一回も披露したことのない豆知識

私たちの結婚式で、それぞれの兄弟が写真を撮ってくれました。
どちらもフイルムです。
私の弟は現像した後、ネガも渡してくれたのですが
主人のお兄さんは写真のみで、ネガは借りる形で一度預かり
(それぞれの親にアルバムとして渡すため)
焼き増しした後、主人が「早く返さなきゃ」と急かしすぐに返しました。
私は貰えるものと思っていたのですが・・・

もう何年も前のことなので、今更なんですが
一般的にはどうなのかな?と思いまして質問させていただきました。

補足
式は親兄弟を呼んだだけの小さな式です。
お兄さんが撮った写真は、ほとんど私たちだけでした。
家族で撮ったものもありましたが、数枚でした。
お兄さんが持っていても意味のないものと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

著作権は撮影者にあります。


あなたが購入したフィルムを渡して撮影して貰ったとしても
シャッターを押した人に著作権はあります。
プロでなくてもそれがルールですので。

自分の分を焼き増しして
写真とフィルムは新郎新婦にあげるのが一般的かと思いますが
一応、お兄さんの思い出でもありますから。

写真の仕上がりに自信が無い場合、
あまり焼き増しして配らないで欲しいと思うかも知れません。
    • good
    • 0

>お兄さんが持っていても意味のないものと思うのですが・・・



お兄さんにも保存しておきたいような何らかの事情があるかもしれません。
撮影に際して事前にお願いしたり、写真のお礼は渡しましたか?
フィルム代やフィルムの現像代は質問者さんが全部負担したのでしょうか?
いろいろ事情は違うと思いますが、経費や撮影資材の提供が無い場合、
ネガは撮影者に帰属するのが一般的です。
経費も相手が負担しているならネガを引き上げるのは当然かと思います。

プリントが手元にあれば焼き増しは簡単に出来ます。
ネガが欲しいのでしたらあらためて借りうけて複製(デュープ作成)するか
CD化しておくといいと思います。
どちらもDPEのサービス店頭でもネットでもできます。
ネガの複製制作はきちんと許諾を得てください。
    • good
    • 0

数年も経っててネガは誰のものとか・・・


本当はもうどうでもいいんでしょ?

本心は、
ネガをくれない義兄ってどうなの?とか、
兄にネガ貰うねと言えない夫ってどうなの?
って事なんじゃないでしょうか?

兄弟姉妹、どの家も友達のように仲良しってわけじゃなく、
微妙な兄弟関係にある家も多いのだから、
そっとしておいて上げて下さい。
    • good
    • 0

撮影者の著作権がありますから、撮影者のものとなるのが一般的です。



しかし、ものが結婚式の写真で、親族が撮影でしたら無償・無条件で譲渡してもおかしくはありません。
ただ、フィルムに他の写真があるなど、相手が持っておきたい事情があれば、譲渡してくれるのが当たり前とは言えません。

もらって当然とは思わない方が良いです。
たとえ、大抵は好意でくれるとしてもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!