プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からSonyDigitalHandycam DCR-PC101 NTSCという機種を譲り受けたので、早速撮影してPC(XP-home)に取り込もうと考えています。

Sonyサイトでドライバはダウンロードしたのですが、で調べたところ、ImageMixerなる有料ソフトが必要とのこと。ところがImageMixerをどこから入手すれば良いのか分かりません。ソフトの製造元にもアップグレードしかないようなんですが、どうしたら入手できるのでしょうか?

あるいは、他に対応できるフリーソフトなどがありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ハンディカムのオーバーシーズモデルですね。

http://reviews.cnet.com/Sony_DCR_PC101/4507-6500 …

i-Linkインタフェースが装備されているようですので、IEEE1394インタフェース付きの
PCで OS が Windows XPなら、Windowsムービーメーカーで取り込めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IEEEのコードがないのでUSBで接続しましたが、難なく取り込むことが出来ました。動画は全くの初めてなので、Winにこんなソフトがあるなんてつゆ知りませんでした。

取り込んだ画像がややカクカクしたものになってしまうのですが、これはUSBの転送速度が十分でないためでしょうか?IEEEなら大丈夫でしょうか?

PCの機種が提示されていないので不明ですが、お使いのPCのUSBがUSB2.0であるかどうか

メーカーHP等で確認して下さい。
さらに、使用しているUSBケーブルもUSB2.0対応品であるかどうかを確認して下さい。
また、ムービーメーカの取り込みプロファイルMPEG2になっているようであれば、
DV-AVIを選択してみて下さい。MPEG2等を選択している場合、マシンパワーの多くが
MPEG2エンコード処理に喰われてしまい、コマ落ちが発生する場合があります。
DV-AVIでの取り込みでは、リアルタイムエンコード処理は基本的に生じませんので
最もコマ落ちしにくいです。ただし、後々DVD化を考えている場合は、取り込み完了後に
MPEG2エンコードを別途行う必要があって手間は増えるのですが、コマ落ちするよりは
良いと思います。
なお、USB2.0環境が整っている事が確認できた場合、IEEE1394を使う事による改善効果は
出ないかと思います。
IEEE1394 と USB2.0 は転送レートに大きな差はないためです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

PCはUSB2.0対応なんですが、ビデオの方がUSB2.0対応機種なのか否か、説明書からは判りません。古い機種のようなので非対応かも知れません。

>ムービーメーカの取り込みプロファイルMPEG2になっているようであれば、DV-AVIを選択してみて下さい。

ですが、どこで設定するのでしょうか?ムービーメーカーで[ファイル]⇒[ビデオの取り込み]でやってみているのですが、見つけることができません。

重ねて教えて頂けますでしょうか。

最初にお詫びなのですが、大切な事を失念していました。

Windows XP付属のWindowsムービーメーカーは、現在Windowsムービーメーカー2.1に
アップグレードされており、私の環境のは既に2.1に変わっていますので、XP標準の
旧ムービーメーカーでは、ファイル形式設定が無かったかもしれません。
2.1は、Windows Updateで入手可能ですので、こちらを使ってみて下さい。
ずいぶん前の事なので定かではないですが、私がアップデートした際には、
旧型には戻れないなと思った記憶があります。
あと、コマ落ちにはデフラグを行ってHDDの空き領域をできるだけ細切れでない
連続領域として確保しておく事や常駐アプリケーションをできるだけ停止して
おく事が多少なりとも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

DV-AVIの選択箇所は見つかりました。ただ選択できないようになっています。
IEEEでの接続でないと駄目みたいですね。どこかで買ってこようと思います。

夜分遅くに本当にありがとうございました。