プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい!!!!辞典に載っていません…

A 回答 (3件)

無意識じゃないんっすか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっすねー♪《笑》
明後日ぐらいに先生が答え言うんでドキドキしながら
丸付けしまぁす☆彡

ご回答ありがとうございましたー♪

お礼日時:2006/05/08 20:40

 意識という言葉は余りに多岐にわたるので、それぞれの側面から考えてみました。

あくまでもご参考まで。
 意識(統覚)⇔身体(五感)
 意識(覚醒)⇔夢幻(睡眠、無我)、昏眠(前後不覚)
 意識(自覚、人心)⇔酩酊(泥酔、麻酔)
 平常意識(正気)⇔憑依(神がかり)、恍惚(自失) 
 自意識(正気)⇔喪心、心神耗弱、人事不省、気絶
 意識行動(作為)⇔反射行動(無作為)
 意識反応(括約筋)⇔自律反応(平滑筋)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
多分…最初の方のどれかかな。
難しいですネ!国語って《笑》
辞書を使いこなせるように頑張ります!ヾ(-ω-`o)

お礼日時:2006/05/08 20:38

こんにちは^^



結論から言いますと,実は言葉に対義語というモノの定義はありません。
これは質問にもよく挙がるのですが,
例えば"悪"の対義語は何かと聞かれれば"善"と答えるかもしれません。
しかし,本当のところはどうでしょうか?
言葉の生まれた時,この言葉がセットで生まれたとするならこの二つは対義語と言う定義で成り立ちますが,
そんなことはあるはずが無いのです。
あとである人が考えた対義語の一つの『例』に過ぎない。
"悪"の対義語は"良"でもいいのです。

つまり,言葉の対義語とは"あなたの思う対義語"こそがそれになりうるのです。
"意識"の対義語はなんだと考えますか?
あなたの考えたそれこそが"意識という言葉の対義語"として成り立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉ~~!!!なんかスゴィですね!
対義語って本当にはないんですかぁ~!
ん″~でも、自由に考えては...
宿題なんですョ。
”辞書で調べて来て下さい”って言われて
調べたら載っていなくて…;;

でも良い勉強になりましたvv

お礼日時:2006/05/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!