アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝からスイマセン。レポート課題で、ミトコンドリアの内膜酵素であるチトクロムCオキシダーゼの5つのタンパク質サブユニットは、核とミトコンドリアどちらが遺伝支配をしているか、えんどう豆を用いた実験方法を考えなさいというものなのですが、、、、、!調べても全然でてこないんです><。分かる方いらっしゃったらどうかお願いします!!!!

A 回答 (2件)

いまいち,遺伝支配,の意味がわかりませんが,エンドウ豆を用いて,と,ミトコンドリア,から推測してみました.

おそらく出題の意図は,チトクロームcオキシダーゼのサブユニットが,核,ミトコンドリアのどちらのDNAにコードされているのかを実験的に確かめる,というふうに思いました.
で,エンドウ豆を使うと言うことは,遺伝学的な実験をしろ,という意図が感じられます.
そこから推察される理想的な実験は,ミトコンドリアは母性遺伝することをうまく利用する事ではないかと考えられます.
つまり,エンドウ豆をかけあわせた時,ミトコンドリアDNAにコードされているものは,必ず母性由来の型を引き継ぐが,核にコードされている場合,父性,母性の両方の影響を受ける事をふまえ,実験方法を考えればいいのではと,思います.
    • 0
この回答へのお礼

とっても返信おそくなってしまってごめんなさい(ノ_・。)せっかくこんない書いていただいたのに、結局見る前にだしちゃって・・・そのあと別のレポートに追われたてお礼をしていませんでしたぁ><。ほんっとうにありがとうございましたぁ(。・ω・。)

遺伝支配の用語の定義は何でしょうか。

少なくともミトコンドリアDNA上の遺伝子の発現も核DNA上の遺伝子が必要であり"支配"されていると思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

せっかく返信いただいたのに、こんなに長い間お礼を言ってなくてスイマセン。私あまりパソコンみなくって・・・><。なんとかレポートだせました ゜+.(ノ。・ω・)ノ*.☆゜・:*☆