悩みに悩み、先日避妊手術を受けさせました。(ダックス3.5キロ)
腕は普通にいいけど、料金がとにかく高い事で(近所では)有名な病院です。
何が高いのか、どれが他の病院と違うのか、必要ない物はあるのか
明細を見て分かる方是非教えてください。
また何ヶ月か後に次の子の避妊手術を受けさせるので参考にしたいと思います。
日帰りで60165円です。
診察料 0円
避妊手術料 23000円
麻酔料 8000円
静脈留置設置料 2500円
点滴輸液 1000円
採決料 1000円
血液検査(CBC) 4100円
血液検査(9項目) 3000円
PT+APTT検査 3000円
レーザー使用料 6000円
特殊縫合糸使用 4000円
処方薬 500円
特殊注射薬 1200円
最近はぼったくりの病院という噂まで出てきて、少し不安です。
無事に手術は終わったので、いいのですがぼったくりなら、
次の子の時の為に、他の病院を今から探そうと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門的な角度からは、NO2の方がお話されていますので、私はペットショップに勤務していた経験と、お客様、友達などから聞いた話を元にした意見として参考にしていただければと思い書き込ませていただきます。


お値段的にはホント決まり?が無いので
一概に高いと決め付けられないとは思いますが私個人としては正直高いなぁ~と感じました。
去勢手術は日帰り、避妊手術は1泊というのが多いので日帰りでこの値段、1泊したらそれこそとんでもないお値段になりそうです。
しかし日帰りに関しては、その時の獣医さんの判断にも依るので(麻酔からさめた後問題がなさそうなど)必ずしもいけないとは思いませんし、最初から日帰りと決めていたのか、状況により帰れますと言われていたのかなどで違ってはきますが。
私個人としては、大手術(避妊手術はそうだと思っています)の後なだけに、1晩は病院で見ていただいたほうが安心できますけど。

『ぼったくり』と噂されるのは理由はさまざまだと思います。
高くても納得のいく内容であれば言われないし、常識的な料金であっても内容が不満であればそう言われる事もありますし。
ただ、不満があっても近所に他の病院が無いなどなかなか変えられない等でよっぽどの事が無い限り仕方なく通う人も多いようです。

今回の事で、一番問題なのは質問者様と先生の関係だと思いました。
ここで、質問されるという事は先生にこのような事を聞けなかったからですよね。確かに高い!とかって聞きにくいことかとは思いますが、そもそもワンコは言葉がしゃべれません。
代わりに飼い主さんが先生に気持ちを代弁しなくてはいけませんので、もしワンコの様子がおかしい時にはきちんと説明しなくてはいけませんよね。
それと極端な例ですが、診察室に入れてくれない、聞いても治療の内容も教えてくれないという病院がありました。聞いたときはとてもビックリしましたが、中にはこういう病院もありますので、質問者様の行かれている病院は明細も細かく明記しているぐらいなので聞けばきちんと説明してくれたのでは?
ペットを飼うという事は、私も思っていた以上に実際はお金が掛かることだとつくづく思っています。
もちろん愛情も大事ですが、いつ何処で何があるか判らない。突然の事故・病気などで予定外の出費!なんてこともありますし。
だからこそ、かけるところにはかけ、節約できるところはなるべく絞るように(ケチるという意味ではなく)しています。
私は、基本的に動物病院の料金は【満足度】で決まると思っています。ですから疑問に思ったらその度に聞くようにして、聞いて納得が出来れば『高い』と思わない事もあります。逆に安くてもいい加減だなとか不安を感じれば任せられなくなります。
手術前にこのお値段を聞いていたと思いますので、その時点で高いと感じていたのなら、これは何ですか?と内容を詳しく聞いて、それでも納得いかなければ他の病院の値段を調べるなどしても良かったと思います。電話で教えてくれるところもあれば、HPなどで料金表を載せている所もあります。
とにかく飼い主と病院が信頼関係を作れないのは一番問題かな・・・
質問者様はこちらの先生とはきちんとコミュニケーションが取れていますか。
動物相手ですので、本当に『良い』かどうかは飼い主さんが判断してあげるしかないので、ご自分で納得がいかないようであれば他の病院に行って見ると良いと思いますよ。
人間の社会でも【セカンドオピニオン】が常識になりつつある現在ですので動物病院だって別の病院という選択があってもおかしくないです。
正直言って『良い』動物病院を見つけるのはとても難しいことだと思うのですが、飼い主さんが納得でき、安心して任せられる病院を見つけることは幸せに過ごす為には、必要なことだと思いますので良い先生に巡り合えるといいですね。頑張ってください。

