プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ジュラストーンを敷いたのですが、モルタルが乾く前に雨が降ってしまい、モルタルが流れ出し、ジュラストーンの表面に付着し、固まってしまいました。研磨用のペーパー砥石?#60をグラインダーにつけて研磨しましたが、少しは除去できましたが、全部は無理でした。やり直す事も出来ず、何か良い除去方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

ジュラストーンは酸に弱いので塩酸等で洗う場合は材を傷めない様に水で流しながらデッキブラシで擦ってください。

事前に余った材で試した方が感覚がつかめてよいと思います。
付着しているのはセメント分だけでしょうから、真鍮ブラシをホームセンターで買ってきて水を流しながら根気良く擦るだけでも、材自体が柔らかいので取りやすいと思います。
ワイヤーブラシなどは黒くなりますので真鍮ブラシがオススメです。すぐに減ってしまいますし、安価なので数本用意しておく方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧に教えていただき感謝です。

お礼日時:2006/05/11 15:31

北国のホームセンターには融雪材が売っております。


今年の冬は雪が多かったので融雪材をまきました。
春になり、まいたところを見ると、コンクリートは見事に穴が開き、凸凹になりました。
タイル面とアスファルト面は異常ありません。
融雪材(塩化ナトリウム)はコンクリートを溶かす(壊すかな)作用がありますので、融雪材をまいてみるのも手です。
15kgで2000円くらいです。

ただ、目地コンクリートも溶かすので、目地モルタルは、やり直しが必要でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>融雪材
南国なのであるかどうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 15:32

塩酸を買って10倍ほどに薄めて洗車ブラシ等でこすってください。

溶け出します。
塊はドライバ等で削って、再度こすってください。
薄める割合は適当に調節してください。
塩酸は薬局で購入できますが、使途を書いて記名・捺印が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬局で購入できるのですね、ありがとうございました

お礼日時:2006/05/11 15:34

白華現象ですかね?


サンポールでこすって見てください。

一時的には落ちると思います。

参考URL:http://www.takehope.co.jp/tp-faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白華現象
石自体にモルタルが流れ込んだ状態です。
サンポールなら手軽に購入できますね
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/11 15:35

まずはデッキブラシでゴシゴシ水洗いしてみてはいかがでしょうか?流れ出したモルタル程度ならセメント分も効いていないので根気よくやれば

取れるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。根性ないのでグラインダーに頼ってしまいました。中々落ちないですねー。

お礼日時:2006/05/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています