dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日事故後の修理について質問したものです。
バイクはH7年式XJR400R走行距離約9000km当方優先道路を走行中に交差する道路の直進車と衝突しました。

まだ見積もりはきちんと出ていませんが、明らかに目に付くところでフロントフォーク、メーター、マフラーが破損しており、間違いなく全損になるだろうと思っています。(ちなみに査定額は20万円)

年式が年式ですし、査定額自体にはそれほど不満はないのですが、マフラー(社外品)は純正品と同じ扱いだそうです。

話は直接保険屋に聞いたわけでなく、バイク屋のおじさんが保険屋に聞いた話を聞いただけなのですが、交渉はバイク屋に任せた方がいいのか、自分から直接保険屋に問い合わせた方がいいのか迷っております。

ちなみに、バイクは買い換える方向で考えていますが、とある本で事故後に買い替えをする場合諸費用などももらえると書いてあった気がするのですが、黙ったいたらそんなお金でないような気がするのですが、それも言った方がいいのでしょうか??

長くなり、分かりづらいですが、主な疑問点としては
(1)社外品の金額
(2)買い替え諸費用

は請求できるかどうかという点です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>マフラー(社外品)は純正品と同じ扱い

ここが良くわかりません。
社外品は純正品とは別に見積もります。
同じ扱いな訳がありません。
多分バイク屋さんが値段を調べるのがめんどくさがっているだけでしょう。
ただ、これを含めてバイクの査定が20万円なのでどんなに見積もりを高く上げてもバイク代は20万円しか出ません。
買い替えの諸経費ですが、請求することは出来ます。
払ってくれるかどうかは解りません、保険屋と直接話してください。
バイク屋に任せたらもらえないでしょう。
また、事故で請求できるのはバイクだけでなく、服装、アクセサリ、メット、カバン等を背負っていればそれも請求できます。
事故において壊れた物全てが請求対象です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
諸経費については保険屋に問い合わせた結果、やはり回答者様の言う通りでした。
見積額についてもその通りでしたが、幸い今回は相手が超過特約に入っていたので、それ以上の修理費が出るようです。勉強になりました。ありがとうございます!

任意保険に入っていれば交渉してくれませんか?

保険会社に問い合わせてみて損はないと思います。

バイクの損傷が大きいですね
※質問者さんの怪我の治療にも時間が掛かりそうですね
お大事になさって下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ケガは幸いたいしたことなかったです。
バイクの方もうまくまとまりそうです!