プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今年20歳になるのに、未だにつっぱったことがありません。喧嘩をしたこともなければ、人を殴ったことも殴られたこともありません。
今からでも成長上、喧嘩をするべきでしょうか?

というのも、つっぱっている人や不良を見ると、本音では恐いのに、それを偽り、自分は知的に優れているふりを自分に向けてしてしまいます。
後になって考えてみると自分にはそういう経験がないからなのではないか、と情けなくなるのですが、毎回そういう場面ではそのように思ってしまいます。

このままでは、偽善的な、独善的な人間になってしまいそうで恐いです。回答お願いします。特に不良のかた、熱い方、歓迎です。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

30歳♂です。
小中学校の時にケンカはそれなりにしましたが不良でも悪ガキでもなく
どちらかと言うとマジメな部類の学生でした。
質問者様の「今からでも成長上、喧嘩をするべきでしょうか?」に関しては
必要がないなら無理してケンカそする必要はないと思います。
「ケンカはそれなりにした」と書きましたが、すべて「降りかかる火の粉は振り払う」
だけで、自分から因縁をつけたりしてケンカになったことはありません。

「つっぱっている人や不良を見ると、本音では恐いのに、それを偽り、
自分は知的に優れているふりを自分に向けてしてしまいます」
とありますが、まず冷静に考えてみてください。
人間マジメに鍛えたりしないと強くなることは不可能です。
そんな輩がマジメに鍛えたりするような心、根性を持ってると思いますか?
それを考えると、たかが不良だと鍛える根性もなく純粋な武力に関しては
質問者様と同等かそれ以下でしょう。
特に恐がる必要もありません。
確かに「何をしてくるか分からない。少数対多数」てことはあるでしょうがそれだけです。
そんな連中はこっちが強気に出るだけで結構ビビって行動できなくなるものです。
(実際に1対1が実現するかは別として)

他の回答にも「鍛えれば自信がついていい」なんてありましたが、
自分のようにある程度本格的に鍛えてる(つもり)と、そんな相手には勝って当たり前になります。
普段200kg以上のバーベルと格闘してる時に、80kg程度の人間が
イキがったところで何とも思いません。
それに自分の方が鍛えてるんだから当然だし、勝って当たり前なので自慢にもなりません。
逆に言えば鍛えていて負けるなど言語道断です。

ある程度鍛えれば、別にケンカ(殴り合い)とかしなくても、
相手を筋力で押さえつけて「止めとけ。鍛え方が違うんだ」とでも
言えば、相手がその力にビビって反撃してこないでしょう。
不良とかは、実施的に強い相手には反撃をしてきません。

あと、これだけは言っておきたいのですが、あなたが正しくて、
相手に非があり暴力を振るってくる時もでも決して引かないでください。
これで引いてしまうと「間違った方が道の真ん中をふんぞり返って歩き、
正しい方が端っこに逃げて悪い方が立ち去るのを待つ」てことになりかねません。
自分が明らかに正しい方ならいかなる場面でも堂々としてほしいものです。

物事程度ってものがあって、あまりに平均的に弱いってのは考え物ですが、
ケンカに自信がなくても、「自分は正しい!でもケンカはしない!」
と主張して欲しいですね。
個人的には「そりゃあ悪い相手とケンカをすれば勝てるけど、むやみにケンカはしない」
くらいがちょうどいいと思います。
    • good
    • 0

殴り合いの喧嘩については、する場面がないのならしない方がいいですよ。


法に触れますし、相手や自分に後遺症が出るような大怪我の可能性もありますし、良い事ありません。
何か得るものがあるかというと、全然思い当たりませんね。
幸い私は後遺症が残る怪我はしていませんし、たぶんさせてもいないと思いますが、それでも傷跡はいまだにあちこち残ってます、それも顔にまで…。
もちろんメリットなんてなーんにもありません。

あと、喧嘩は子供だからできるって要素もありますし。
大人になって色々と立場も出来れば、普通はしなくなるものです。少年じゃないと刑も重いでしょ。
その筋の世界で生きる決意をしてるならまだしも、普通の社会生活を送るつもりなら、成人してからまで殴り合いを求めてちゃダメですよ。

質問者様のおっしゃる「このままでは、偽善的な、独善的な人間になってしまいそうで恐いです」というのは、要するに「保身に走った人間になりたくない」ということだと思います。
確かに、自己保身に汲々としている人を見ると、男として情けないものですよね。

でもね、自己保身でぶざまな姿をさらすのは、普段の生活の中の方が多いですよ。

会社の実力者である上司がセクハラして、被害者の女の子があなたに相談に来たら、どうしますか?
大口取引先から不法行為を要求されたとき、あなたはどうしますか?
ご近所が迷惑するゴミ屋敷が3軒隣にあったとして、あなたはどんなアクションを起こすのでしょうか?何もしませんか?
仮にあなたが多少の喧嘩自慢だったとしても、もし大きな暴力組織の幹部から自分の女を取られたら、どうします?

