アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギター歴は、20歳から始めて7年(途中ブランクあり)です。
ずっと独学で、去年からレッスンに通っています。バンドをやりたい希望がありますが、自分のレベルで能力的にできるのか、また実際にバンドを作るにはどうすればいいのか困っています。

フレーズのつまみぐいが多く、ひとつの曲を完全にマスターしたことがほとんどありません。リズムも練習不足です。
レッスンでアドリブの練習が始まったこともあり、コードやスケールなど理論的なことは自習しているところです。
ギターソロがある曲をやりたいのですが(Led Zeeplin、Van Halen、B'z等)

・弾けるレベルになってからバンドを作る
・バンドを作って、演奏可能な曲からマスターする

どちらの考えも一理ありそうです。レベル的にはビートルズくらいからがいいのかもと思うこともあります。
ソロは曲の一部分でしかなく、バッキングが大事だというのもわかっているのですが、ソロ(速弾き)があるハードロックが一番やりたいことなのです。ちなみにSmoke On The Waterのソロをなんとか弾くのが今のところ精一杯です。

ネットでメンバー募集のサイトをいろいろ探してみたのですが、バンド初心者OKで、年齢的にも同じくらいで、嗜好が合う書き込みがみつかりません。周囲に楽器をやっていて好みが合いそうな友達もいません。

社会人なので「趣味程度に」、でも「レベルアップを目指す!」というバンドができれば理想なのですが、実際にメンバーを集めないことにはどうしようもなく… 

経験者のご意見・体験談を教えていただけたら参考になります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バンドでやるに限ります。

音楽が仕事ではない、社会人なんだからそれこそ楽しまないと損ですよね。やっぱり、バンドでやると一人で弾くより何倍も楽しいですよ。上達もずっと早いです。
メンバー集めですが、どちらにしろ、まああんまりあれこれ考えずにとにかくどこかに入ってみるってのもありかもしれません。一度バンドに入ってみるとまた考えもかわるでしょうし。あんまり気負わずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽で稼ぐ立場じゃないから気は楽ですよね。音「楽」なんだから楽しまないと、おもしろくないですね。
気負って変に自分にプレッシャーかけすぎないように気をつけます(笑)

社会人でバンドってのもいろいろ大変でしょうから、まずは簡単にできるコピー遊びをおすすめします。

やり方は簡単。好きな曲を流して、それに合わせて自分も弾くだけ。インナータイプのヘッドホンをつけて曲を流し、マルチエフェクターかなにかにつないだ耳を覆うタイプのヘッドホンをその上からかぶせたら、あとはいい気分になってギターを弾くだけです(笑)。
バンドだと、「え~、そんなのできないよ」とか「そんな曲はやりたくない」などとメンバーのワガママに左右されますが、この方法ならどんな曲で演奏可能(弾ければですが・笑)。憧れのギタリストにナリキリでノリノリです(笑)。

あとメン募はネットもいいですが、Player誌のメン募コーナーは割と平均年齢が高いので、いいバンドが見つかるかもしれませんよ。

ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピー遊び、近いやり方で簡単な曲で(笑)ときどきやっています。好き勝手にできるのがいいですよね。バンドの運営はたいへんそうですもんね。
おすすめいただいたPlayer誌、見てみます。ネットだと高校生とか20前後の人がわりと多かったので、世代的に「うーん?」でしたから。

・バンドを作って、演奏可能な曲からマスターする

で良いと思いますよ。

あと、ギターの上達にバンドが不可欠だとは
俺は思わないです。

確かにバンドをやっていると
メンバーに即発されて練習もよくしますが、
一番大事なのは、アンプなりアンプシミュレーター
なりで音を鳴らしながら、ひたすら練習することだと
思います。

あとは、ジャムがオススメです。
これを多くやっていると、
あとでかなり役立つことが多いと
思いますよ。

俺でよければ、ジャムの
相手お引き受けしますよ(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
バンドをやったとしても「バンドをやってる」という事実に満足してしまう危険もありますよね。バンドを作る作らないはともかく、自分の練習をがんばります。
ネットを見た限りでは、ジャムをやるのはジャズ系の人に多いようですが(そういうサイトが多い)、ロック系でジャムをやる場ってあるものでしょうか?
dougdopさんは東京の方ですか? もしそうだったら残念ながら地理的に遠そうです(笑)

• 0