友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、滑るときの服装ですが、理想は


上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。思わず印刷してしまいました。
さすが経験者のかたですね。私も質問が来たときはこのように丁寧に答えようと思いました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 22:53

僕の場合は帽子は吹雪いた時にウェアーの帽子をかぶります。


ゴーグルは、必要といえば必要ですが曇ってしまう恐れがあるので使うんなら曇り止めもいっしょに。ゴーグルは無くてもどうにかできますが、あるに越した事はないでしょう。
ぼくの必需品としては、日焼け止めです。
この時期は雪が降ってるかも分かりませんが、もし晴れた場合には日焼け止めは必ず!!!
じゃないと、水脹れができる場合もあるので。
次の日に、外にも出られなくなってしまうし…。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日焼け止めですね。わかりました。雪焼けってゆうんですか?
身体はでなくても、顔は外にでてますからね。
よし、もっていくリストにさっそく入れさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 22:36

下から順番に私のオススメを着替え中継!!


まず、スパッツを履き、その上に太腿まであるような短いスパッツ。リフトに乗っている間、お尻が冷えます。普段履いている靴下(出来れば綿)の上に膝までのスキーソックスを。
次に上ですが、Tシャツの上にトレーナー。あれば更にフリース。首回りはバンダナで覆う(天気の良い日でしたらハンカチ代わり、ウェアーにファンデーションが付くのも防ぎます)。そして、日焼け止めをたっぷり顔に塗り、ニット帽を被り(キャップは風で飛ぶこともあり、耳も冷えますので)ゴーグルをする。ポケットにはハンドタオル・ティッシュ(鼻水がけっこう出ます)・小銭入れ(万が一財布を落としても良いよう必要最低限の金額を。)・アメ(甘いものが欲しくなります)は準備したいですね。
到着して寒そうであれば、カイロを腰に貼りましょう。
ピーカンでしたら、リフトに乗っている間はゴーグルをおでこまで上げ、逆パンダ焼けを防ぎ、雪景色を堪能しましょう!
準備運動で体を温め、怪我のない楽しいスキーになることをお祈りしてます!! 
    • good
    • 43
この回答へのお礼

とっても詳しい回答ありがとうございます。
かなり参考になりましたし、momonoriさんをスキーのかなりの経験者とみました。
ちなみに私は、感心して口を開けて読んでしまいました。
また次回質問したときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/20 22:42

山屋さんからのアドバイス


スキーって結構激しいスポーツなので絶対に汗をかきます。
下着防寒着は化繊、毛のものにしましょう
なぜならば
 化繊は湿気を吸わない、外に発散する(ジャージはOK)
 毛は濡れても寒くなりにくい(直肌だとチクチク)
から。
綿は湿気を良く吸ってくれますが発散しにくいので快適なのは最初だけ
ここ最近所寒波が激しいので
吹雪かれた場合、帽子がないと髪の毛パリパリに凍ります。
        サングラスがないと目が開けられません。
晴れた場合、帽子は別に無くていいです。
      サングラスがないと照り返しで目に刺激が強すぎます。
      肌を焼くならビキニパンツのみでOK、夏以上に真っ黒保証
ウェストポーチを持っていってウィスキーの小瓶をコッソリ忍ばせる。
スキー場なら遭難は少ないから酔っぱらい滑走ってあり?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

髪の毛は雪でバリバリなっちゃうんですね。
私はダイビングをしてますが、その時も塩水でバリバリなります。
雪山でもそうなんですね。気をつけます。
よし帽子は買いにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 22:56

まず、帽子・ゴーグルですがgyogyo-mさんはコンタクトですか?もしそうだったらゴーグルは用意したほうがいいかもしれませんね。

そういう僕がコンタクトなのですがサングラスだと風が強い時サングラスの内側に風が入り込んで目が開けられなくなったことが何回もあります。今では天気のいい日でも必ずゴーグルをつけるようにしています。コンタクトでなくても最低サングラスはつけた方がいいと思います。特に天気のいい日は日光が雪に反射して目に負担がかかり、後でしんどくなります。帽子は特に無くてもいいんじゃないでしょうか?ただ、吹雪のときなどは頭に雪がつくのを防げますし、ちょっと下のほうまでおろして耳をカバーすることもできますね。
あと、往復がバスということなら首のまわりに巻くというかつけるというか、空気をいれて首がグラングランするのを防ぐ「安眠マクラ」(正式名称知りません・・・)は僕にとっては必需品ですね。寝やすさがぜーーんぜん違ってきますよ!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コンタクトです。そうですね、やっぱりゴミや何か入ったら痛いし、
滑ってる時に痛くなったらいやですね。ゴーグル、帽子はあるにこしたほうがいいんですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 22:59

