煮魚や焼き魚の目玉を私は食べた事無いのですが、普通は食べるんでしょうか?
また、それは行儀悪いことでしょうか?
栄養があるとは聞いた事ありますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

goncyan18 さん こんにちは



えっ!食べないのですか?私と主人はまさに取り合いしていますよ。あのプリプリとした食感がたまりません。また魚の目玉はDHA(ドコサヘキサエン酸)やビタミンB1B2などが含まれており健康に良いですよ。ちなみに我娘にも食べさせております。

さて、普通食べるか否か?:まさに好みの問題ですので正解は無いと思います。

逆に食べ物を残すことの方が行儀悪いことと思いますが。まあ目玉に関しましては嫌いな方もいますので残しても行儀悪いこととは思いませんが。


それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

魚にもよりますし、人にもよると思いますが、、、


私はマグロはブリなど大き目なカマを焼いた魚では目玉を食べます。

栄養価も高いみたいだし、ゼラチン質みたいな感じで美味しいですよ。
お行儀が悪い好意ではないと思います。

みんなでカマ焼きを頼むと、目玉は取り合いです。
何せ2個しかありませんからね、、、。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空パックと熱殺菌処理について

佃煮や煮豆などを真空パックし、販売しようと考えています。知人から、真空パック後に熱殺菌をしなければいけないと聞いたのですが、真空パック後の熱殺菌は必須事項なのでしょうか?市販されている真空パック商品を見ると、熱殺菌の表示のあるものとないものがあるようなので、ぜひ教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

おそらく、真空パック後の熱殺菌は、必須ではないと思います。
ただ、保存期間をある程度長くするために真空パックするのであれば、殺菌した方が良いと思います。加熱調理して作った食品でも、無菌状態で真空パックするのは難しいため、保存中に菌が増殖して食品を腐敗させてしまう可能性があります。
また、食中毒の原因である菌の中にも真空状態を好んで生育する菌もいますので、食中毒を予防するためにも殺菌することをお勧めします。

Qネタの大きな握り寿司のお行儀のいい食べ方を教えてください

たまに、一口では食べきれないくらいネタが大きいことがあります。無理に一口で食べると咀嚼もままならないくらい苦しくなります。できれば、ネタを外して、お刺身のように醤油につけて食べたいのですが、行儀が悪いでしょうか? どうすれば、礼儀正しくスマートにお寿司を食べられますか?

Aベストアンサー

最初の方の回答の通りだと思いますよ!

第一、私の知りうる高級店寿司店でお客さんが食べづらい大きさで握る店なんてありません。

作法を気にするような高級店だったら、そもそもそんな食べ方しないですむ大きさに握ってくれると思いますし、ネタだけ外して食べる様子を見ても握る大きさに気を使ってくれないのでしたら、その程度の大衆寿司店だと思って好きな食べ方を続けられたら良いと思いますよ。

Q肉を真空パックしたいのですが

真空パック専門店みたいなのやそういうものを売っているサイト知りませんか?
真空パックして冷凍して、親戚に送る、というような感じです。

Aベストアンサー

家庭用真空パック器は既に回答が出ていますように幾らでもあります。ただ、真空パックされる肉において、肉汁或いは油水分等を多く含む肉を真空パックされる場合には、真空パック器内に肉汁或いは油水分等を極力吸い込まないように注意書きされています(フィルターや機械を掃除する必要があるため)。
この点、下記は肉汁或いは油水分等をいくら吸い込んでも構造上全く問題ありません。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~nisihara

Qイチゴ狩りって普通食べ放題なの?

http://season.goo.ne.jp/spring/ichigo/
でイチゴ狩りについて調べていたのですが
どこも1500円程度のようです。

が、これって食べ放題なのでしょうか?
イチゴ狩り未経験、またなにも書いてないので
判別が付かないのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

過去の経験から
食べ放題です

受付を済ませて代金を払った後
ハウスに案内されます

で、食べ放題です。

手持ちのミルクはあまりつけないように
量が食べられなくなります
できれは、午前中にハウスに着くようにしてください
暖かすぎるとおいしくなくなりますし
いちごもいいものがなくなりますので・・

Q主婦の方で真空パック器を使ってる方みえますか?

