dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一番想定できるのは母親である。全人類の想定上の現祖先はどこですか?

質問者からの補足コメント

• 現祖先の国はどこですか?

A 回答 (4件)

ミトコンドリア・イブのことを念頭に置いての質問と思いますが、「現祖先」という謎用語が出てくるあたり、なんか根本的に勘違いしてるのではないかと心配になります。

ウィキペディアかなんかの解説読んでください。

とりあえず、ミトコンドリアDNA配列の解析から、約16万年前の東アフリカに現生人類の祖先となる集団がいたという説が提唱され、概ね受け入れられています。当時いた女性の1人に由来するミトコンドリアを、すべての現生人類が持っています。
    • 0
この回答へのお礼

「母いづこ東アフリカを熱風」 
ミトコンドリア・イブという風に呼ばれている現人類の想定上のDNA現祖先です。ミトコンドリアDNAによって割り出された人類の祖先といわれる女性がアフリカにいるとのこと。

ミトコンドリアだと生物全般になってしまいますので、何処なんてのは誰にもわからないです。

そうではなく、
人類の「ミトコンドリア・イブ」の事なら、「人類の起源はアフリカ」という定説からの
https://news.livedoor.com/article/detail/17302920/
この記事だと、
「ボツワナ北部に広がるマカディカディ塩湖がある場所」という説です。
    • 0

葉緑素ですから、藻????

よく分かりません。
現祖先の国は、人間となる、多動物が生まれた場所で、詳細は分かりません。
緑と、水がとてもきれいで、広く、栄養があり、流れがない所だったとは思います。
生まれた数はおそらく、少なかったと思います。なので、限られた場所ではあると思います。
    • 0

今は墓の中かなぁ.

• 0
この回答へのお礼

補足に書いていますが、ミトコンドリアは、どこの国から来たのでしょうか?