分暖かいので、買ってもよいのではないでしょうか。
ネックウォーマーもおすすめですが、ウェアのファスナーを上まで
しめれば、いらないとは思います。
下(下半身)は、私自身は特に何もつけず、直接ウェアをはいていますが、心配であればタイツをはくといいでしょう。
上半身に着込むよりも、格段に暖かいです。もし、もってなくても
スエットの下をはくのもいいと思います。
ふつう、スキーウェアは大きさに余裕があって、ズボンを
二枚重ねてはいても全く問題ないです。
では、存分に楽しんできてください。
    • good
    • 1

すみません、No.4に追記です。


多分スキー教室は話を聞いている時間が長いと思いますので、下記のアンダーの上に薄手のフリースシャツを着込むのもいいかと思います。
    • good
    • 1

現役スキーヤー(古!)からのアドバイスという事で。


スキーと言えば寒いイメージがあると思いますが、結構汗をかきます。初めてのスキーということで、体のあちこちに余計な力が入って体中ポカポカになるでしょう。
汗をかいた後、今度は下着に吸着した汗で体が冷やされ寒くなるんですよ。それを防ぐ為に一番中に着るシャツは「ドライ」とか「吸汗速乾」を売りにしているTシャツがいいかな。
では私の今シーズンのインナーを書きますので参考にして下さい。一番中から着る順番に書きます。
1、ユニクロのドライTシャツの半袖(夏場に購入したもの、できれば綿を含まないものがいいかな。)。
2、ユニクロの起毛タートルネックTシャツ(水蒸気化した汗を熱に変化させる機能を持つ。)
最近のスキーウェアは防寒性能が優れていますから、これで充分かな。但し天候が曇りや雪の時など晴天時より気温が低いですから、半袖のTシャツの代わりにユニクロのヒートテックプラスクルーネック長袖Tシャツを着ています。更に自分の場合は換えのTシャツは必ず持って滑っていますけど(汗をかいた後に不快感があるなら着替えられますし、寒い時は着込めますからね。)
タイツもユニクロのヒートテックプラスタイツがお勧めですね。

参考URL:http://www.uniqlo.com/L1/main.html
    • good
    • 1

中学生の息子のスキー合宿ではほとんどの子が下には体育のジャージをはいていたそうです。


スキータイツなどもありますが、下はジャージで十分だと思います。

上は下着、薄手の長袖Tシャツ、トレーナー、もしくはフリース類の服。

スキー場の天気は良ければ暑いのですが、
曇っていたり、吹雪いていると、とても寒いので、
朝の天気によって脱ぎ着の出来る物を用意されるといいと思います。

首が寒いと全体に寒さを感じるので、首の周りを塞いで暖めましょう。

No,1さんのおすすめのネックウオーマーは百円均一やダイソーにもあったと思います。
私もお勧めします。

使い方によっては耳や鼻も保護できますよ。
    • good
    • 3

私も中学のときに行きました。


長野でしたが、中はジャージでしたね・・・。
今はもっぱらスノボですが、アルペンなどに行けば保温性が高く汗を熱に変えるインナーなど様々なものがたくさんあります。
一番温かいのはやはりババシャツですね。下は股引きです。格好とか文句言ってられないくらい寒い時は寒いですから…。
ホッカイロも寒すぎて暖かさを感じないのであまり効果はないと思います。
もちろんウォーマーは必需品です。全然違いますので是非持っていかれると良いと思います。
お役に立てるといいのですが、事故等に気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 4

僕も高校生の頃の修学旅行が始めてのスキーでした。


気をつけて楽しんで下さいね(^^)

お金に余裕があるのであれば、スポーツ用品店に行けば「インナーウェア」というものが売られています。軽くて保温性が高いので一番のオススメです。

もしそんな余裕がない、あるいはスキーなんかほとんど行かないからわざわざ買うこともないと思われるのであれば、Tシャツ+トレーナーで十分だと思います。たまにセーターを着込んでいる方もいますが、暑すぎると思いますし、体操服では寒すぎるんじゃないかな?

あと、スポーツ用品店あるいはスキー場の売店で「ネックウォーマー」というものを買っておくといいと思います。マフラー代わりのものだと思って下さい。絶対に後悔はしないと思いますよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています