電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。
フィルムスキャン昨日がついた複合機があるのですが、
このフィルムとは 俗に言うネガのことなのでしょうか?
カメラからだしてきたフィルムがそのままよみこめるということでしょうか??

教えてください。

もし、ネガのばあい、パソコンでよみとるのに一度現像にださなくてはならない、ということになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>フィルムスキャン昨日がついた複合機があるのですが、

>このフィルムとは 俗に言うネガのことなのでしょうか?
その通り!!
>カメラからだしてきたフィルムがそのままよみこめるということでしょうか??
現像後ならOK!!
>もし、ネガのばあい、パソコンでよみとるのに一度現像にださなくて
>はならない、ということになるのでしょうか?
その通り!!
    • 0

そうです、ネガフィルムです。

ネガフィルム以外にポジフィルム(スライド用フィルム)や白黒フィルムなど、現像済みのフィルムとなります。

カメラからフィルムを取り出した状態ではまだ、画像が目で見えるように形成されていません、それを現像に出して初めて映像となりますので、これを読みこみます。

また、未現像のフィルムをカメラから取り出して引き出してしまうと、光に当たってしまって真っ白けになっちゃうのでご注意ください。
    • 0

> フィルムスキャン機能がついた複合機があるのですが、このフィルムとは 俗に言うネガのことなのでしょうか?

カラー、モノクロ共、ポジ(スライド)及びネガのスキャンが可能です。

> カメラからだしてきたフィルムがそのままよみこめるということでしょうか??

現像する必要があります。

> もし、ネガのばあい、パソコンでよみとるのに一度現像にださなくてはならない、ということになるのでしょうか?

そのとおりです。
    • 0

読み込めるフィルムの規格は、スキャナーによって異なりますが、通常の35ミリサイズならどの機種でも対応しているはずです。

大抵はネガでもポジでも読み込めます(スキャン時に切り換えます)。
 もちろん、一度現像した物でなければ読み込めません。
    • 0

#1です。

補足します。

> カメラからだしてきたフィルムがそのままよみこめるということでしょうか??
> もし、ネガのばあい、パソコンでよみとるのに一度現像にださなくてはならない、ということになるのでしょうか?

一度は現像に出さないといけません。写したカメラから直接読み取ることはできません。
    • 0

>もし、ネガのばあい、パソコンでよみとるのに一度現像にださなくてはならない、ということになるのでしょうか?

そのとおりです。
    • 0

> このフィルムとは 俗に言うネガのことなのでしょうか?

そうです。ネガでもポジでもパソコン上で処理できますので,フィルムの種類はあまり関係ありません。
    • 0