下に着るものは、冷えないものであれば、なんでもいいと思います。


まぁ、食事などで、上着を脱ぐこともあると思いますので、セーターがいいですね。
帽子とゴーグルですが、まずゴーグルまたはサングラスは絶対に着用してください。着用しないと雪目(目が兎の目みたいに真っ赤になる)というやっかいなことになります。帽子は防寒の他に髪の毛を守る役目もありますので、できればかぶった方がいいと思います。
あればいいなと思うのは、アイマスク、保険証、替え下着こんな所かな。
ちなみに、私は、雪目の経験者です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雪目ですか、初めてききました。
気をつけます。

お礼日時:2001/01/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Qスキー教室について 緊急でお願いします! 幼稚園までスキーをやっていて、(結構滑れます)あともう少し

スキー教室について 緊急でお願いします!
幼稚園までスキーをやっていて、(結構滑れます)あともう少しでスキー教室があるんです。それも、上級チームで!
身体は覚えているものなんですか?

Aベストアンサー

スキー教室ってどんなレベル?
上級チームってどんなレベル?

修学旅行のスキー???

スキーしたことがない人が初級。
行ったことがある人が中級。
滑れる人が上級。
のクラス分け?

幼稚園児で滑れるといってもボーゲンで吹っ飛んでいくだけじゃないのかな?
よほどの雪国で近所にスキー場があれば・・・。その子らはジャンプ台も練習してるかな。
身体は覚えてると思いますよ。最初は、少し年を取ったから怖さは出るかもしれませんがすぐに慣れるかな。

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Qスキー板とウエアの手入れについて

初めて道具を購入しました。
手入れや保管方法について、教えて下さい。

<スキー板>
購入店でベースワックスをかけてもらい、
その上に滑走ワックスをかけて使用しました。
(今ここ)
リムーバーで滑走面をクリーニングしてから
滑走ワックスをかけて来シーズンまで保管する予定です。
滑走ワックスは使用直前にするのが良いのでしょうか?

<ウエア>
使用後に乾燥させて、防水スプレーをかけて来シーズンまで保管する予定です。
そもそも防水スプレーはかけた後、長期放置しても効果は維持されるのでしょうか?

すみませんが、どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保存法方は来シーズン準備できる範囲でしましょう。
来シーズンの初めにベースワックスを削ぎ落として、再度ベースワックスをアイロン掛けできるなら、ベースワックスを塗って保管。
シーズン初めにそれらの作業後、滑走ワックス。
保管時、エッジにマジックインキを塗っておいて、錆止め。スキー用の透明もあります。

私はズボラなので、ベースワックスで保管したら、シーズン初めに近場のスキー場でワックス落としのため滑ります。ほぼ直滑降と横滑り。
これで保管用に塗っていたベースワックスを落とし、改めてベースワックスをアイロン掛け。そして多い部分をスクレイパーで削って、厚みを無くしたら、滑走ワックス。
ですが、この頃面倒くさいので、ベースワックスをアイロン掛けしたらスプレー式のワックスを。
固形でもスプレー式でも、塗りっぱなしだとリフト二本くらいすっべりが悪いですので、滑るときに最初から滑るように多いワックスを削る必要があります。

ウエアの防水スプレーはほとんど不要かと思います。
現在売られている高品質のウエアはシリコン系の防水ワックスをすると、生地を傷めるおそれがあります。
シーズン後半にお尻と膝が滲みるようになったら、一時しのぎなら構いませんが。
ですので、シーズン終了後、クリーニングに出して(その時も防水処理を頼まないで)秋までしまっておいて(普通の洋服をクリーニングから返ったら袋から出して陰干しする人はその手順を踏んで)、初滑りで様子を見ましょう。

