VoIPのパケット損失について技術資料を探しているのですが
なかなか見つかりません。ちょっとした情報でもいいので
何か分かる方、教えてくださいませ!

VoIPはリアルタイム性を重視しているために、多少のパケット
損失は仕方がないものという考え方があるようですが、その
辺のお話しの詳細も教えてもらえたら幸いです。

よろしくお願いします!!

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A 回答 (2件)

企業ユーザに対してVoIPを構築したこと何例かあります。


(一応ネットワークエンジニアです)

おっしゃる通りVoIPはリアルタイム性を重要視しています。そのためTCP/IPではなくUDP/IPを使用します。UDPはパケットの損失があっても一方的に相手に送りつづけます。ビデオストリーム再生などもUDPを使っています。

ただ、たくさんの損失があると音質に影響してきます。少しくらいの損失ならVoIPゲートウェイ(orルータ)内のメモリーにパケットを貯めて対処しますが、あまりに損失が大きいとメモリーでは対処できなくなり、音声の遅延が発生します。
一般的に200ms以上の遅延があると通話に違和感を感じるようになってます。

【メモリーとは】
「あいうえお」と発生した場合にパケットの送られる順が換わってしまうことがあり、「あいえうお」と受信することがあります。ですから受信側でパケットをメモリーに蓄積し、順番を直してから音に変換します。(あまり長時間蓄積させすぎると音声の遅延につながる)

VoIPの回線としては専用線(DA、HSD等)やATM網を使うのが良いのですが、フレームリレー(FR)を使うこともあるでしょう。FRの場合は専用線より遅延が大きくなりますので注意が必要です。
以前はFRに音声を流すためにVoFRを使っていましたが、最近はFR網上にIPを流すことが多くなりました。これをVoIP over FRと言います。(IPをフレーム化して送り出す)
同様にVoATMがVoIP over ATMにシフトしつつあります。

文字ではうまく説明できなくてすみません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「一般的に200ms以上の遅延があると通話に違和感を感じる」ということも分からなかったので大変参考になりました!

お礼日時:2002/02/08 04:02

http://www.google.co.jp/  で検索してみましたが、”§※♀♪≒☆♂”でした。ここは、検索しましたか?

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!シスコのページはとても役に立ちました!

お礼日時:2002/02/08 03:53

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Q受信パケットと送信パケットの異常な違い

はじめまして、kattinnNHと申します
質問なのですが受信パケットと送信パケットの異常な違いが自分のPCにあるのです

ウイルスというと送信パケットが異常に多いと聞きますが、自分の症状の場合は受信パケットが異様に多く、送信パケットの約三倍はあるのです

当初、この違いがあまりにもおかしいとおもい。自分でも原因を探ったり、スパイボットをかけたりウイルスチェックをかけたりしたのですが何も検出されず困っております。

また、受信パケットが増量するのに便乗するかのように送信パケットも増え、おかしな数字になっております

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受信パケット:3,288,823

これはあまりにもおかしいだろうと思い、質問させていただきました。どなたかこの原因を教えてください。お願いします

Aベストアンサー

聞きたいことはなんですか

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受信パケットが多い ?

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質問の状況は特に異常とは思えません

パターンファイルが最新ならば、特に心配するような状況ではないと思います

Q無線LANを構築したい(現在VoIPアダプタ使用)

パソコンを自宅2階に新しく置いたため無線LANを構築したいのですがいまいち方法がつかめません。
業者にお願いしたものなので、状況が分かっていません。
現在は「ひかり電話対応VoIPアダプタ」を使用しています。

知識が薄いので上手く説明できないので現在の接続状態について説明します。
使用している機器は
・VoIPアダプタ NTTのもの
・ルータ(?)NTTのもの
・後ろの接続する所に「UNI」と書いてある機器です。

1:VoIPアダプタには「WAN」「LAN1」にケーブルがささっています
  「LAN1」は直接PCにつながっています。
  「WAN」はルータ(?)の「LAN1」につながっています。

2:ルータ(?)の「WAN」と後ろの接続する所に「UNI」と書いてある機器がつながっています。

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どのようにつなげばいいでしょうか・・

ルータはBUFFALOの無線子機セットのルータを使用します。
ルータには「LAN1~4」「INTERNET」という接続穴があります。

説明が粗いので分かる範囲でいいので教えていただきたいです

パソコンを自宅2階に新しく置いたため無線LANを構築したいのですがいまいち方法がつかめません。
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・VoIPアダプタ NTTのもの
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・後ろの接続する所に「UNI」と書いてある機器です。

1:VoIPアダプタには「WAN」「LAN1」にケーブルがささっています
  「LAN...続きを読む

Aベストアンサー

各NTT機器の製品名(カナ品名)とランプ状態が解れば詳しい必要も可能ですが、取りあえず間違いないところで。
現在PCが繋がっている機器の開いているLANポートに無線ルーターを接続。
無線ルーターをアダプターモードで利用する場合は無線ルーターのLANポートと接続、ルーターモードで利用する場合は無線ルーターのWANポート(INTERNET)と接続になります。

QCATVネットでのVoIPルーターとブロードバンドルータの接続について

今までBフレッツ+ぷららで、インターネット+IP電話を使っています。
こんどCATVに契約することになり、CATVインターネットに乗り換えることにしました。
プランとしては、常時接続120M(グローバルIP 1個)で契約する予定です。

乗り換える際に、IP電話を使いたいことを伝えると、
・CATVモデムにVoIPルータを直結する必要がある
・VoIPルータを使った接続では速度制限があり、およそ30M程度しか出ない
・VoIPルータはルータ機能を持っているので、ハブを使って複数のPCに接続できる
ということでした。

ところが、この説明を聞いて感じたことは
・速度制限があるVoIPルータをブロードバンドルータとして使うのは少し抵抗がある
・仮にVoIPルーターを使わないなら、手持ちのV110がブロードバンドルータとしてそのまま使える
ことです。

いろいろと調べて接続案を考えてみました。(接続図は後記)

1.CATV会社推奨接続
・CATVモデムとVoIPルータを直結する
・手持ちのブロードバンドルータはルータ機能を使わずに接続する
(WAN側に接続せずLAN側のみ接続。DHCP機能は停止)

2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存
・ハブを使って、VoIPルータとブロードバンドルーターをぶらさげるようにする

3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う
・ブロードバンドルータをCATVモデムに直結する
・ブロードバンドルータのブリッジ機能を使って、VoIPルータを接続する


できれば、2案を使いたいと思うのですが、
・グローバルIPは1個で、うまく接続できるのか
・IP電話とインターネットが同時使用できるのか
といった懸念があります。

その接続案がいいのか、またその他の接続案があるのかどうかお教えください。


・使用(予定)機器
ブロードバンドルーター
 NTT V110 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html
VoIPルータ 下記のうちどちらか
 NEC IV-117HS http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-117hs/
 NEC IV-111S http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-111s/

・現状
回線終端装置
  ¦
ブロードバンドルーター(NTT V110) ━ 電話機
  ¦
PC

・接続案
1.CATV会社推奨接続

CATVモデム
  ¦
VoIPルーター ━ 電話機
  ¦
ブロードバンドルーター(V110) ※ルータ機能は使わずハブとして使う
  ¦
PC

2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存

      CATVモデム
        ¦
     スイッチングハブ
   ¦          ¦
VoIPルーター ブロードバンドルーター(V110)
   ¦          ¦
  電話機        PC


3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う

CATVモデム
  ¦
ブロードバンドルーター(V110)
  ¦
VoIPルーター ━ 電話機
  ¦
PC

今までBフレッツ+ぷららで、インターネット+IP電話を使っています。
こんどCATVに契約することになり、CATVインターネットに乗り換えることにしました。
プランとしては、常時接続120M(グローバルIP 1個)で契約する予定です。

乗り換える際に、IP電話を使いたいことを伝えると、
・CATVモデムにVoIPルータを直結する必要がある
・VoIPルータを使った接続では速度制限があり、およそ30M程度しか出ない
・VoIPルータはルータ機能を持っているので、ハブを使って複数のPCに接続できる
ということでした。
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Aベストアンサー

有線接続前提の話で書きます
実際やってるわけではないのでただの与太話になってしまいますが

1だとルータ(V110)入れる意味ありません(VoIPルータの段階で速度が落ちるはず)

2だとCATVモデムにはDHCP機能が無いのではないかと思います
よってその接続自体が出来ないはず
(内部的にはあるかもしれないけどユーザに公開されているという話を聞いたことがありません)

3はPCをVoIPルーターにつなげるなら結果としては1と同じになると思われます
V110にDMZ設定があるとして DMZにVoIPルーターを置く
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とやれば動くような気がします
(DMZにしないとVoIP関係のパケットがV110通過できないんではないかと思います)

V110のIP電話関係はフレッツ用だからCATVで流用できないんですよね?
出来れば話が早いと思いますが

QVoIPアダプターの設定で困ってます(其の一)

前回の質問に続き、早速ですがNTTからアダプターをレンタルをしました。
サーバー構築の為、ブロードバンドルーターを使用しています(以前、NTTの受け付けのお陰で買う羽目になってしまったルーターですが)
勿論、モデムはMNV(IP電話が使える、モデム内臓のルーター)をブリッジ接続にし、ルーター(オムロン・MR104X)を使用して、インターネットへ接続をしている状況です。
OSはWinXPです。
そこで、NTTからレンタルをしたVoIPアダプターを取り付け、設定を行いましたがVoIPアダプターのVoIPの認証が全く動こうともしません。
当然の事ですが、ルーターは常時接続でUPnPの機能を使用しています。
VoIPアダプターの設定も問題はありません。
どこが悪いのかを自分なりに切り分けをしてみました。

1.ISP側のIP電話の設定(ID・パスワードは割り振ってあるが、サービスがまだ開始されていないなど)

2.VoIPアダプターの相性的な問題
の検証を行ってみました。

1に関しては、直接MNVにてISPから割り振られたID・パスワードを入力した所、IP電話は問題なく使えました。

2に関しまして、モデムとVoIPアダプタを直接繋いで、二通りの方法で試してみました。
(1)モデムをブリッジ接続にし、VoIPアダプタをルーターとして接続したらVoIPの認証を行い、問題なくIP電話は使えた。
(2)ムをルーターとし使用。VoIPアダプタをアダプタとしてつなげた所、VoIPの機能は一切働かず。
という結果でした。

前回の質問に続き、早速ですがNTTからアダプターをレンタルをしました。
サーバー構築の為、ブロードバンドルーターを使用しています(以前、NTTの受け付けのお陰で買う羽目になってしまったルーターですが)
勿論、モデムはMNV(IP電話が使える、モデム内臓のルーター)をブリッジ接続にし、ルーター(オムロン・MR104X)を使用して、インターネットへ接続をしている状況です。
OSはWinXPです。
そこで、NTTからレンタルをしたVoIPアダプターを取り付け、設定を行いましたがVoIPアダプターのVoIPの認証が全く...続きを読む

Aベストアンサー

No.3ですが。
ちょっと調べてみましたがオムロンルータ(UPnP)とVoIPアダプタの組み合わせで使えたというのは見かけませんね。

もともとNTTのVoIPアダプタはUPnPの仕様の違いで苦労したみたいですから、ダメですかね?(レンタル、販売時期が結構おくれましたし) 動作機種にないとメーカーの方に聞いてもあまり期待できなさそうだし

オムロンのページにもMR104XとIP電話関連のサポートもないようです。
とりあえずファームウェアは以下に最新のものがあります

http://www.omron.co.jp/ped-j/download/mr104x/mr104x.htm

VoIPアダプタ(NTTの物に対してなのかはわかりませんが)関連のことがMR104FHの制限事項に少し書いてありますのでこれを試してみるのはどうですかね?(もちろんダメかもしれませんが)

VoIPアダプタとの接続に関して
ルータのLAN側のIPアドレスは、第3、4オクテットに1桁のアドレスを使用してください。
     IPアドレス:aaa.bbb.ccc.ddd
              ccc: 第3オクテット
              ddd: 第4オクテット

http://www.omron.co.jp/ped-j/download/mr104fh/mr104fh_ver204g.htm

あとVoIPアダプタはルータの設定を変えたからすぐにVoIPランプが自動でつくようなことはないと思いますので、一度電源を切ってその都度再起動させてくだい。

またルータやVoIPアダプタは設定をいろいろ変更させたなら一度初期化してからもう一度試したほうがいいかもしれません。(バグがないとはいえないので)

どの機種もファームウェアは最新のものに

No.3ですが。
ちょっと調べてみましたがオムロンルータ(UPnP)とVoIPアダプタの組み合わせで使えたというのは見かけませんね。

もともとNTTのVoIPアダプタはUPnPの仕様の違いで苦労したみたいですから、ダメですかね?(レンタル、販売時期が結構おくれましたし) 動作機種にないとメーカーの方に聞いてもあまり期待できなさそうだし

オムロンのページにもMR104XとIP電話関連のサポートもないようです。
とりあえずファームウェアは以下に最新のものがあります

http://www.omron.co.jp/ped-j/...続きを読む

Qvoipランプについて

voipランプは通話中だけ緑色に点滅するはずなのに、通話していない時でもずーっと緑色に点滅しています。しかも、相手から着信しなくなってしまいました。今朝何回か落雷しているので、もしかしたらその影響かもしれないとは思うのですが、詳しいことは分かりません。どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

通話中とか書いてあるので、モデムか何かですか?

>詳しいことは分かりません

でも、機械の名前や、種類何に使う物かわかるでしょう

今までと違うなら、電気を消してしばらくして入れなおしてみてね


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