生春巻きが好きなんですが、ふと、コレってどのくらいのカロリーなのかなーと、思いまして。
コレとは、生春巻きの皮自体。
乾燥してる状態で袋に売ってる、普通のあれです。
ご存知の方、教えてください~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 生春巻きの皮は、乾燥させた状態で20枚入り250gになっていました。

原材料は、米の粉と食塩です。五訂食品成分表によって、生春巻きの皮の食品名は掲載されていませんでした。同程度の食品としてビーフンがあります。ビーフンも米の粉で作られたもので麺状になっているだけの違いで成分的には、同等と考えていいと思います。
100gあたり377kcalですので1枚12.5gとして47kcalになりますね。
 それに中に入る具の量、焼くための油の使い方によってカロリー(10~30Kcal)がプラスされます。合計で一本当たり60~80Kcal位になると思います。 
    • good
    • 0

生春巻きは、中の具でカロリーは変わってきます。


でも、生野菜が多いので、それほどのカロリーにはならないと思います。

例)
http://www.matugen.co.jp/kondate/1215.htm

http://gourmet.alulu.com/recipe/tmenu145.htm

http://gourmet.alulu.com/recipe/bmenu81.htm

http://jlia.lin.go.jp/ryori/karada/ee5126_.htm

ライスペーパーは、米の粉を使っていますが、それほどカロリーがあるとは思えません。
    • good
    • 0

 基本的にはお米が「皮」の原料で、カロリーも生のお米に近いはずです。


 参考URLのようにとっても低カロリー、具次第でとってもヘルシーですよね。
 最近売っている小麦粉を混ぜて作った、「水で戻さなくてもいい、そのまま使える」タイプは若干カロリーが増えていると思われます。

参考URL:http://www.sonoda-u.ac.jp/R/c1403.htm
    • good
    • 0

おいしいですよねぇ~~。

わかります。
野菜が大好きなので、本当にこれはうれしいですよ。

それで、「春巻きの皮 306」
とありますね。306kcalってことだとおもいます。

でも、うすいし、かるいので
ダイエット食にはもってこいみたいですね。

参考URLに詳しく書いてあります。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~beandf/shokuzai/gohan.men …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏皮のカロリーについて

鶏皮ってカロリーが高いじゃないですか。そこで、鶏皮を鍋で一時間ぐらいグツグツと煮込んで、出た脂を全部捨てて。さらに醤油などで味つけすれば。高いカロリーも引くなるんでしょうかね?ダイエットしてるんですが…カロリーばかり気になり(>_<)カロリーが高い物を自然と食べれなくなりました。だれが教えて下さい!!

Aベストアンサー

そこまでして鳥皮が食べたいですか?
もしかして過度に油を控えてはいませんか?
体は欲しいものを素直に要求します
適度な油は必要です
鳥皮はほとんどが油です
煮込めば確かに油は抜けるとおもいます

Q食物のカロリー<消化に必要なカロリー

消化にかなりエネルギーがいるらしく、その食べ物のカロリー以上費やす物があると聞いたことがあります。

この話が本当ならどんな食べ物でしょうか?

Aベストアンサー

セロリ

と聞いた事があります。

Qダイエットしたいと思いふと疑問に思ったのですが、毎日カロリー低めの食生

ダイエットしたいと思いふと疑問に思ったのですが、毎日カロリー低めの食生活で過ごして、週に2、3回ほど夕飯は遠慮なく食べたり飲んだりするという方法では痩せることは可能なんでしょうか?

食べ過ぎはリバウンドの原因にもなると言われていますが一回に摂取できるカロリーにも限界があるんじゃないかと思います。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

「チートデー(cheat day)」という言葉があります。直訳すると「ズルする日」ですが、ダイエット中に(ある程度)自由に食べる日のことを指します。
長くアンダーカロリー状態を続けていると、代謝のほうが低くなって体重が停滞してしまうため、たまにガツンと食べて、その刺激で代謝を上げるという意味があります。

ただ、チートデーを入れるにしても、週に2~3回は多すぎます。あと、代謝が下がる程厳しくカロリーコントロールしていない人がチートデーを入れたら、ただ食べ過ぎただけになってしまいます。
また、意志が強くないと、チートデーをきっかけに食生活が元に戻ってしまうこともありがちです。

ボディービルダーのように、かなりきちんとカロリーコントロールをしている人でないと、やらないほうがいいかもしれないですね。

Q摂取カロリー<消費カロリー

今ダイエット中ですが、摂取カロリー<消費カロリーの食生活を続けていても身長は伸びますか?