保存法方は来シーズン準備できる範囲でしましょう。
来シーズンの初めにベースワックスを削ぎ落として、再度ベースワックスをアイロン掛けできるなら、ベースワックスを塗って保管。
シーズン初めにそれらの作業後、滑走ワックス。
保管時、エッジにマジックインキを塗っておいて、錆止め。スキー用の透明もあります。

私はズボラなので、ベースワックスで保管したら、シーズン初めに近場のスキー場でワックス落としのため滑ります。ほぼ直滑降と横滑り。
これで保管用に塗っていたベースワックスを落とし、改め...続きを読む

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Q度のついたゴーグルもしくはゴーグルの中につける眼鏡のような物を作ってる会社教えてください

度がついたスノーボード用のゴーグルってありますか?
ちらっと調べた限り、眼鏡のような物をゴーグルの
中にはめて使用する物はあったのですが、そういった
物でなくゴーグルのレンズそのものが度付きになっているものってあるのでしょうか?度がついたスイミングゴーグルやダイビングゴーグルはあるみたいなんですが。

あと、ゴーグルの中に眼鏡のような物を装着して使用する物が以前この教えてgooにも紹介されていましたが、山形県の店でした。
関西で同じような物を作ってる会社をご存知の人がいたら教えてください。
ちなみに今使ってるゴーグルはオークリーの今年発売されたモデルのクローバーというやつです。

事情でコンタクトレンズが使用できません。
普通の眼鏡対応のゴーグルはモデルやレンズの色が限定されるのでそれ以外の方法を模索しています

Aベストアンサー

ADIDASのyodaiというモデルを使用しています。
おそらく、ボード用ゴーグルはレンズがつながっているので
度付にはできないのだと思います。

たとえばこんなとこで度付クリップを売ってたりします。
http://www.rakuten.co.jp/meganeyasan/448836/507703/
私は自分の眼鏡のデータを送って作ってもらいましたよ。(他の店ですが)

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Qスキーにあう(外見)ゴーグルを教えてください

オークリーのゴーグルでスキーに合う(見た目、外見)ゴーグルありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オークリーの公式HPにオークリーがサポートしているアスリートやチームのページがありますから、そこをご参考にされてはいかがですか? スキー選手はまだアップされていませんが、スノーボード選手は何人か情報がアップされています。

ちなみにオークリーに限らずゴーグルやサングラスは必ず試着してみて、ご自分の顔にフィットしたものを選びましょう。オークリーは欧米人の顔立ちに合わせてデザインされた商品が中心ですので、日本人には鼻高や顔幅など微妙に合わないデザインがあります。私も以前、イベントでオークリーのサングラスをいただきましたが鼻パッドがアンダーリムと一体型のデザインだったために睫毛がレンズに当たってしまい、泣く泣く友人に譲った経験があります。

【オークリー ジャパン公式HP】
 http://oakley.jp/
【オークリー 商品一覧TOP(英語)】
 http://oakley.com/o/c326s
【オークリー ゴーグル】
 http://oakley.com/o/c462s
 http://oakley.com/o/c670t
【オークリー スノーボード】
 http://oakley.com/team/snowboard/athletes/?id=leines

オークリーの公式HPにオークリーがサポートしているアスリートやチームのページがありますから、そこをご参考にされてはいかがですか? スキー選手はまだアップされていませんが、スノーボード選手は何人か情報がアップされています。

ちなみにオークリーに限らずゴーグルやサングラスは必ず試着してみて、ご自分の顔にフィットしたものを選びましょう。オークリーは欧米人の顔立ちに合わせてデザインされた商品が中心ですので、日本人には鼻高や顔幅など微妙に合わないデザインがあります。私も以前、イベン...続きを読む

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Qファンスキーの板を買ったのですが滑る前にワックスを塗る必要があるのでしょうか?

ファンスキーの板を買ったのですが滑る前にワックスを塗る必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

取り合えず簡便なスプレーワックス(ユニバーサルタイプ)で良いですから必ず塗ってください、買ったばかりならワックス無しでも何とか滑るかもしれませんが一発で滑走面が傷みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング