遠隔地にあるLinuxサーバにtelnetでloginしてXwindowを
安全に起動したり、終了したりすることは可能なのでしょうか?
なぜこのようなことをしたいかというと、遠隔値のサーバで動作するライブラリがXwindowが起動していることを要求しまして、このライブラリを実行するときだけXを起動して、実行しないときには起動したくないというわけです。
(リモートサーバで実行したxtermなどXのアプリをローカルのDISPLAYに表示するというのではありません。)

通常、ランレベル3で起動してLinuxでXwindowを起動するには、そのマシンのコンソールから
% startx
ってしますよね。でおわるにはGNOMEなりのメニューから終了とやります。
すこし実験したところ、リモートの端末からtelnetやsshでサーバにログインした状態で"startx"や"xinit"を実行するとサーバのモニタにXwindowが立ち上がるには立ち上がるのですが、xinitのプロセスをkillするとサーバのモニタが張り付いた状態になり、もとの文字だけのコンソール画面の状態にはもどらず、終了がうまくいかないのです。
この状態でもtelnetでの処理などには支障はなく、サーバのモニタだけが張り付いた状態になっています。さらに、再度xinitとやるとXがちゃんと立ち上がります。でもKillすると同じ状態に。。。

このままでもとりあえずは使えるのですが、画面が張り付いた状態で放置して問題ないのか?などきになる点はあります。はじめからランレベル6で起動すればという解もあるとは思いますが、ご意見お待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Xが死んでるのにXの背景のままだということですね?



kill するときに -KILL とかつけてたりしませんか?-KILL だと、
後処理もできずに死んでしまうので、背景が残るかもしれません。

この回答への補足

まさにそうです。背景とポインタがのこって、マウスを動かしても当然ながら動きません。

killには"-KILL"はつけていません。オプションなしです。

よく考えると、背景がのこるのでつじつまあっているのかも?処理はXを起動した仮想端末にもどるし。。。でももともと表示していたコンソール画面はどこいった?

補足日時:2000/12/22 20:21
    • good
    • 0

xinit を殺したときには、X のプロセスも消えているのでしょうか?


もしまだ生きているなら、それも殺せばいいように思いますが。

あるいは、ほんとうに X サーバだけがいればいいのなら、xinit
もなしで、X か Xwrapper を起動し、あとでそれを殺せばいいかと
思います。殺すのが面倒なら、そしてそのライブラリが1回だけク
ライアントとして X サーバに接続するだけなら、X に -terminate
オプションをつけておくと、最後のクライアントが接続を切ったと
きに、サーバも自動的に終了します。

この回答への補足

> xinit を殺したときには、X のプロセスも消えているのでしょうか?
はい、みたところきれいにすべて消えているようにみえます。

> 殺すのが面倒なら、そしてそのライブラリが1回だけク
> ライアントとして X サーバに接続するだけなら、X に -> terminate
> オプションをつけておくと、最後のクライアントが接続を切ったと
> きに、サーバも自動的に終了します。
すみません、ライブラリで何回Xサーバに接続を試みる
か調査不足です。

補足日時:2000/12/22 19:49
    • good
    • 0

killするプロセスは、「xinit」ではないはずです。


「X:0」となっているプロセスがX-Server本体のはずです。
「X:0」のプロセスをkillすると、GNOMEもX-Clientもすべて終了します。

でも、そのアプリケーション、なぜ、リモートマシン上のX-Serverを必要とするのでしょうねぇ???
動きがかなり変なアプリケーションですね。

基本的には、リモートマシンへtelnetやsshでログインした状態で"startx"や"xinit"はしないのですが、、、

この回答への補足

xinitをkillすると"X :0"やそれ以降のWindowManagerなどもきれいにプロセスはなくなります。

> でも、そのアプリケーション、なぜ、リモートマシン上のX-Serverを必要とするのでしょうねぇ???
> 動きがかなり変なアプリケーションですね。
どきっ。はい、あやしげなアプリケーションです。
javaの画像関係のライブラリを使う際にNativeMethodをよびにいっていてそこからDISPLAYが利用可能かどうかをチェックするものなのです。

補足日時:2000/12/22 19:44
    • good
    • 0

案A) X だけ立ち上げるとかではだめでしょうか?



% X &
% killall X

案B) vncなどを使うとかはどうでしょうか?

% vncserver :2 &
% kterm -display :2 &
% vncserver -kill :2

とかして使用できるような気がします。

# VNCはこちらです → http://www.uk.research.att.com/vnc/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtelnetでloginできません@コンソール(RetHat)

こんにちは、Linuxの初心者です。

telnetでのログインができずに困っています。
設定方法などについて教えていただければ幸いです。

---------------------------
現在は、PCの電源を入れると自動的に表示されるGUIのログイン画面からrootとしてログインするようになっています。

ログインすると自動的にGUI画面が開きます。

左下のメニューからterminalウィンドウを開いて、
「telnet localhost」と入力すると「Login」と表示されます。
そして、「root」としてログインを試みるのですが、うまくゆきません。

※表題の内容とは若干それますが・・・
過去に登録したユーザーのパスワードを忘れてしまいました。
このユーザーのアカウントを削除し、新たに同じユーザー名で
アカウントをつくりたいのですが、可能でしょうか?
どのような手順でやればよいでしょうか?

