プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロータリークラブとライオンズクラブがあります。
両方とも、奉仕活動をするという目的があるようですが、
一般市民からは、地元の経営者(金持ち)の集まりのように
見えます。(違っていたらすみません)
いったい、どう違うのでしょうか?
加入条件、活動方針、活動内容等の決定的な違い、
又、どのように住み分けをしているのが等、
知っている方教えてください。

A 回答 (5件)

古い質問なので恐縮ですが、一応補足を。


あ、現役のロータリークラブ会員(入会13年)です。

ichigoappleさんの
「専務以上クラスで現会員の推薦がないと入会できません」
について

ロータリーでは特に職種・地位を指定していません。
会費が払えて、週1回の例会に出席できれば原則誰でも入会は可能です。
ただ現実的には、毎週の例会に出られる裁量があるのは本社部長級~役員、出先の支店長クラスになるので、自然、そういう方が多く入会されます。

「RCは何かするより金で奉仕するって感じですね」
について

逆ですね。LCが寄付・寄贈(donation)中心です。
これはロータリーが奉仕活動を行うにあたり、職業奉仕を旨とする主流派と、奉仕には金銭が伴うと主張する派が別れ、後者が独立してライオンズを作った経緯にあります。
今でも地味なロータリーに対し、寄贈品に必ず○○ライオンズクラブと名前を刻むライオンズは派手なイメージを持たれます。

賛否ありますが、理念だけでは奉仕はできないという考え方が多く、RCもLC化しつつあります。
    • good
    • 104

<<RCにはまだまだ昔の一業種一人制(*)が根強く残っていますので>>  と前者の方が書いておられますが、今は一業種5人まではOKとなっています。

ロータリーは例会を毎週行なうことを義務付けられています。 ライオンズの場合は隔週ですね。
加入条件はロータリーは現会員の推薦を必要とします。その後、そのクラブ会員の全員の承認を得て、入会となります。
国際ロータリー日本事務局で日本全国のロータリークラブを把握して
います。各地区ではその活動も様々ですが、現在日本におけるクラブ数は2,325クラブ 会員は98,101人です。約10万というところですね。
    • good
    • 45

こんにちは。

イチゴアップルです。よろしくお願いします。

ロータリー(RC)もライオンズ(LC)も、専務以上クラスで現会員の推薦がないと入会できません。

RCにはまだまだ昔の一業種一人制(*)が根強く残っていますので、RCに入れない人がLCに……って事も多々あります。

*1つのクラブに同じ職業同士の人はいらない、たとえばお坊さんが既に入会していた場合もうお坊さんはいらない。

でも、RCとLCの重複入会はできないので、地域によっては立場が逆転する事もあります。(RCよりLC会員の方がその地域で主だってるとかその逆)

>地元の経営者(金持ち)の集まりのように
確かにその通りです。金はかかります。でも、小さなお菓子屋さん、本屋さんの店主もいれば、地元のトップ企業の社長までピンキリです。

>どう違うのでしょうか
決定的な違いといえば、LCの方が肉体労働が多いって事かな(笑)。ゴミ拾いとか街頭キャンペーンとか。同じ奉仕団体でも、RCは何かするより金で奉仕するって感じですね、言葉は悪いけど。留学支援とか、他団体への後援とか・・。それにRCは奉仕活動よりも、ゴルフ会や囲碁会など自分たちの親睦活動の方が圧倒的に多いです(笑。

逆にLCとRCで共通する点を挙げておきますね♪
・週1で1時間程度の定例会。
・定例会の時にライオンズ(ロータリー)ソングを熱唱。
・全国、全世界どこにでもある。
・バッチがある。

ちなみに、ケンチキの店頭で出迎えてくれるカーネルおじさんには、たいてい胸元に本物のロータリーバッチ(青くて歯車の模様)が付いてます。

おじゃましました。(´⊇`)
    • good
    • 39

だいぶ昔に聞いた話なので、正しいのかどうかはっきりしなくて


申し訳ないのですが、ライオンズより、ロータリーのほうが加入条件が
厳しいそうです。且つ、同じ職業の人間が加入できない(医者は一人とか)
ので、結果的にお金持ちで、えらい人って言う風に見えるのでは。
ライオンズのほうはもっと加入条件が厳しくないはずですよ。
(私の周りには結構ライオンズの人がいましたし)
    • good
    • 22

ライオンズクラブ国際協会HP 

http://www.lionsclub.or.jp/ 
全国ロータリアンインターネット協議会HP http://www.yokoyama-consultant.co.jp/jric/
ロータリーの源流HP http://www1.odn.ne.jp/~caz52570/ 
ライオンズ(LIONS)はLiberty, Intelligence, Our Nation's Safetyの略だそうです。ライオンズクラブの由来は、1917年アメリカ・シカゴで作られた社会奉仕団体です。
ロータリーは、毎年ローテーションを組んで会合を開く事からそう呼ばれるのだそうです。ロータリークラブの由来は、1905年2月23日に設立されたシカゴクラブだそうです。
ライオンズクラブが奉仕&社交で設立されたのに対し、ロータリークラブは相互の事業の
利益向上&社交で設立されたようです。詳しくは各HPをご参照ください。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています