dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28歳の男です。

現在彼女に別れ話をして揉めている最中です。その質問をして皆さんにお世話になっています。

彼女とは僕所有のマンションで半同棲中で、今月中に別々の生活をしようということを伝えてあります。

別れたい理由は他に好きな人が出来たからということです。

考えてみれば恋人が切れたことがありませんでした。
切れるという言い方もかなり失礼ではありますが。15歳から28歳の今まで好きな女性がいなかった時期がありません。

好きな子が出来るとそちらに心が向いてしまいその時付き合っている彼女に対して失礼だという名目で(本当に思ってはいますが、)すぐに別れを切り出します。今まで同棲していたことがなかったというか、彼女の部屋にお世話になっていたことはあっても今回のように彼女が僕の部屋にいるということが無かったので別れを告げ自分から出て行って連絡が来ればその場で対処し終わりにしてきました。

因みに浮気や2股はありません。

今現在揉めていて自分の部屋で仕事しながら時間を見つけてここで質問したりしながらいます。

自分の恋愛感に疑問を抱きました。彼女に好意がある間は大切にします。こんな人間おかしいですか?

A 回答 (26件中1~10件)

#25です。

>俺より若くて母親なんですね。
そうなんです…笑 出来ちゃった結婚なんですけどね(^^;)
若くして結婚しちゃったもんで、恋愛経験は質問者様に遠く及ばないと思います(そんな立場で色々エラそうにすみません)。
私にしたら、質問者様のような独身に憧れたりしちゃうこともありますが…
ないものねだりですね。

他の方のお礼のなかで気になったのが
>自分の醜さをさらけ出すですか・・。
男はそれやったらいけないんだと思ってる節はありますね。かっこつけなんすよ。

小説の受け売りなんですけど、
みっともない自分を見せることを相手に許せるかどうか
そこが恋と愛の境目(っていうと何か安っぽいなあ…こんな言葉は小説では使ってないですよ)、みたいな文章があって(うろ覚えですみません)
ああ、その通りかも、と思ったのを思い出しました

今回別れ話になって、彼女さんはかなりみっともない姿を質問者様に晒したと思います。
それってやっぱ、ほんとにホレちゃってるからなんだろうなあと思います。
逆にそういう彼女を見ちゃって、ますます愛しく思えたなら
次の段階に進めたってことかなあって

山田詠美の『4U』って小説だったと思うんですけど
また本の話ですが。もし興味があれば読んでみてください。

>因みに僕の彼女はだいぶ落ち着いたようですが
とりあえず良かったですね。
せっかく美人で良い子で若いんだし、早く立ち直って良い男を捕まえて欲しいですね、こうなったら。

この回答への補足

この場を借りて報告させていただきます。

彼女と別れました。6月に入ってからだけど。それは仕方ないですね。彼女も清清しく出て行きました。人柄でしょうね。

僕の好きな人への気持ちは高まるばかりですが、ここのところ仕事が忙しい事もあり、少し落ち着いてからの行動になりそうです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

いやー羨ましいっす。結婚願望強いんですよ。実は。

山田詠美好きですが4Uは本屋でしか見たことないです。アニマルロジックとかは好きで買いましたが。今度見てみます。

彼女にはみっともない姿見せましたね。蹴飛ばされたりもしましたし。別れを切り出す前は好きな子のことを考えてましたが今は彼女が平穏無事に過ごせるようになることが先決だと思うし、そういう風に考える時間を持たせてくれた彼女にも感謝してます。俺成長した。というか成長させてくれたのは彼女ですね。そういう人に会えたのは貴重でした。

こんにちは。

#9です。

だいぶ叩かれてしまってますが…
必要悪とか… す、すごい。

恋愛は、対等な立場でするものですから、
他の人を好きになってしまって別れを切り出して、相手を傷つけてしまう。
これも仕方がないというか、お互い様だと思います。
責任とか、告白してきたのはそっちなのにそっちから振るなよ!とか
そういうのはちょっと違う気がします…(私は)

今の彼女さんが、とても大事な人だったのですね。
恋愛経験豊富で女泣かせな質問者様に(失礼)
こんなところでこんな相談までさせてしまうのだから。
今までの人とは違ったんでしょうね。
それだけでも収穫だと思いませんか?
質問者様は、ドライなんかじゃないと思います。
ドライで、恋愛をゲームのように思ってて、飽きたらポイポイ出来る人には思えないです。
だってしっかり傷ついちゃってるんだもん。