使用しているのはRedHat Linuxです。
設定上の注意点などにつきまして、キーワードだけでも結構です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、Linuxの初心者です。

telnetでのログインができずに困っています。
設定方法などについて教えていただければ幸いです。

---------------------------
現在は、PCの電源を入れると自動的に表示されるGUIのログイン画面からrootとしてログインするようになっています。

ログインすると自動的にGUI画面が開きます。

左下のメニューからterminalウィンドウを開いて、
「telnet localhost」と入力すると「Login」と表示されます。
そして、「root」としてログインを試みるのですが、うまく...続きを読む

Aベストアンサー

>最終的には、一般ユーザー → root (by "su")とするつもりです。
通常、初期状態でrootではログインできませんので
rootでログインするためには /etc/securetty いじったりとか面倒なことをしなくてはなりません
最終的にはじゃなくて最初からユーザー権限でログインしてから su - したほうが無駄な労力を費やさなくてすむと思いますがねえ、、といいつつ、一応参考URLを
http://www.glasscom.com/tone/linux/SysManage/root.htm

>これは危険な行為だったのでしょうか?
これを気にするぐらいなら、rootでログインなんてやめましょう

で、ルーターのportを開けたりDMZで指定はしていないのでしょう?
じゃ、問題ないです。

QXwindowが起動しない

XFree86 4.3をRedhat 9で使っているのですが,Xが起動しなくなってしまいました.「fixedというデフォルトのフォントが見つからないことだ」というエラーメッセージが出るのですが原因が良く分かりません.フォントサーバーを再起動したりしても直りませんでした.XF86Configの中身も問題ないようです.解像度を下げてみてみても起動しませんでした.

Aベストアンサー

訂正。

>2. フォントの確認

># egrep '-misc-fixed-medium-r-semicondensed--13-120-75-75-c-60-iso8859-1$' fonts.dir

の所は、これだとエラーになるので

# egrep -- '-misc-fixed-medium-r-semicondensed--13-120-75-75-c-60-iso8859-1$' fonts.dir

です。

Qstartxとrunlevel5での起動の違い

Turbolinux10Dをインストールしました。
パッケージの選択の所で、
思いつく限り必要無いものを省き、950MBくらいでインストールしています。
意識して残した「必要なもの」とは、X Window Systemと日本語フォントです(あとは、意味わからないけど無いと動かないので外せないものなど)。

本題です。
runlevel3で起動し、ログイン後にstartxと打つとXが立ち上がりますが、
/etc/inittabでデフォルトをrunlevel5にすると、
sh: /usr/bin/gdm: No such file or directory と表示されてXが起動しません。
実際/usr/binにはgdmなるものが無いのですが(インストール時に外したのでしょう)、
runlevel5で起動するにはアップデートでgdmというものを入れないといけないのでしょうか。
startxで起動できるからなんとかなるのでは、とも思うのですが。

Aベストアンサー

gdmはGUIのログインプログラムと思ってください。
runlevel3でのログインはプロンプト(CUI)ですが、runlevel5ではログインの段階からGUI上で行う必要があります。
gdm(GNOME)を使いたくなければ、代わりにシンプルなxdmはどうでしょう?

参考URL:http://www.gnome.org/projects/gdm/

QXwindowでの起動が遅くなった。

環境
OS:RedHat9
ディスプレイマネージャー:GNOME

OSを起動して、GUIにてログイン画面が表示された後
ユーザー名、ログインパスワードを入力して、ログインすると認証の後、普段はユーザーのホームディレクトリーが表示されるのですが、その表示まで10分位時間がかかります。
GUIそのものは正常に表示されるのですが
その後一つ一つの動作がものすごく遅いです。
今までは、サクサク動いていてXの設定は変更などは行っていません。
この場合どのような手順を経て、問題を発見すればよいのでしょうか。
ビデオカードはA-OPENのマザーボード備え付けのものです。

Aベストアンサー

起動時に、何らかのエラーが出て、リトライがかかっている可能性があります。
dmesgで、ブート時のメッセージが表示されますので
何かエラーになっていないか、確かめて下さい。
私は、LANケーブルを抜いていただけで
起動に10分位かかった時があります。(バージョンは忘れてしまいました)

QVineLinux3.1でXwindowが起動できない

はじめまして。

VIAのEPIA-SP8000E LVDS というマザーボードにVineLinux3.1をインストールしたのですが、Xconfiguratorを実行してもマザーにオンボードのビデオ環境を認識してくれず、startxを実行してもXWindowを起動できません。

apt-get update と apt-get upgrade で最新のパッケージ状態にも更新しましたが変わりませんでした。

XorgのバージョンはXOrg-6.7.0-0vl6.1みたいなのですがXwindowを動作させるにはどうしたら良いのか行き詰ってしまいました。

EPIA-SP8000EでXの環境を使うにはどうしたらよいのか分かる方が居ましたらご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビデオチップを自動認識出来ていないのが原因と思います。とりあえずXwindowを使うためには、ビデオドライバーを汎用の"VESA"に設定してみてはどうですか。
XOrg.confを変えれば出来るのですが、再インストールの方が簡単です。Xの設定画面でその他の中にあるVESAを選択していて下さい。
これでうまくいけば、VIAのHPで専用のドライバを探しインストールしてみて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報