プロが教えるわが家の防犯対策術!

web拍手を設置したいと思っているのですが、お礼画面の画像を素材サイト様よりお借りしたいと思っております。
規約で2次配布がダメということですので、
「(気休めではありますが)右クリック禁止タグと『画像はお借りしているものですのでお持ち帰りはご遠慮下さい』という注意書きを入れますので、使用しても良いですか?」
と問い合わせたところ管理人様よりOKのお返事を頂きました。

しかし、一般的にはお礼画面に出る画像や文章は「お礼」として持ち帰っても良いというルールなのでしょうか?
もしそうなのでしたら、お持ち帰りできない借り物の画像をお礼画面に使用するのはマナー違反でしょうか?

そういった、暗黙のルールのようなものがあるのでしたらお教え頂きたく思います。

A 回答 (3件)

WEB拍手をしてくれたから、あなたがお礼を伝える為に


画像や文章を使っているっというのが、WEB拍手。

WEB拍手をして、でてきた画像を持ち帰るっという
意見をはじめてききました。
ほとんどの人はそんな事思ってませんよ。

どんなことしても、持って行ってしまう人は持って行く。
素材やのHPをその画面でリンクしておくのと
画像として使うのではなく
背景画像としてつかえば、ひと手間かかります。

http://kokoro.lomo.jp/make-hp/back/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
やはり、一般的には持ち帰りはしませんよね。
また、役立つリンクをありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 22:31

#1の方の回答と同じく、web拍手のお礼画面の画像を持ち帰る、というのは初耳です。


今まであちこちで拍手をしてきましたが、お持ち帰りOKというサイトさんには
遭遇したことはありません。
むしろ、お持ち帰りするほうがマナー違反では?と思いますので、
借り物でもいいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろんなところで拍手していますが、その際に出てきた画像や小説を持ち帰ったりしたことがなかったので、
>お持ち帰りするほうがマナー違反では?
のご意見を聞き安心いたしました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/09 22:35

個人的に楽しむ目的であれば、保存や印刷などして自分が見て楽しむためであれば画像の保存は問題ありません。


著作権法上の例外として認められています。(ただしそれを人に渡したりするとヤバイです)
むしろ著作権侵害に当たらない個人的な利用を規制するのは不適切ではないかと考えられます。

しかし、Web サイトに掲載するなど二次的な利用を行った場合、
個人的に楽しむという範囲を超えているため素材作成者から訴えられても貴方が悪い、ということになります。
まぁ、相手が訴える可能性はそんなに高くないでしょうけどね(苦笑)

そういうものは素材の配布元から持ち帰ってご自分のページに貼ってください。
そうすれば二次的な利用とはならないためそれが原因で著作権問題に触れることもありません。

ただ今回の場合、対象物はデジタルデータということになりますので、
正式な配布元から頂いたということにすればやかましく言われることはないでしょう。
(加工を禁止しているものであれば)二次的に保存しても正式配布元から直接保存してもデータの中身は同一です。

ちなみにお持ち帰り防止策や直リンク防止策を施しても、
具体的に言えば右クリック禁止などの対処法をとっても知識のある人には無意味な行為です。
どんなに巧妙な仕掛けを用いてもそれを破られてしまいます。

初心者の歩く道に壁を作る程度の効果しか期待できませんのでそういうところを理解したうえでの利用をお勧めします。

参考URL:http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/34.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識のある方は、逆に私なんかのWEBページに直リンクはしないでしょうから(笑)そこは心配していませんでした。
ご回答ありがとうございました!!

No.1の回答者様のアドバイスを参考にさせて頂き背景画像として表示させて使用させていただくことにしました。
この場をお借りして回答してくださった3名様に御礼申し上げます。

お礼日時:2006/05/09 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!