たった一人の人を、これからも探してください。
もしかしたら、まだ生まれてないかも知れないですし、
何年か経って、もっともっと良い女になった今の彼女かも知れません。

少女漫画の話になってしまうのですが、
『彼氏彼女の事情』に出てくる『浅葉くん』が質問者様みたいな感じでしょうか。
興味があったら、読んでみてください。
彼はラストで、たったひとりを見つけましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。度々すいません。

他の人の質問見てたらhana81さんが回答してたんですけど俺より若くて母親なんですね。なんか憧れるんですよ。結婚とか。向いてないらしいですけど・・。

一度だけ妙なことがあって太めでお世辞にも可愛くない人を好きになったんですよ。24さんのお礼に書いたんですけど、その人には実質的に振られましたね。痛い振られ方でした。書きたくなかったんですけどこんなこともありましたと。

俺はポイポイしません。ただ気持ちがなくなれば離れるのは仕方ないとは思ってるんですよね。そこが俺の場合は開き直りなんですかね。

必要悪ってすげえ。と思いました。ああ、そうだな。と。

浅葉君ですか。会社の女の子に借りてみます。

因みに僕の彼女はだいぶ落ち着いたようですが今月いっぱいはいるそうです。ルームメイトみたいです。

相談者さんみたいな知り合いが居ますが、自分の気持ちを大切にしてるからいいんじゃないかと思います。

私は女性ですが同じようなタイプです。好きになった人から気持ちが変るともう戻せなくなります。多分みんな同じなんじゃないかなと思います。大きく違うのは付き合っていると情がわいてきてそんなに簡単に割り切れなくて長々付き合ってしまうと言うことです。
場合によっては結婚してしまいます。
上手い表現が見当たりませんが、好きというより「ほれてしまった」という経験ありませんか?
そういえば今話題のドラマ「ブスの瞳に恋してる」とかがいい感じかもしれませんよ。
そういう人こそあなたにぴったりの女性だと思います。出会えたらいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔なんかしっちゃかめっちゃかでなければいいんです。スタイルだって細めもぽっちゃりも両方好きですしね。

前にあんまり可愛くない太目の女性を好きになって告白したんですけど「あなたと釣り合わなくて自分が可哀相になる」とか言われて振られました。それでも諦める心境でなくて電話したら「現在使われておりません」でしたね。新卒の初任給みんな突っ込みました。
パティシエになりたい子だったんですけど夜専門学校に通ってたのでタクシーで送りました。車なかったので。

その子はなんか好きでしたね。思えば2手に分かれるんですよ。自分から好きになる子と相手から好かれて付き合う子。当たり前か・・。

なんかよくわからなくなってきました。ありがとうございました。

No.8です。

今までの回答を読んでいて思ったのですが、あなたの深層心理では、
彼女が結婚をほのめかしたり、相手の欠点が見えてきたりすると、
気持ちが引いてしまうのでは?
それに何より、一人の人間と深く向き合う勇気がないのだと思います。
あなた自身もきっと、彼女に自分の醜さをさらけ出す気はないのでしょう…。
他に好きな人ができると恋をリセットできるあなたは、
したたか以外の何者でもありません。

欠点だらけの人間同志がつき合うとは、どういうことなのか、
相手の痛みや哀しみを、どう引き受けるのか…。
あなたが学ばない限り、同じことの繰り返しだと思いますよ。
年齢的にも、どうぞ今後は上質の恋愛を目指して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分の醜さをさらけ出すですか・・。
男はそれやったらいけないんだと思ってる節はありますね。かっこつけなんすよ。

でも真剣に考えてるつもりだったですけどね。
メールも向こうから来なくなるまで返さなくちゃ悪いかなと思ってしつこいって言われたりしましたけどね。

あっさりしてますけど今回はそうでもなかったです。

あのぅ・・・間違ってたら失礼で申し訳ないんですが・・・ふと思いついたので・・・

今までお付き合いをされてきたとゆう「自立した年上のオトナの女性」にとって、
質問者さまこそが、“都合のイイ男” だったという可能性はないでしょうか?

>あなた乾いてるわよって怒られますね。それでいて怒ってくれる女性に好かれることが多かったです。
これって、あなたの性質を熟知したお姉さま方に、ちょっと可愛がられていたというだけけなのでは?

