電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のネガを、プリントする方法ってあるでしょうか。

一番手っ取り早いのは写真屋に持っていくのがいいのでしょうが、ちょっと見てみたい程度なのです。

プリンタやスキャナでもできる機種もあるようですが、所有しているプリンタでは出来そうもないので(CanonMP600)コンビニのデジカメプリントのように自分で見ながら選べるような方法があればいいのですが・・・。

A 回答 (2件)

非常に「簡易的」な方法ですが、あります。

デジカメか携帯のカメラ、もしくは「ムービーカメラ」の「マクロモード」を使います。
フイルムを光源に透かし(出来れば日中の太陽光)、それを撮影した後「反転」もしくは「ネガ」などと表記されているモードで再生します。

そうすると、かなり発色はいい加減ですが(ネガフイルムには「ベース色」と呼ばれるオレンジ色の着色がしてあるので)、なんとか「構図」くらいは理解できる程度の画像が手に入ります。
それで改めて写真屋さんで焼いてもらう、という方法があります。

…しかし、正直言って「めんどくさい」です。
最初から「フォトCD」を写真屋さんで作成してもらったほうが簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

光にかざしてネガを撮って画像ソフトに取り込んでネガ処理をしたら構図と色もまぁまぁわかる感じに出ました。とりあえずどんな画像だったか確認したかっただけなので、多少手間はかかるけどなかなかいい方法でした。
ありがとうございました。

スキャナでネガフィルムをスキャンし

その画像データを画像処理ソフトでネガポジ変換処理をすれば見られるはずです

ネガポジ変換機能を持ったフリーソフトの一例です
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060704 …
    • 0
この回答へのお礼

青っぽくなってしまったので、調整もしてみましたがなかなかうまい具合に変換できずで。きっとちゃんとした色調補正方法があるんでしょうけど・・・。
でも何となく確認できたのでよかったです。
ありがとうございました。