dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

土曜日の午後に10名程度の役員会を開催いたします。
役員の方々には、各方面からわざわざ集まっていただきます。
いつもは書類を角2の封筒に入れたものをお配りするだけなのですが、今度は書類を持ち帰りやすいように画像のような不織布のA4のバッグもお配りしようかと思っています。
でも、このようなバッグは不要でしょうか。(不要なら費用の無駄だし…と悩んでいます。)
ご意見をお聞かせください。

「役員会で…」の質問画像

A 回答 (7件)

無駄だと思います。



いつも書類を持って帰ってもらっているなら,出席者はそれを前提としてカバン等を持ってくるはずです(大人ならそのくらいはできるはず)。それができないような人は,簡単に予測できるようなことが予測できないということです。そういう人に役員としての能力があると言えるのでしょうか。
そしてそういう立場の人に,必要ではないバッグを持ち帰れというのですか?(人によってはすぐにゴミにしますよね)

それに,低価格とはいえ,コストがかかることになります。60円×10×1.10=660円ということで,これだけ見ればたいしたことはないように思えます。でもその選定,購入には人手が必要なはずです。見えないけど,人件費もかかるということです。そんな必要でもないバッグを選んで渡そうという考えさえ起こさなければ,そんな余分なコストはかかりません。

そしてその費用は,組合員が負担する会費等が原資のはずです。組合や組合員が儲かっていて,その程度の出費なんてどうということはないと,その会費等を負担するみんなが言うならまだいいでしょう。でも,そんなに儲かっているんですか? お金は沸いて出るものではないはずです。みんな苦労して,場合によっては借金をしてまで,経営を維持しているのではないでしょうか。

お金をいただいている立場であるならば,そういうことも考えたほうがよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。
お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
バッグを配布するのは、やめにいたします。

お礼日時:2022/11/11 13:49

なるほど。

県内なんですね。仰られるように、自由に持って行ってもらうのがベストなのかな。A4ならカバンに入るんですよね。折角なら組合のノベルティとして、ロゴや名前を入れたものを作ってみるのも面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
おっしゃるように、はじめは組合名を入れようかなとも思ったのですが、なにも書いていないバッグなら、よそに行くとき(学会や研究発表会が多い職業なので)も使っていただけるかなと思ったので、配布するならロゴは入れないでおきます。

お礼日時:2022/11/02 16:47

経費削減が叫ばれる世の中ではありますが、たまにはこのような気持ちを示したものがあっても良いと思いますよ。

ただ、今回だけ特別に準備した理由は明確にさせておいた方が良いと思います。今回特別遠方でするのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
当方、ある地方の職業組合で、役員会は年に2回、県庁所在地に各市から集まっていただきます。
今回だけではなく、役員会は毎回、電車で遠方よりお越しいただいております。
全員にお配りするのではなく、今回、「ご自由にお取りください」にしておいて、取っていただく方が多ければ、毎回、「ご自由にお取りください」にしておいても良いかもしれません。

お礼日時:2022/11/02 16:32

> 書類をお持帰りいただくのに便利かなと思ったのです。


便利ならば、今後も毎回その不織布バッグを配布するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
そうですね。
1枚60円だし、出席は10人程度だし、役員会は年に2回なので、たいした出費にはならないかなと考えていました。

お礼日時:2022/11/02 16:26

そのようなバッグは不要と思います。


役員の方々も、必要であれば、各自で適当なバッグを用意されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
やめることにいたします。

お礼日時:2022/11/02 16:05

角封筒を貰うことは承知で来るのです。


明らかに無駄使いです。
止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
やめることにいたします。

お礼日時:2022/11/02 16:05

今まで封筒だったのに、なぜ今回はこれ?


という疑問が出るでしょう。
経費の無駄と突っ込まれるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
書類をお持帰りいただくのに便利かなと思ったのです。

お礼日時:2022/11/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!