愛犬を自転車で散歩する時に使う器具です。
取り付け場所は、座席の下で飼い主はハンドルから両手を離さす事がないので
バランスが取り易く、強靭なスプリングにより犬が引いた時のトルク(自転車を倒そうとする力)を吸収でき、低位置に取り付けたスプリングに短いプラスチックの解放装置を付ける事でリードが犬の体の上方にくるようになり、犬の脚にまとわりつかない優れものです。(犬と真横に並んで走れます。)
今まで使っていたのですが、錆びて壊れそうです。僕の愛犬はハスキーで9才なのですが、まだまだ元気で近くにリードを離せる広場がなく、歩いての散歩だと納得してくれません。困った犬です。
補足、今使っているスプリンガーは、輸入・発売元はHONDA ACCESSですが、
問い合わしたところ、今は扱っていないとのとのことです。ホンダさんに紹介していただいたお店(1軒)も同じ答えでした。昔、雑誌のWANに載っていたとおもいます。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.nojimas.com/cgi/autop.cgi?g05
こちらでしょうか?
形状がわからないのでなんとも言えないんですが。。。(^-^;

参考URL:http://www.nojimas.com/cgi/autop.cgi?g05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これです。これです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房器具と鼻血

暖房器具と鼻血

まだ少し気が早いですが、暖房器具を出す時期が近付いています。

昨年、オーブントースターのような手足を温める暖房器具(電気の力で部分的に温まる型のものです。部屋全体は暖かくならないのですが、2000円を切っていたので購入してしまいました)を買いました。

が、その途端に鼻血回数が増えました。

それまではほとんど無かったのですが。。。。。

推測ですが、電熱で鼻の部分が火傷しているのだろうか。。。。と悩んでいます。

もしご経験のある方がいらっしゃれば教えて頂ければ、と思います。

また、防ぐ方法も(買い換えれば良いのかも知れませんが、何か上手い対策があれば)教えて頂けると嬉しいです。お時間のある時でOKです。

Aベストアンサー

電気ストーブ? ハロゲンヒーター?

暖房時の鼻血は、空気の乾燥によるもので、もしかして鼻毛を必要以上に切ってませんか?
鼻毛は鼻の中の湿度を保つ役目を持っているので鼻毛カッターなどで、奥のほうの毛まで
ばっさりと切ってしまうと鼻の内壁が乾燥して皮膚が切れやすくるようになり
出血しやすくなります。

鼻の中湿度を保つために保湿クリームなどを鼻の中に塗る。
加湿器などをつけて、部屋の湿度を上げる
鼻毛を必要以上に刈らない
どうしても刈ってしまった場合、マスクなどで鼻の中を加湿する。

こんな感じかな。

やけどになるには相当、顔面近くにハロゲンヒーター近づけなければいけません。
鼻よりも顔が焼け爛れますけど。
空気やけどなら 室温が50度とか越えなければ吸気でやけどはしません。

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。

Qセキセイインコの保温器具について

今、九ヶ月のセキセイインコを育てているのですが、初めての冬なので、保温する必要が出てきました。

それでペットショップに保温器具を見に行ったんですが、ヒヨコ電球とパネルヒーターのどちらにしようか迷っています。

ヒヨコ電球は低温火傷や怪我の危険があるらしいし、パネルヒーターは未知数ですが自動温度調整機能があるそうです。

家を空けることが多いので付けっぱなしでも安全な方がいいです。

どちらにすべきでしょうか??

また安全な使い方を教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

Aベストアンサー

私は以前パネルヒーターを
使っていましたよ(o^^o)
熱くなりすぎないし、布を
挟んでおくといい感じに
なりますよo(^▽^)o
つけとくとインコが止まり木から
下におりてきてじっとしている
のですごく可愛いです\(//∇//)\笑

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Q猫と暖房器具…。

はじめましてご質問させて頂きます。
アメショミックスの猫と二人暮らしをはじめて3年経とうとしております。

私は寒さに強い方なので今現在はこたつで寒さを凌いでおりますが、友人が来ると「寒い!」と言われます…。
確かに室内にいても白い息が出るくらいうちは寒いです(爆)
暖房器具(パネルヒーターを検討中)を買おうかと思ったのですが、猫がいるので心配です(倒したり、目の前で寝て毛が焦げたり、触って火傷したりとか…。)
エアコンが一番いいに決まっているのですがそこまで裕福でもないのでファンヒーターやハロゲンヒーターみたいにお手軽価格で暖かくなれる物を探しています。

皆さんは猫さんと一緒に暮らしていて暖房器具はどのような物をお使いですか?
逆にこれは倒してしまってダメだった!とかご意見があれば参考にさせて下さい。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

うちは・・朝の着替えのときにファンヒーターをつかい、普段はホットカーペット、コタツ、時々エアコンを使っています。

石油ファンヒーターの上に乗ったりしますが倒すほどではありません。(興奮したりして暴れた時は分かりませんが)
送風はあまり好きじゃないようで、こげるほど近くには行きません、が、やはり暖かい空気は心地よい様で、送風口の前にいたりします。

人がいるときのみファンヒーターをつけて、猫のみ留守番などのときは、コタツかホットカーペットでいいのではないでしょうか。

Q飼っている犬を散歩中、リードが外れてしまい犬が逃げ出し、車にひかれてしまいました。ものすごい音がなり

飼っている犬を散歩中、リードが外れてしまい犬が逃げ出し、車にひかれてしまいました。ものすごい音がなり、一瞬覚悟はしましたが、まるで何事もなかったかのように犬はすぐにまた遠くへ走って逃げました。
すぐに捕まえましたが足を怪我していて骨まで見えていました。また、打撲もあると思います。
獣医のところへすぐ連れていき、治療をしてもらいました。
今は熱も出ていて少しぐったりしています。歩き方もぎこちないですし、心配です。
ひいた人は逃げました。こちらに落ち度があるのですが、時間がたつにつれ、逃げられたことが頭から離れません。
動物をひいたことを気がつかなかったのか、気づいたけど逃げたのか、そもそも動物をひいたらにげてもいいのか などなど。

一番ききたいのは、こんなとき、何をすれば良いのかわかりません。警察に言うのは、おかしなことなのでしょうか。

Aベストアンサー

犬、
生きてて良かったじゃ無いですか、

接触が有って少し怪我をしたようですがね、

基本的に車の運転手には動物と接触した或いは巻き込んだでは其の動物の救護義務は有りません、
99%以上はそのまま走り去ります、此れで普通です、
道交法違反にも問われません、

質問者さんが車のナンバーでも覚えてるなら後で警察へ「器物損壊」で告訴する事は出来ますが、其の原因を作った事が質問者により多くの責任が有りますんでね、結果はどんなもんでしょうね?、

逆に、其れが誘因で交通事故でも誘発したら今度は質問者に多額の損害賠償が突きつけられますよ、

質問者にとって、どんなに大事な存在で有っても、ペットは唯の「物」で有る事を自覚して下さい、

厳しい現実では有りますが。

Q火傷の処置(湿布は何でダメなんですか?)

母が以前火傷した時にジンジン痛むから湿布を貼ったら楽に
なったのでそれ以来、軽い火傷は湿布を貼ってます。
私は今日もオーブントースターで火傷したので、湿布は無い
ので冷えピタ貼って治しました。微妙に少し赤くなってる程度
で痛みはすっかり引き問題ないです。

以前彼氏が仕事中に手に熱湯をかぶり人差し指全体と手の甲を
火傷して帰ってきました(直径2cm程度の水膨れになってる箇所
もあった)仕事中で忙しかったので、少し冷やして塗り薬を塗っ
て帰ってきました。

私が近くの薬局で火傷について聞いたら湿布はよくないと言わ
れ塗り薬を買って帰りました。ですが痛みがなかなか引かなく
て可哀相でした(本人的にも痛みを早く取りたいと言ってました)
彼氏の火傷の状態は酷かったので湿布はダメと言ったのか、そ
れとも火傷自体に湿布がダメなのか教えて下さい。

皆さんは軽い火傷や酷い火傷の対処はどうしてますか?あとお
勧めの塗り薬やいい対処方があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 熱を受けたのでその一番の対処法は熱を逃がす、冷やす事なんです。

湿布は温湿布と冷湿布がありますが

市販の湿布は霊感湿布といってオバケが出て(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

冷感湿布といって冷たく感じるだけで冷やす事をしない湿布があります。
この場合は熱を貯めこんでしまい、直る物も余計に直らなくなります。

また、塗り薬も同様で初期の段階では冷やす事が重要で十分に冷やす事ができたのであれば、感染を防ぐ為に塗り薬を塗るのはいいですが、そうじゃ無い場合はとにかく冷やす事で熱を逃がします

小さな焼けど(5cm以内)なら流水で冷やします、10cmを越える大きな焼けどの場合は同様に流水で冷やしますが、すぐに救急車を呼んでください、素人の治療だと命に関わりますので。

お勧めの塗り薬はありませんよー

Q犬 雨の散歩について。 これから梅雨になりますが、犬の散歩はどうなさいますか? うちは基本朝夕の二回

犬 雨の散歩について。

これから梅雨になりますが、犬の散歩はどうなさいますか?

うちは基本朝夕の二回散歩でたまに雨で仕事が休みなら散歩はいきません。普段ケージ飼いですがその時はフリーにしています。
ただ仕事の時は8.9時間留守番なので雨でもレインコート着せています。

たまに雨なら行かなくてもいいのですが、梅雨だと毎日毎日雨なのでどうしようか迷ってます。行かないのも運動不足になるだろうし家で遊ぶのも限界があります。

昨年はまだパピーだったのと余り雨が降らなかったような感じだったので気にはしてなかったのですが、
今年は7月は雨が長く続き、8月は猛暑だと予報がでたので迷い中です。

梅雨の時の散歩はどうしてますか?
行かなかった時は家でどういう遊びをしてますか?
参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ウチは毛長族ですから雨の日はいきません。
お家のシートでコマンドでトイレです。

ボールが大好きなので、廊下で取ってこいをやったり、お手製の布袋に隠して宝探しホリホリゲームをひたすらやっています。

Q先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。

先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。
火傷といっても、すぐに痛くなる訳ではなく、汗をかいてからヒリヒリして火傷のようになるのです。
警察に言っても、どこで被害を受けたのかわからなく、被害も小さいので対応してもらえなくて困っています。
たぶん、強アルカリ性のものなのだとは思いますが、これはどのような薬物なのでしょうか?

特徴

・水に反応して火傷のようになる。
 火傷のようになると患部が粘り気を含み、それを触ると同じように火傷する。

・匂いは無いが、粉っぽい感じがする。

・なめても味がない。

・流水で洗ってもなかなか落ちない

・洗濯物を洗っても、薬物が取れない。
 洗濯後にその服を着ても、また火傷のようになる。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に回答が出てますが、それ以外で思い浮かんだのが、水(汗)に反応する「塩化カルシウム」です。比較的身近な存在で入手も容易(除湿剤など)ですし;

*塩化カルシウム
http://www.calcium-pedia.com/kagou_enka/

ただやはり、キチンとした分析とかをして貰った方が良いと思いますから、大学の研究室などに依頼してみては如何でしょうか?(または皮膚科の診察を受けて、分析してくれる所を相談してみても良いのでは)

*化学熱傷 やけど(火傷)に注意
http://www.monkeygodenterprises.com/yakedom/genin04.php

お大事に☆

Q犬 散歩 ロングリード使用 について

小型犬ですが、ロングリードを1つも持ってないので、購入したいと思っているのですが、
ふと気になる点があるので、アドバイスいただきたいのです。

うちの犬、時々拾い食いしてしまい、そのせいか時々嘔吐してしまったりします。
散歩中も極力、犬の方を注意しながら(拾い食いしないように)散歩してはいるんですけど、
どうしても一瞬でパクッと口に入れたりして、あとで嘔吐したりとかが時々あるんですが、
こういう犬にはロングリード使用はいかがなものでしょうか?
不向きでしょうか?

ロングリードって、ある程度、犬自身の自由になりますよね?
拾い食いの可能性とか考えると、普通の長さのリードを使っていた方がいいのでしょうか?

あと、しつけの意味で、ロングリードってどうなんでしょうか?
犬の行きたい方向に自由に長く伸びるのって、あんまり(しつけ上)好ましくないのでしょうか?

ロングリードで散歩している飼い主さんと犬さんを見かけると、のびのびゆったりと
散歩を楽しんでいる感じがして、いいなぁ~と思う光景なんですが・・・。

ロングリード未経験なので、ぜひアドバイスお願いします。

小型犬ですが、ロングリードを1つも持ってないので、購入したいと思っているのですが、
ふと気になる点があるので、アドバイスいただきたいのです。

うちの犬、時々拾い食いしてしまい、そのせいか時々嘔吐してしまったりします。
散歩中も極力、犬の方を注意しながら(拾い食いしないように)散歩してはいるんですけど、
どうしても一瞬でパクッと口に入れたりして、あとで嘔吐したりとかが時々あるんですが、
こういう犬にはロングリード使用はいかがなものでしょうか?
不向きでしょうか?

ロング...続きを読む

Aベストアンサー

しつけ教室通うと、延びるリード使いたくなくなりますよ。
皮リードが一番だなぁと思います。
引っ張られた時のショックが布リードより少ないです。

ゴールデン飼っていて人の前歩かせる、
なんちゃってしつけですけど、
普段は指一本でリードを持ってたるませて散歩してます。
対向に犬が来た時は短くして横に付けますけど。

しつけ教室行く前に、フレキシ使っていました。

延びるリードは確かに凄い便利なんですけども、
犬がはしゃいで人の周り走り始めたら、
私はロックして地面に置きました。
そうじゃないと、人に巻き付くので。

しつけで使う長い10mリードの方が様子見ながら
踏んづければ捕まえられますが、
フレキシは走り始めたら延びきるまで止められませんし、
手でリードつかんだら怪我するし。
それから人の面白い心理で、あの取手離さないんですよね。
母が転んだ事あります。

結局、しつけが先にありきなんですけどね。。。A(^^;
マラソン選手並の体力持ってる犬たちなのだから、
運動させるのは良い事なんですけども。

余談ですが、
拾い食いのしつけは、ワザとおやつ目の前に落として、
食べそうになったらリード引っ張って怒るか、
マズルを一度蹴って怒るかすれば、(二度目以降は威嚇の蹴りでOK)
悪い事だと覚えると思いますが。。。
ビーグルみたいな鼻の良い食いしん坊犬は難しいかもしれません。
ウチも日本犬が草食べて吐く事あるので、嘔吐は気にしなくても良いと思います。
空腹で胃液吐く事あるし。

しつけ教室通うと、延びるリード使いたくなくなりますよ。
皮リードが一番だなぁと思います。
引っ張られた時のショックが布リードより少ないです。

ゴールデン飼っていて人の前歩かせる、
なんちゃってしつけですけど、
普段は指一本でリードを持ってたるませて散歩してます。
対向に犬が来た時は短くして横に付けますけど。

しつけ教室行く前に、フレキシ使っていました。

延びるリードは確かに凄い便利なんですけども、
犬がはしゃいで人の周り走り始めたら、
私はロックして地面に置きました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報