電池を換えても28度と表示するだけで動かないんです。しかも2の数字の線が一本消えてます。同じアパートに住んでいる人のリモコンを借りてみたら動きました。だけどもう返したので消せません。非常に困ってます。どうすればいいのでしょうか?買い換えるとしても、どうすればいいのかわかりません。不動産屋にも壊れた(壊した?)と言うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

8280さんへ、

アパートは賃貸ですよね。最初からエアコンが付いていましたよね。
オーナーもしくは管理会社に連絡して修理を依頼しましょう。
賃貸契約書の契約内容を確認しないと確かな事は言えませんが、冷暖房完備で賃借してるなら暖房が効かないのは目的物件の条件を満たしていないので、家賃の減額案件に該当します。
まず、賃貸借契約書を確認しましょう。借主負担の場合は明記されています。何も書いてなくて、冷暖房完備と明記されていれば、入居者は寒い思いをした期間の賠償請求が可能です。
まあ、家賃の減額は行き過ぎでしょうが、速やかに修理する義務は貸主にあります。
リモコンを落とした、濡らした、温度設定を25度以上で使用していたなんて事が無ければですが。
    • 0
この回答へのお礼

エアコン完備で契約しています。リモコンを落としたりしていません。賠償請求もできるのですか。とりあえず管理会社に相談してみます。ありがとうございました。

質問の内容を確認したいと思います。

まず、1.リモコンだけが壊れたのか。
2.クーラー本体は正常に動くのか。
3.壊れた場合、不動産屋に言うべきか。
1で有れば、電気店(修理可能な)へ行き、メーカーと型番を言えば取り寄せ可能です。多分、1万以内です。
2.動作しないので有れば、修理が必要となります。
その時には不動産に言う必要が有ります。なぜなら、部屋の備品ですからそのように契約書に有るはずです。
修理費用の負担については、経年劣化若しくはあなたの過失によるものなのかと言う点で、大家が支払うのか、居住者が支払うのかと決まります。蛇足ですが、大家側では税金の控除対象となります。
結論としては、1以外で有れば不動産屋に連絡し、相談して行う方が何かと問題にならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

クーラーは動きます。やはり自分で払うしかないみたいですね。ありかとうございました。

直るかどうか、分からないけど、やってみる価値あり!

まずは、リモコンから電池を取り出す。
次に、運転ボタン等どれでも良いので、ボタンを3~5秒押し続けましょう。
これにより、蓄積されたエラーメモリーやパルスノイズがリセットされます。
最後に、新品又は、使える電池を取り付ければ・・・・・
・・・・・・・幸運祈ります。
これでも駄目なら、リモコンの交換が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ダメでした。やはり完全に壊れているようです。ありがとうございました。

お話の中に『不動産屋にも壊れた(壊した?)と言うべきでしょうか?』と有りますが、エアコンはアパートに備え付けの物なのですか?

エアコンが「8280」さんの所有物で無いので有れば、管理をしている不動産屋さんに対応させる方が良いのではないでしょうか。
エアコンが付いての家賃契約となっていれば当然、管理者である不動産屋さんが復旧させる責任が有ると思うのですが、契約書はどうなっているのでしょう。只し壊した(冠水/破損/)場合は使用者責任になります。

私感ですが、自然故障の修理代を使用者が負担する必要は無い様に思うのですがね...(法律関係は専門で無いのでわかりません、「法律」の方で確認してください)---->役にたたないアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

契約書にはエアコン付と書いてあります。壊したというか壊れたのですが、やはり壊したということになるんですよね・・・。法律ですか?難しそうですよね。調べてみます。ありがとうございました。

とりあえず、電気店へリモコンを持つて行けば少しでも、解決すると思いますが。

寒いかもしれませんが、少し我慢して電気店がダメなら修理専門でやっている所へもって行くなど、いろいろと手段は、あるとおもいます。
そして、買い換える方が安いか高いか検討して、また修理が無理ならば不動産屋へ
相談すべきでは、ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なるべくお金は使いたくないです。調べてみます。

回答します。

エアコン本体に切入りスイッチはありませんか?
別に電源コンセント抜いても差し支えないと思います。

リモコンですが・・・・
そのエアコンメ-カ-か電気屋でリモコンだけを買えば
いいのではないでしょうか?
リモコンだけでも売ってくれると思いますよ。
修理でもいいかな。

もし無理でしたら参考に「簡単リモコン」というのが
発売されています。

多機能代用リモコン?ですね。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/remote/
    • 0
この回答へのお礼

簡単リモコンですか。考えてみます。ありがとうございました。