電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、60cm水槽で、グッピー・プラティ・ネオンテトラ・ピンポンパールを飼っています。そろそろプラティが出産しそうなので産卵BOXの購入を考えましたが、今日たまたま100円ショップに家族で行った際に、アルミ製の三角コーナーを見つけました。逆さにして水槽に沈めたらその中に稚魚が入り自分の身を守るのでは!?と思って今沈めています。ちなみに三角コーナーの穴の大きさは小さなネオンテトラも入れない大きさです。また、生まれてくる稚魚達にも自分達の力で生き抜いてほしいという願いから稚魚BOXの設置は極力避けたいと考えています。三角コーナーのアイデアは自分なりに良いと考えたのですがいかかでしょうか?上手く稚魚達は入ってくれるのでしょうか?良きアドバイスを宜しくお願いします。(熱帯魚飼育暦1ケ月ちょっとの初心者です)

A 回答 (2件)

minapapa3737さん、こんOOは。

minapapa3737さんがどうお考えかで回答が変わってきます。

できるだけたくさんの稚魚を生かしてあげたいのなら迷わず産卵箱、もしくは隔離でしょう。
60cmの水槽で飼育されているということで、余りたくさんの稚魚が大きくなると飼い切れないとお考えなら三角コーナーのアイデアもよろしいかと思います。ただ、稚魚が積極的に三角コーナーに逃げ込むとは思えませんが。
質問にあるような魚は基本的に雑食で、口に入るものは何でも食べます。親ですらわが子を食べます。自然界では水槽内のような魚の密度の高いことはありません。ですから自然界の稚魚たちは隠れたり逃げたりできますが水槽内ではそうはいきません。三角コーナーに逃げ込めても水面から降ってくる飼育者の撒く餌は三角コーナーを出ないと食べられません。自分達の力で生き抜いてほしいと言われても自然の環境ではない水槽内で生きなければならないわけですので、多少は飼育者が援助してやる方がよいかと私は考えます。

ただ、No.1の方もおっしゃっている通り、プラティは卵胎生ですから卵から生まれる種類よりは生き残りやすいことは確かで、増えすぎて困るという事例も結構あったりします。何もせずしてプラティだらけになってしまう事態も想定されますので産卵箱を使わず様子をみるのもよいでしょう。ただし、ある程度の稚魚の犠牲は覚悟してください。私個人としては何度も共食いのシーンを見てきているのでいやなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。NO.1の方の回答にもありましたが、水草を植えて稚魚の隠れる場所を提供して様子を見たいと思います。とりあえず三角コーナーは撤去して、水草の勉強をします。

やっぱり、積極的には三角コーナーには入らない様ですね!

今後とも良きアドバイス宜しくお願い致します。

水草がたくさん植わっていれば、結構育ってくれますよ。

エンゼル水槽で、上層、中層、低層にまで色々な種類のお魚のいる混泳水槽でしたが、
結構な数のプラティが育ってくれました。

三角コーナーについては良く分かりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水草ですか!?私の水槽には人工の水草が2本だけです。それも見た目重視です。本物の水草の飼育方法等まだよく理解していませんが、自然の水草が自然の状態に近い稚魚の隠れ家になるのならば、種類や飼育等を勉強して植えてみたいと思います。ありがとうございました。