プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の娘を持つ新米ママです。
G.W前に押入れの掃除をしたせいなのか薄着させたせいなのか子供がくしゃみとせきをするようになり、鼻が詰まって水の様な鼻水がたくさん出て風邪のような症状が続いています。
小児科で「風邪だろう」といわれお薬を飲ませていましたが一向によくならないので休日診療にかかり「押入れを掃除した際のハウスダストアレルギーかもしれない」と、アレルギーのお薬を処方してもらいました。
鼻が詰まるようになってから夜は息苦しいのか10分ごとに起きるし、寝つきもよくないしG.Wだというのにここのところ毎日寝不足です・・・。(おとといは2時間の睡眠でした。泣)今朝(5/5)もまだズーズーいってます。
でも一番困っているのがこの症状が出るようになってからおっぱい(乳首)を噛むようになり、痛くて恐怖で、夜寝かしつけの時だけしかおっぱいをあげられなくなりました。(お風呂上りなので飲んでくれるのかもしれませんが、ある程度吸うとやっぱり噛みます。。)
5/3からほとんどあげていなくて夜中ぐずったとき、泣いているときは根性で抱っこで寝かしつけています。
このまま断乳→卒乳になりそうなのですが、このような経験をされたお母様がいらっしゃいましたらその時のお話をお聞かせ願いたいです。
おっぱいもパンパンに張って痛いし、本当にこのまま断乳してしまっていいのでしょうか??
ちなみに食は細い方ですが食欲はおるようです。

A 回答 (2件)

かまれて傷ができるようだと衛生上もよくないので、やめたほうがいいと思います。

搾乳できるほど出ているのなら、搾乳して哺乳瓶であげて、風邪が治ったら再開するというのでもいいような気がしますが。
でも10か月だともう離乳完了の時期なので、卒乳しても何も問題なさそうです。かんでいたいほど、歯が生えているのなら、離乳食で栄養をつけてあげたほうが本人にもよいかも。
    • 0

経験者ではないのですが。

うちにも10ヶ月の子がいます。まさに鼻づまり状態でグスグス言ってます。まだそれほどでもないので病院にも連れて行ってあげていませんが(他の症状はないので様子見です)なかなか治りません。

うちも鼻が詰まったらかむようになってしまいました。私は「ママ苦しくて離すけど、まだ飲みたいからおっぱいしまわないでね。」という意味でかんでしまうのであって、いらないわけではない。と思って今だけだからと許してしまっています。(甘い)

具合の悪いときは、母乳のほうがいいのかなと思って(食事量も減りませんか?)つい母乳をあげてしまいます。断乳のタイミングは一番わかっているお母さん判断なのでなんともいえませんが、おっぱいを飲む姿かわいさに私が離れられずにいます。あとうちは3回食ですが、食べむらがあり十分に栄養が取れている自信がなく、母乳でフォローという感じです。(フォローアップミルクは嫌いらしい)

でも本気でかんでくるとさすがにむかつくので、おっぱいを押し付けます。噛んだらナイナイだよといって一回しまいます。そして、少しして、「あげるけど絶対噛まないでよ」といいながらあげています。

それとどうも鼻づまりが原因ぽいので、胸に塗るスースーする薬(市販)を塗っています。個人差や、皮膚の状態もあるので一概には言えませんが、うちのは楽になるようで、あまり噛まずに飲んでいるような気がします。

それより子供さんに付き合って寝ていないお母さんが心配です。もっと調子いいときに断乳したほうがいいような。お役には立てませんが、参考までに。根性で抱っこ…わかりますつらいですよね。(ううっ)病院もやってないし。どうぞご自愛ください。
    • 0