プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女との付き合いのことで悩んでいます。それは、彼女を親に紹介できないということです。

僕は現在学生で実家暮らしです。僕の家庭は厳しく、結婚前提以外の付き合いは認めないし、女を家に連れてくるなという家庭です。しかし、働くようになったら何をしても良いと言われています。

今付き合っている彼女がいるのですが、このような事情から、親に紹介できないし、家にも連れていけません。彼女と遊ぶときには、親に嘘を言って外出しています。そのことに関しても、心が痛みます。

しかし、彼女のことは好きで、真剣に付き合っています。家庭の事情と彼女との付き合いのバランスが難しく、悩んでいます。

以前、1度だけ彼女ができたことを親に言ったことがあったのですが、『(働いて)責任をもてないうちは付き合うな。別れろ』の一点張りで、外出も困難になるほど厳しくあたられました。

このような状況なのです。個人的には、様子を見ながらゆっくり親に紹介できる機会を伺いたいのです。あと2年で就職することになるので、親に正式に紹介するのはそれからと考えているのですが、普通はもっと早く親に紹介するものですよね??
そういう部分で、彼女につらい思いをさせていること、親に嘘をついていることに心が痛むのです。
また、24にもなって異性との付き合いを、家庭事情で左右されている自分に対しても、情けない気持でいっぱいです。

どのようにすれば、この状況が打開できるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

身内の立場から言います。

婚約した時だけ挨拶に来てくれれば良い、普段は付き合いたくない。です。
付き合う人が出来る度にこっちまで付き合うの?って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

それは親にも同じことを言われました。やはり、そう思うものなんでしょうか。しかし、必ず紹介しなくてはならないわけではないということに、少し安心しました。
あとは自分が努力したいと思います。

ありがとうございました。

効果的な打開策はないと思います。

親といえども別の個人ですから、他人の考えを
変えさせることは無理ですね。
ましてや収入のないあなたを現在かれらは
「支配」している状況とお見受けします。
(あなたの文面からそう感じました。表現の失礼を
 ご容赦下さい)
しかし、あなた自身が
「真面目に付き合ってる」=「親に紹介」って
脅迫観念は捨てるという方法があります。
どこの家庭もみなサザエさんちみたいに
和気藹々とやっているわけではないのですから。

蛇足ですが、
親は必ず先に死んでしまいます。
現在の彼らにどれだけの自身と経済力があるか
存じませんが、
彼らがあなたのこれからの人生に100%責任
持てようハズはないのです。
親と自分の人生は別物、と割り切らないと、
今後結婚することがあってもかなりキツいと
思いますよ。
    • 0

hiro-mmiiさんは、とても真面目な方なんですね~。

きっと、それは、きちんとしたご両親に似ているのかもしれません。
 普通の家庭でも、彼女が出来たから=両親に紹介っていう訳ではありません。
 だから、私は今の状況のままで、普通に彼女とお付き合いシテイルノガベストだと思うんですが・・・。(参考までに読んでくださいね)
 まだ、学生という事は、親に学費を払ってもらっているという事でしょうから、親からすれば本業をしっかりして欲しいと思っておられるんだと思います。
 だから、卒業して仕事に就けば、何をしても構わないと・・・。
 ご両親からすれば、やっぱり女性と付き合う=結婚の図式があって、結婚=子供が出来たり家庭生活の安定みたいなものがあるんではないでしょうか?
 それに、学生の2年なんてあっと言う間の事だと思うし、常識内の範中であれば、親に隠し事があったって普通だと思いますけど。
 実際、うちの弟なんて、学生時代は家にもそんなに帰ってこなくて、連絡もないような感じだったから、親も諦めてましたよ(^o^)
 それから、彼女につらい思いをさせている・・・とありますが、もう結婚前提でのお付き合いって事なのですか?
 私の経験から考えると、学生の2年の間にはまだまだ色んな事があると思うし、就職とか今後の生活環境の変化によっても、結婚の事情も変わってくるものです。
 友人に、彼女が出来るたびに家に連れて行っている子がいましたが、そこの親に言わせると「もう、1年で2~3回は違う子連れてきてるんだけど、いつも結婚したいとか言ってね~。でも、別れて新しい子が来るからあきれちゃうわ」と・・・。そういう人もいるんで、一概に親に紹介するのがベストかどうかは???疑問ですよ。
 ただ、彼女にしたら、彼氏の親に紹介されるっていうのは、認められている気にはなれるとは思いますが・・・、学校を卒業したら即結婚!と考えているんでなかったら、今の状態の方がいいですよ。
女性の場合20~22歳くらいが一番、結婚したい年齢かもしれませんが、就職とかそういう時に仕事と彼女で板ばさみって結構ありますから。それでも、打開したいと思うのなら・・・・。
 彼女と出掛ける事を親に言えないという部分のネックなら、グループ交際をしているみたいな感じだったら、二人じゃないし・・・親も何も言わないのでは?? 
    • 0
この回答へのお礼

親に紹介しなくてはならないというプレッシャーがありました。しかし、必ず紹介するのがベストではないのですね。

学校を卒業したら、即結婚したいと考えています。もちろん、定職に就けたらの話ですが…

気持ちが少し、楽になりました。アドバイスありがとうございました。

こんばんは、回答させていただきます。

親の気持ちは岩より重く硬いものです。考えを変えさせることは容易ではありません。

>『(働いて)責任をもてないうちは付き合うな。別れろ』の一点張りで、外出も困難になるほど厳しくあたられました。
極端な感じもしますが、言っていることは正論です。
実際、学生は責任を取ることは難しいです。
hiro-mmiiさんの親御さんはこの考えで今まで来たわけですから、この考えを覆すのは難しいと感じます。

打開策とまではいかないかもしれないですが。このまま様子を見てあまりにも彼女さんがかわいそう、親にうそをつくのが忍びないのであれば勇気を持って、「真剣に付き合っている人がいるからあってほしい」とまじめに言えばちゃんとあってくれるのではないでしょうか。
そこまで言って頭ごなしに否定されるようであれば就職するまであきらめるしかないかもしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以前別な人と付き合っていたとき、『真剣に付き合っているから会ってほしい』ということを言いました。しかし、やはり会ってもらえず、否定されました…

このまま様子を見るしかなさそうですね…
僕の家のようなケースは稀だと思いますが、一般的に男女交際に関して厳しい考えを持っている家庭の方は、どのように付き合っているのか疑問です。