体重は減りますよね。
摂取カロリー<消費カロリーの状態で身長は伸びる事はないんでしょうか?

Aベストアンサー

成長期ですと栄養素が身体の育成の方に傾きますので、例えば男性の場合がほとんどですが中学生時代に或いは高校生時代に1年生から2年生になった時に一気に10cmとか伸びる事がありますがこれは栄養素が身長に回された為で身長は伸びてるが体重は変わらずに太らず痩せてる状態になり得ます。
成長期は沢山食べてもそれほど太りません。

成長期はお腹が空く時期でもありますので量を沢山食べると思います。
又、栄養バランスを考えた食事をする必要があります。

Qゼロカロリー飲料のカロリー表示

先日ゼロカロリーの紅茶を飲んでいて、何となく栄養成分表を見たのですが、そこに0kcal~5kcalと記載されていました。
健康増進法の栄養表示基準において食品100gあたり5kcal未満なら0kcalと表示できるという事ですのでこう記載しているのかなあと思ったのですが、0~5kcalとアバウトに書かれていると「0kcalなの?25kcal近くあるの?それともその中間なの?カロリーはあるの?ないの?結局何kcalなの?」と、どうにもモヤモヤしてしまいます。カロリーの有無という事ではなく、このアバウトさにモヤモヤしてしまうのです…1kcalなら1kcal、2kcalなら2kcalとスパッと書いて欲しいというか。メッツコーラのカロリー表示にも「結局何kcalなんだよ!」と、モヤモヤ。
なぜこんな風にアバウトな表記をするのでしょうか?5kcal未満は正確にカロリー計測が出来ないのでしょうか?
小さな疑問なのですが、一度気になるとどうにもモヤモヤが取れず…。
教えて下さると嬉しいです!

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
文中の「トラスト」は「カルテル」の間違いでした・

さて、多くの方が製品の誤差などの「精度」に関することを書いておられますが、
これは違います。
栄養成分表示というのは、その製品にそれだけの栄養があることを保証するものでは
ないのです。同一のサンプルを監査したときに、それだけの栄養素が含まれていた
ということを明示しているだけのものです。
ですから、1割、1割違ったところで嘘でも違反でもないのです。

以下の牛乳の成分表示を見てください。
200mLあたり139kcalと明示されています。
季節により成分が異なる(冬は濃く、夏は薄く)牛乳でさえも明確なカロリー表示が
あるのです。
もっと工業製品に近い清涼飲料がそれをできないはずはありません。

No.5の回答に関してですが、
>質問文の25kcalにモヤモヤするわ。5の書き間違いだよね。
100mLあたり5kcalなので、ペットボトル500mL1本分では
25kcalになるということでしょう。

>0kcal(健康増進法の栄養表示基準「食品100g当たり5kcal未満は0kcalと表示できる」に従う)
>の言い換え表記だよね。 だから合法的に0kcalなんだが。それは通らない国なんだな。
この考え方は本末転倒です。
法律の方が間違っているのです。
水以外で0kcalの飲料は存在しません。
ですから、2kcalのものは2kcalと明示するべきです。
その上で、5kcalまでは消化や代謝にそれだけのエネルギーがいるので、実質は0に
なりますと注釈を付けるべきです。
単に業界がマーケティングのために「ゼロカロリー」と言いたいだけで、厚生労働省がそれに
何かの利益と引き替えにお墨付きを与えてしまっただけです。
誰が考えても、2kcal≠0kcalであることは明白です。
2kcalのものは2kcal以外になにものでもないのです。

年間所得が100万円の人は所得が0なのでしょうか?
そうではなく、所得が100万円でその額ならば非課税というのが正しい考え方です。

No.2の回答者です。
文中の「トラスト」は「カルテル」の間違いでした・

さて、多くの方が製品の誤差などの「精度」に関することを書いておられますが、
これは違います。
栄養成分表示というのは、その製品にそれだけの栄養があることを保証するものでは
ないのです。同一のサンプルを監査したときに、それだけの栄養素が含まれていた
ということを明示しているだけのものです。
ですから、1割、1割違ったところで嘘でも違反でもないのです。

以下の牛乳の成分表示を見てください。
200mLあたり13...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報