アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

POSレジの画面に「ハドソン博士の致命的エラー」と出ました。以前も出たことがあるのですがこれは何ですか? 突然画面が動かなくなったりするとか何か問題がありますか?また出なくなるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 当方機械に弱いのでどなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(昔、POS とかも作っている会社の開発におりました)

ワトソンは Windows のクラッシュ時のレポート提出ツールです。

今の POS は開発の期間短縮等の目的でWindows ベースが増えました。
中身はパソコンとさほど変わりません。勿論、使っているのはWindowsNT
とか Win2000 等の1,2世代前の枯れた(不具合の出尽くした) OS ですが。

で、通常はワトソンの画面が出る事はありえません。
(致命的なエラーが発生している訳ですから)

プログラムを入れ替えた場合とかに、プログラムのバグ(不良)でメモリーを使い切って異常終了したとか、
古い機種なら、内蔵している HDD なり、記録メディアが寿命(壊れかけている)に近づいているとか、考えられます。

頻繁に(2-3日に一度の頻度でも)出るようなら、サービスの人間呼んだほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。クラッシュ時のレポート提出ツールがどういったものかよく分かりませんが普通は出ないものだと分かりました。 POSは7年ぐらい前のものですが数ヶ月前に部分的におかしくなったので中のディスク?を交換しました。が、来ていただいたサービスの方があまり良くなくてまた来て欲しくないなと思ってしまい原因を知りたくなりました。頻繁に出るようになったら諦めて直ぐにサービスの人を頼みます。
自分でどうこう出来るレベルでない事が分かりました。丁寧な説明、ありがとうございました。

ハドソン× ワトソン○ ね

POSってことは専用アプリでしょうから、作った人(保守先)に確認してください
この手のエラーはたいていソフトの設計書とエラーの詳細を見比べながらじゃないとわかりません
    • 0
この回答へのお礼

ハドソンではなく、ワトソンでした。
大変失礼しました。 作った人に確認が難しくて
(会社のposレジなので) エラーがでると修理会社?に連絡して修理にきてもらわないといけないって事になるんです。 ソフトの設計書とエラーの詳細を見比べないといけないんですね。ありがとうございました。