プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Windows98を使っています。
MailDiskというソフトをインストールしたらWin2000とXP用だったので使えず、アプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとしたらアンインストーラではなくインストーラが起動してしまい削除できません。削除の方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

readme.ja.txtには


>>インストーラーの挙動はファイルのインストールパスへのコピー、(指定された場合)ショートカット作成および拡張子 .md の関連付けです。MailDisk 本体の動作にはレジストリは使用していません。

と書かれてるのでファイルの削除とアプリケーションの追加と削除の情報の削除(ANo.2さんが紹介しているようなソフトで可能)で問題なく削除できると思います。
ショートカット作成および拡張子 .md の関連付けは、されていなければ必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。これから同じようなことがないように気をつけます。

お礼日時:2006/05/08 18:40

アンインストールしなくても、不要ならばゴミ箱に移して削除すればいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンインストールできました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 18:36

厄介なソフトが時々ありますね。

「read me」を読んでもアンインストールのことは少しもふれていないのだと思います。。
「強制アンインストール」というソフトがありますので紹介しておきます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …

ただしこれは私が以前使おうとして挫折したことがあります。私の場合はインストールの途中でPCがフリーズばかりするので途中でやめたことがあるのであまり自信はありません。

直接、デスクトップのアイコン、Cドライブの圧縮ファイル、解凍されたファイルを削除してもかまわないと思います。
こうしておけば少なくともその削除できない煩わしいソフトが起動することはありませんから。
残るは、「アプリケーションの追加と削除」に残っている「MailDisk」ですね。気になりますよね。
そのときは下記のソフトをお勧めします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082906 …
気になるソフト名を「アプリケーションの追加と削除」から取り除いてくれます。
「完全に削除」されたとはいえませんが、別のことでリカバリをするときまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制アンインストール成功です。アプリケーションの追加と削除のMailDiskの表示もなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 18:33

インストーラーが起動したあとはどうなりました?


インストーラで案いんすとーるすることもあるので最後まで試してないのなら、試してみたほうがいいですよ。

あと削除は直接しても一応大丈夫なんで、(インストール情報とか残りますが)最悪は直接削除してもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インストーラーを最後まで試したところ普通にインストールされただけでした。直接削除など試してみます。

お礼日時:2006/05/08 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!