電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミトコンドリアの内側の細胞膜は、ひだ状の構造物を作る。
マルかバツかという問題の答えがバツだったんですが
何故かわかりません。
わかる方、解説お願いします。

A 回答 (3件)

>ミトコンドリアの内側の細胞膜は、ひだ状の構造物を作る。


マルかバツか

当然×です。
細胞膜とは,細胞の外表面を覆う生体膜のこと。
ミトコンドリアの内膜は「細胞膜」ではありません。

まあ,引っかけ問題みたいなものですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/14 16:47

地球上の殆どの真核生物(核を持った生物)の細胞に存在する「神様」みたいな存在のものですね。



Wikipediaでは 平板状、管状、団扇状、と表現していますね。 ひだ状では無いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88% …
    • good
    • 0

ひだ状とは板状クリステ。



コンブやワカメなどは管状クリステ。
ミドリムシは盤状(ディスク状)クリステ。
らしい。ミトコンドリアの形態的にもヒトからは遠い生物に思えてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!