別に告発しろとか、戦えというのではありません。何が正解か、断定は出来ないでしょうし、あえて手を汚すという判断も、見て見ぬふりを貫くというのも、私は決して否定はしません。

ただ、そういう場面で「自分の保身」を考えずに、自分の信じる正しさに向かって真っ直ぐに行動できるかどうか、ということです。
あるいは保身に走った時に、それを変に理屈をつけて正当化していないかどうか、ということです。

これは、喧嘩の強い弱いとは全然関係ないんですよ。
多少強くても、弱い相手に威張るだけで、自分よりもっと強いヤツには尻尾を振るなら、しょうがないでしょう?
全然弱くても、誰が相手でも同じように対応できるなら、たとえその後ボコボコでもこっちの方が百倍尊敬できますよね。

日常生活で何かの事態が起きた時、「自分のプライドを満たす行動」や「自分が安全地帯に入れる行動」ではなく、「客観的に、人として最も正しく思える」行動をとること。
もちろん、100%なんて無理ですけど、たとえ10回に1回でも2回でも、自分の保身から離れて行動できる場面を増やしていけば、自分で自分に誇りが持てるようになっていくと思います。

その中でもしかすると暴力的場面が出てくるかも知れませんが、実際に殴り合うのは避けたほうが良いです。
しかし、殴り合いを避けるのと、暴力的場面を恐れて正しいと信ずる行動を取らないのとは違います。
「俺は殴り合いは弱いし、痛いからしない」「だが言うべきと思った事は言わせて貰う」というスタンスが一番ではないかと思っています。

「殴りたきゃ殴ればいいし、俺に喧嘩で勝つのは簡単だ。でもまた同じ場面があれば俺は同じ事を言う。俺の語ることは俺の信念だ。暴力で信念は変えられないよ」なーんて、男と生まれた以上は一度くらい言ってみたいですよね。

なんにせよ、自分の考える「正しさ」に殉ずることが出来る人は、殴り合いの経験など全くなくても「男の中の男」ですよ。能書きなど語らずとも、その行動を見た周囲の誰もがそう認めてくれるでしょう。
    • good
    • 4

元非行少年です。

(いまはオヤジです)
今は"良"なのであえて不良少年とは言いません。^^;


あなたは

あなたの言う『つっぱっている人や不良』などを
本当は怖いけど怖くないふりをして
しかも自分は知的には優れているからという理由を付けて
その恐怖から逃れようとしている。
そしてその恐怖に向き合えない自分が情けないと思っている。

という事でしょうか。

たしかに怖いですよ彼らは。
普通の人に比べたらすぐに暴力を振るうという意味では。
わたしは少年時代に人を殴ったし
人に殴られもしたけど
それが何か役に立っているかなと考えると
思い当たることはなにもありません。

唯一あるとすれば根性が座っている事かなとも思いますが
それは生まれ持った性格にもよりますし
本気でスポーツや勉学に取り組んできた人に比べると
社会で役に立つ根性とは質が違うような気もします。

だから過剰に意識しすぎでは?と思います。
大人の社会では『つっぱっている人や不良』に
わざわざ向き合う必要は無いと思いますよ。
その世界で生きて行きたいんなら別ですが
まったく無意味だと思います。

自分が情けないなんて言っていますが
そのうちそんな事を考えていた自分が情けない
と思いますよ。

それでも暴力が怖いんなら
皆さんが書いているように格闘技を習ってみたらどうですか。
力の無い正義は正義ではない・・・って誰かから聞きました。

しかし結局腕力はほとんど必要ではありませんよ
必要なのは本当の精神力(根性)と知識と自信ですよ。
そのうち精神力と自信は
苦労して何かをやり遂げたときのみに
身に付くのだと思います。
    • good
    • 0

毎日が喧嘩の僕ですが、



>今からでも成長上、喧嘩をするべきでしょうか?

するべきしないべきの問題ではないと思います。
喧嘩に成長もクソもありません。


>つっぱっている人や不良を見ると、本音では恐いのに

そういう奴に限って弱いですよ。実際に体験しました(笑)
    • good
    • 0

質問者さまは「殴った、殴られたという経験を積むことで度胸がつけたい」とお考えなのかもしれませんが、「生兵法はケガの元」とも言いますよ。

20歳といえば年齢的に軽率なことはできない歳です。今の考えは少し方向転換された方がよいのではないでしょうか。

>未だにつっぱったことがありません
この意味が「他人に対して自分の意見を主張できない」ということであれば、「殴り合いの喧嘩」ではなく「自分の意見を主張し相手を説得する」ことに今後の力点を置いたらよいかもしれません。

会社でも、実社会でも意見の違う「敵」は沢山います。殴り合わなくても喧嘩相手は山ほどいますよ。自分を磨いて自信をつけてくださいね
    • good
    • 0

38才のオヤジです。



あなたのいう喧嘩の意味が単なる殴り合いだとしたら、止めておきなさい。20歳といえば、立派な成人です。誰彼かまわず喧嘩を吹っかけて、暴力を振るうような行為は子供のすることです。