食材を長期保存するために真空パック器が良いようですが。
手間やコストはどんな感じでしょうか?
オススメの真空パック器があれば、それも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真空パックしてますよ。
冷凍保存するお肉やお魚などをよくパックしています。冷凍焼けも防げますし、味付けしてからパックすることも出来て良いです。
パックしたものを、そのままレンジや湯煎できる物がオススメです。
我が家で使っているのは、真空パックんというのです。
http://koubin.com/shinkupakkun/lp/

他のオススメはこちらにあります。よければご参考に。
http://hikaku-payg.com/230

Q銘菓「湯の華」というお菓子を探しています。また食べたいほどおいしかった

銘菓「湯の華」というお菓子を探しています。また食べたいほどおいしかったのです。ネットでも検索したのですが、無理でした。知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、この「料理旅館 かくれの里ゆかり」で出しているお菓子で間違いないと思います。
通販もしていますね。
http://www.pool.co.jp/yukari/shop.htm

Q真空パックできない?

カテゴリが違うかもしれませんが、質問させていただきます。
無謀にも真空パックの機械を作りました。
チャンバー式で、ポンプは排気速度1500L/minの大きいものを使いました。
そこで、ぬいぐるみやタオルや本などの比較的やわらかいものは見た目も市販の商品と同じように強力につぶされて、いかにも「真空パック」というような状態なのですが、硬いものを入れた袋では、ほとんどつぶれません。
なぜでしょうか?
取り付けた真空計では-710mmhgくらいまでは引きますがそれ以上はどこか漏れがあるのか引きません。
そのあたりが原因でしょうか?
袋は真空用のものを使っています。
シールは完璧にできております。
ご助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>取り付けた真空計では-710mmhgくらいまでは引きますがそれ以上はどこか漏れがあるのか引きません。

直結型油回転ポンプですと恐らく到達真空度は0.5mbar程度と思います。(ロータリーベーン1段型の場合)
「真空計では-710mmhg(≒67mbar)」はやはり相当大きな漏れがあると思います。
ただし、真空パック品の見た目の真空度はパックする品物に大きく影響され、この程度の真空度でも充分な真空度に見える場合もあります。
食品の真空パックですと、液物の場合は概略15~20mbar、ハム等の場合は2~10mbar程度が代表的な真空度と思います。

>ぬいぐるみやタオルや本などの比較的やわらかいものは見た目も市販の商品と同じように強力につぶされて、いかにも「真空パック」というような状態なのですが、硬いものを入れた袋では、ほとんどつぶれません。

-710mmhgで真空包装された袋の中にはもともとの空気の(760-710)/760×100≒6.6%は残っているのですが、ぬいぐるみのようなものは中に多量の空気を含むスペースがあるので、この残っている空気が品物の中に隠れて充分に真空パックされているように見えます。
一方、品物の中に空気を含むスペースのない硬いものを真空パックすると、袋の中に残った空気は隠れる場所がないのでそのまま硬いものの周囲に残りますので見た目かなり甘い真空パックになります。
同じ大きさの通気性のない材料と通気性のある多孔質材料で真空パックの比較テストをすれば、この辺の所がよく見えると思います。

>取り付けた真空計では-710mmhgくらいまでは引きますがそれ以上はどこか漏れがあるのか引きません。

直結型油回転ポンプですと恐らく到達真空度は0.5mbar程度と思います。(ロータリーベーン1段型の場合)
「真空計では-710mmhg(≒67mbar)」はやはり相当大きな漏れがあると思います。
ただし、真空パック品の見た目の真空度はパックする品物に大きく影響され、この程度の真空度でも充分な真空度に見える場合もあります。
食品の真空パックですと、液物の場合は概略15~20mbar、ハム等の場合は2~10mbar程...続きを読む

Q都内で焼き魚のおいしいお店を探してます!

こんにちは。
最近、焼き魚にハマってます。
お寿司などではお薦めのお店をよく聞くのですが、焼き魚でお薦めのお店ってありますか!?
できれば山手線沿線(内)で少しお酒を飲みながら、美味しい焼き魚を食べられるところだと嬉しいです!

Aベストアンサー

私のお勧めは麻布十番にある「たき下」です。
ご主人は京都の老舗「たん熊」で修行した人だそうで、魚の持ち味を最大限に活かしてくれます。
目利きの方の腕がいいのもあると思いますが、毎朝静岡と福島から仕入れる魚は絶品で、懐石料理や高級割烹のお店と比べても遜色はありません。
高級魚こそありませんが、それぞれの旬の魚が季節ごとに味わえ、「魚ってこんなにも美味しかったのか?!日本人ってよかった!!」と思えること間違いなしです。
特に、定番の黒ムツの柚香焼きは素晴らしく、家で中までじっくり火を通して焼こうとすると外側が焦げてしまうのですが、しっかりと中まで火が通り、外はパリっと、中は脂がのった身がとても美味しい仕上がりになります。
他にも全体的に魚料理のレベルは総じて高く、お刺身も直送の魚を使用しているのでとても美味しいです。
デザートもついて、焼き魚をメインにおいた全8品ほどのコースは1本しかないですが、5000円程度でとてもリーズナブルかつ、ボリュームもあるので、満腹感を得られます。
初めて行く人は、ランチの焼き魚定食が1000円から1300円くらいで食べれるので、それを利用してみるのもいいかもしれません。
夜に初めて行く人はコースがリーズナブルでオススメですが、慣れてきたらアラカルトにも美味しい物がたくさんあるので、コースより多少割高になりますが、是非トライしてみてください。
特に酒飲みの方は、烏賊の塩辛が普通の居酒屋の3倍程度出てくるのでとてもオススメで、竹酒も2合程度の量がありとってもお得で、しかも両方とも美味しいです。
是非、麻布十番に寄った際には、このお店に一度は行ってみてください。
ちなみにお店の雰囲気も、最近のモダンな割烹料理屋みたいにとてもオシャレとまでは言いませんが、落ち着ける雰囲気で、カウンターはちょとオシャレです。

参考URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004451/dtlmap/,http://mocamoca.com/shop/takishita/

私のお勧めは麻布十番にある「たき下」です。
ご主人は京都の老舗「たん熊」で修行した人だそうで、魚の持ち味を最大限に活かしてくれます。
目利きの方の腕がいいのもあると思いますが、毎朝静岡と福島から仕入れる魚は絶品で、懐石料理や高級割烹のお店と比べても遜色はありません。
高級魚こそありませんが、それぞれの旬の魚が季節ごとに味わえ、「魚ってこんなにも美味しかったのか?!日本人ってよかった!!」と思えること間違いなしです。
特に、定番の黒ムツの柚香焼きは素晴らしく、家で中までじっ...続きを読む

Q家庭用真空パック機について

市販のポリ袋でもパックが可能な真空パック機を探しています。
商品名などご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

参考まで
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360495/1539775.html

Q昔食べた事のある菓子パンなのですが

昔食べた事のある菓子パンなのですが、確か「エベレス」という商品名だったような気がします。直径20センチ位の円形で、ふわふわのスポンジが2段がさねになっています。間にクリームが挟んであり、上段の中央部がもりあがっています。上から粉砂糖が降ってあり、エベレスト山のイメージで「エベレス」というのかなあと思います。これを10年くらい前に食べたきりになってしまいました。最近急に思い出し、無性に食べたくなり、スーパーやコンビニに出かけるたび探すのですが見つかりません。いつも母親が買っていたので上記の情報以外は分かりません。何とかもう一度食べたいと思います。手にいれる方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

「エベレス」という商標は敷島製パンが平成9年に登録しています(出願は平成7年)。もしかしたら同社(シキシマ・ブランド/パスコ・ブランド)が出していたかもしれませんが、ホームページの商品案内には載っていませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報