見栄えが良いので連れて歩いててイイ気分になれる。
スマートな付き合い方を知っている。
別れ際もサッパリしてて重くなく、イイ思い出だけ残してくれる。
・・・ちょっと淋しくて遊び相手が欲しい時等に便利な存在になってしまってるのかもしれませんよ。

なので、今までの恋愛は、実は“お互いさま”な関係だったのではないかな?と思ってしまいました。

ただ、現彼女さんは、質問者さまを大好きなんだな・・・って印象を受けたんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以前の女性にとって僕は、わがままペットみたいなもんだったみたいですね。最初は。

そのうち結婚とか言われてまだその気じゃないから別れたりしてました。

お互い様です。ほんとに。

ありがとうございました。彼女は本当にいい子ですよ。

No.12です。

多くの回答者さん方へのあなたのお返事を見ていると、
どうも本気でその性質を治したいとは思ってないように思えます。
まぁ本来、人間、いくら自分のこういうとこが嫌いとか直さなきゃとか思っていても
その性質によって自分が相当困ったことにならない限り、本気で治そうとは
しないものですよね。本心では「このままでいいんじゃ?」と思っている。

あなたは、「恋の方しか知らない」というか、(変な言い方になりますけど)
「恋専門でやってく人」なのかもしれませんよね。
友達とも深く狭く付き合うのが性に合っている人と、
浅く広く付き合うのが性に合っている人がいるように、
あなたは異性と浅く広くつきあっていく方が性に合っている人なの
かもしれません。
そういう人(浅く広くの方が性に合う人)がいてもおかしくは
ないと思うんです。でもそこで批判が起こるのは、そのままその
性質を治さずに将来あなたが結婚した結果、「子供」という
「被害者」が出る可能性があるからなんですね。

28歳ですよね。恋愛はいくらでもしたらいいですけど、
結婚は向いていないですよ。確実に向いてない。その性質を変えない
限りはね。
無理に結婚すると、ご自身もつらい思い(他の女性とつきあえない)
をするでしょうし、何より子供という被害者が出ますから、どうか
その性質が変わらぬうちはしないで下さい。

そのうちその性質をどうしても変える必要のある出来事が起こってくるか、
それともそのままでいられてしまうか、それは分からないですよね。
でもそのままでいられるうちはそのままでいたらどうでしょうか。
できれば「愛」の方も知ってほしいと個人的には思いますけどね。
世の中には「必要悪」というものがあるように、あなたみたいな男も
いる必要があるのかもしれませんよ。
あなたのように本心では「恋」だけを求めている女性や、
あなたのような性質の男とつきあうことによって何か学ぶことが
ある女性が、あなたには寄って来ているでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それなんですよ。僕はこうみえても結婚願望というか家庭を持つことに人一倍憧れを抱いてるんです。

恋愛と結婚は別だな。と思いますが、恋愛の延長線上に結婚はありますよね。今まで浮気はしたことないからしないとは思います。

僕は必要悪だったのですね・・。
いいのか悪いのかはわかりませんが良くはないんですよね。

あの~どなたかのお礼のコメントに情はあります。

と書いてますけど、私からみたら、なんて安っぽい情かしらと思いました。
あなたの文面から恋愛サイクルが早いという印象を受けました。なので情が芽生える前に女性と別れてる気がします。
あなたの気持ちなのだから恋愛は自由だし何を思い誰と付き合おうがいいのですが、二股も浮気もありませんと書いてますが、世の中には心の浮気という物があることはご存知ですか?
まぁこれは普通ですというのはどうかと思いますが、書かせて頂きます。
情というものはトキメキが楽しい恋愛から安定の愛に変わりそれを育んできた2人の気持ちの中に情というものが芽生えるのです。
なので情が強いと気になる子が他にできても、そう易々と他の異性に乗り換えるということはできません。まず思いとどまります。
あとあなたは女性の見る目がないように感じます。
なので続かないのでは?
それと失礼を承知でほんとにお尻が軽いですね。
気になったらすぐそちらに目が向く、どなたかあなたはモテますねと書いてますが尻が軽い女に男が群がると似てるように思います。
もういい年なのですから、恋愛をして愛を育むこと1つもしてないと男の魅力も育たないし、その程度の女性しか寄ってこなくなりますよ。
選り好みして最後にはハズレを引かないようにご自分の中身を磨かれることをお勧めします。
私からしたらなんて中身が空っぽな男性かしらと思いました。辛口すみません。
    • 0
この回答へのお礼

返す言葉もございません。

あなたみたいな女性と付き合えばきっと根性もたたき直るのかもしれませんが、僕の周りにはどうも尻軽な僕に平気でよってくる美人で可愛く性格もいい女性ばっかりなんですよね。困ったものです。

僕のような中身空っぽな男はあなたのような具沢山の女性と出会えたら最高なのかもしれませんね。

僕もあなたのような方になら迷わず「出て行け」と言えると思います。

ふーん。

彼女、強いし面白いね。
へなちょこでナイ~ヴな僕とお似合いかもね。

リラックマを見ると感傷的な気分になるかも、じゃなくて彼女がいなくて寂しい、にならないようにね。

もう書きません。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

へなちょこでラッキーな僕にはもったいない人でした。

頑張ります。ありがとうございました。

NO.11です。

なぜあなたの質問にばっかりこんなに回答が集まるのか自分も含め不思議ですが、こんなところでほめられてもうれしくないでしょうけど、どこか人間的に魅力的なところがあるんでしょう&回答へのコメントを見て初めてなーんだ、そうだったのか、だったら、、言いたくところが満載です。まあ大変な時期でご自分でも心境を整理するのも大変でしょう。

彼女とは結婚してもいいかも、と思っていたから半同棲みたいな形にまでしてたんですよね?で、リラックマに代表されるような事柄に徐々に違うかも、、、と思いつつ、彼女の事が重荷になってきてしまった。で、そこにタイプの違う同僚が現れ(元々いたのかもしれないけど)、そちらに気持ちが移ってしまった、、、。

ということですよね?新しい女性の存在は別れを告げるきっかけにはなったかもしれないけど、それ自体が原因ではない。

別に非道な訳でもなんでもないので、今泣いている彼女に出来るだけの最後の優しさを見せてあげればそれでいいと思います。多分彼女はあなたと気になる女性のことばかり考えてしまうと思うので、できる限り残業しないで家に帰る(会ってるんじゃないかとか疑われるようなことはしない)、でも、もう元には戻れないと説得し続けるしかないと思います。

結婚はタイミング的なものも大きいと思うので、あなたもいつか彼女のような人を必要とするかもしれない。でもその時には彼女以上の人はいないかもしれない。仕方ないですよね。彼女もいつかは分かってくれると思います。それまでは心配なら目を離さないでいてあげてください。ただし中途半端な優しさ(期待を持たせるような)は抜きで。難しいですけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。

なんかすごいですよね。回答数。感謝してるんですけど驚いてます。しかも僕の他の質問の『このQ&Aは役に立った』の投票の件数が多くてびっくりしてます。

僕が褒められる要素はひとつもないですけど。

思えばこういう人生ですね。会社に入った当初は僕ばかりに仕事を押し付けて育ててくれた女性上司と付き合ってみたりと不思議の連続です。

人間捨てたもんじゃありませんが拾うものでもないので妙な感傷は必要ないのかもしれませんが今彼女を突き放せないのは感傷とはまた違うわけでして。
それでもいい顔しているということで彼女を傷つけてもいますね。

嫌な男というより嫌な人間だと思います。
女性の敵のように思われる人もいるでしょうし。

最初に今月いっぱいと言ってしまったのですが「それなら今月いっぱいはここにいる」と宣言されて蹴り倒されました。それで済むならいいですけど、割り切れるものでもないっす。リラックマの行き場より彼女の心配ですね。あいつを見るとこれからは彼女を思い出すんですね。

お返事ありがとうございます。

なら全然問題ありませんね。たたき出すだけです。
 正直、うっとうしくないですか?私は、どちらかが、おしまいといったら、終わりだと思ってます。納得いかなくても、それは、自分の問題であって、相手には、関係が、ない。そういう人を選んだのも自分だし、こちらに夢中にさせ続けられなかったのも、自分のせいですから。
 イヤになったときは、どうしても、気持ちは、変らないと突き放します。そして、決して、いい人などとは、思まれない様に、努力します。

腕をつかんで放り出すのが、一番早いですよ。話し合いを続ける限り、相手をしつづける限り、彼女は、諦めないと思います。それか、あなたが何処か、雲隠れして音信不通になることですね。がんばって、さっさと、けりをつけたほうが、彼女にとっても、あなたにとっても
絶対によいと思いますよ。おもいっきって、恨まれて、嫌われるように、することです。あなたを恨めれば、彼女は、自分のせいじゃない。あなたが酷い人間だと思えて、楽になれるはずです。

あくまで、私の方法ですけどね。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスをありがとうございます。

僕に彼女をうっとおしいとか思う権利は無いと思ってます。はい。

この世はいい奴とそうでない奴がいますけど、両方しなくちゃいけないもんですかね。しょうがないですけどそこまで俺はかっこよくないので。