かくいう私も殴り合いの喧嘩というのは、中学高校時代では、全く経験がなく、このままで良いのかと考えた時期もありました。私の場合は、18くらいから4年ほど空手を習ったのですが、これまで実際に役に立ったことは一度もありません。

あなたはすでに一人前の社会人なのでしょうか?暴力とは違った意味での喧嘩なら、社会で生きていく上では、いくらでもする機会があります。強い人間とは腕力のある人間ではありません。つっぱりとか子供の喧嘩ではなく、大人の喧嘩で自分を磨いたらどうですか。
    • good
    • 0

1です。


→質問者さんは喧嘩したほうがいいのか?と質問されていますので、その様な考え方であればいつか武名を挙げる時が来るでしょう

 この因果関係がよく理解できないので、補足説明おねがいします。


喧嘩した方がいいのか?という考えがあるという事は
少なくともする気があると捉えたからです。
そういう男ならいつの日か自分や自分にかかる何か
を守らなければいけないと考える時が来るでしょうから。=そのうち喧嘩する

その中で負ける事もあるでしょうがそのうち勝つでしょう。=武名があがるという事です。
    • good
    • 1

>僕は今年20歳になるのに、未だにつっぱったことがありません。

喧嘩をし>たこともなければ、人を殴ったことも殴られたこともありません。
。今からでも成長上、喧嘩をするべきでしょうか?

>僕は今年20歳になるのに、未だにつっぱったことがありません。喧嘩をしたこともなければ、人を殴ったことも殴られたこともありません。今からでも成長上、喧嘩をするべきでしょうか?

意味もなく、無目的に暴力を伴ったケンカをする必要はありません。大人として当然のことです。社会に出ると、会社から教育、研修を受けることがあります。「多少、理不尽なことがあっても、他人に暴力をふるってはいけない、ケンカしてはいけない」ということです。これは会社の名前が出ると信用問題になるというかということではありません。つまり、常識ある社会人はケンカをしてはいけないのです。20歳といえば、もう立派な大人です。「成長上」あるいは「度胸を付ける」という意味でケンカをする事は全く意味がありません。逆にあなたの人格が損なわれるだけです。

しかし、本当にケンカをしなければいけない時は、迷わず、やってください。それは、自分の家族や愛する人が、理不尽な暴力や犯罪に巻き込まれそうになった場合です。この時には、あとで自分が傷害罪に問われようと、正当防衛で免責になろうと、余計なことを考えてはいけません。自分や自分の愛する人が理不尽な危険に直面した時には、徹底的にやってください。それが真の大人です。
    • good
    • 0

喧嘩したり、殴った殴られたで成長できるとは限らないと思いますが・・・。


『喧嘩するべきでしょうか?』って、そんな相手がいるならやればいいでしょうし、人間窮地に陥れば(いざ喧嘩になったら)冷静に『喧嘩すべきか』なんて考えてられないし、必死ですよ。

自分の大切なものを守る為に、人は戦うんじゃないでしょうか。

それが例え他人には価値のないものであっても、です。
相手の痛みを知りたいなら、何も喧嘩じゃなくても武道やボクシングなどがありますね。
所謂『不良』や『悪ガキ』は確かに怖い。
最近じゃ何するかわからない不気味さがありますし。
みんな怖いですよ。痛い思いもしたくないですよ。
あなただけじゃないです。偽善でもないです。

『喧嘩が強い男』はかっこいいですが、そんな人わずかでしょう。
親にも殴られたことない人の方が多いかも。

喧嘩すれば、後味の悪いものです。
殴っても殴られても、後で効いてきます。
不良という言葉に憧れて、無意味な戦闘繰り返すゲームのキャラみたいな人になってしまう方が怖いですけどね、私は。

自分のレベル上げたいのなら、『戦闘値』ではなく『経験値』が先では?それから『他人を殴ったらどうなるのか』という想像力です。
    • good
    • 0

けんかできない人はできないんですよ。

殴りあわなきゃいけない日なんてたぶん永久にきませんよ。
無理にして、キレて殴って相手も自分もイヤな気持ちになってどうするんですか?殴ったことないって言うけど、ガキのときふざけて叩いたりコケたりしたことあるでしょ。痛い人の気持ちがわかってるんだから殴らない、それでいいんですよ。普通大人が本気で殴ったら怪我しますよ。暴力に関しては手加減できる人間になることのほうが大事ですよ、手加減できなくて殺しちゃう事件多いでしょ。それにつっぱるのは弱いからなんですよ。あなたは強いからいいんじゃないですか。ハタチになったときにもっと人をボコボコにしとけばよかったと思ったかもしれませんが、なんにもいいことありませんよ。大人になって殴りたいなら格闘技か兵士になるくらいしか道はないですよ。口げんかなんか別にしなくていいんです。どうしても大事なときに、言いたい事が口ごもってでも言える勇気がちょっとあればね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!