長々と失礼しました。うちもダックスなので(しかも女の子×2)
人事と思えなくて(^▽^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日まで避妊手術をすると思っていなかったんです。
電話で8日に来てくれと言われ検査や説明だと思っていました。
なので事前に値段や、お話など全くありませんでした。
預かり金3万と言われ、ビックリしつつ、引き取りに行くと
さらに3万と言われ、またビックリしました。
そこで高いと言っても、安くしてくれないだろうなぁという感じです。
傷は小さいし、今は元気になってきたので、
もうどうでもいいのですが、次の子をまたこの病院に行かせるか
となるとちょっと考えますね・・・。
でも聞けば答えてくれると思います。
きっと聞かなかったから、言わなかったのかと・・・。
個人の病院じゃないですし、他の人が説明したと思っているのかも?
その変は微妙なところですが・・・。
もう説明は聞かなくてもいいので、またココにするかもしれません。
ぼったくりでも元気に帰ってきてくれたらいいですもんね。
一度成功してるから大丈夫なんて安易な考えでしょうか・・・。
少し、考えてみます。
有難うございました。
大変参考になりました!!

お礼日時:2006/05/10 20:59

拝見する限り、“ボッタクリ”の可能性が高いと感じますね。



診療項目を拝見する限り、やたらと検査料が掛かっていますが、本来不妊手術には余程のことがない限り不要ではないでしょうか。(病気ではありませんから)

レーザー使用料もなんのこっちゃと言う感じですね。これは獣医師側の都合と感じます。特殊縫合糸もこちらの都合で選んだ訳ではないでしょうし、本来手術料の中に含めるべきものではないでしょうか?
特殊注射薬??何でしょうかこれは?

私の近所の動物病院の避妊手術費(泊まり費用含め)の平均は3~4万円が相場みたいです。ちなみに去勢手術ならその後の抜糸も含め1万円前後です。

参考までに獣医師の診療料金の統計が記載されたサイトをご紹介しておきますね。
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top.h …

http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm

以上ご参考にして下さいね。

参考URL:http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実は全てなんのこっちゃって感じなんです。
こういうの聞かないとダメなんですよね・・・。
なんか聞きにくって。ダメですねぇ・・・
やっぱり検査多いんですね。
手術に含まれるのもあるんですね。
次は他の病院に紙を持って色々聞いてみようと思います!!
有難う御座いました!!

お礼日時:2006/05/10 21:36

こんにちは。



動物医療に携わっています。動物病院は殆どが個人病院なので価格やポリシーもそれぞれ病院が信念を持って決定しているので、何も事情を知らない私があれこれ言うのもおこがましい様な気はするのですが、一個人として考えをアドバイスすることは出来そうです<(_ _)>

色々な動物病院に行ったことがあるのですが、やっぱり考えは色々です。「(医療レベルは低くても)低料金がウリ」「(飼い主側の価格より動物の事を第一に考えて)高価で高レベルの医療」「飼い主側の負担とそれに見合った医療を提供する」など病院側からするとバランスの取れた方法で行うところが多く見られます。もちろん中にはボッタクリのような事をする病院もあるかもしれませんが・・。

動物病院に対してぼったくりと判断するポイントは「それ相応の納得出来る説明と治療、結果だったか」ということだと思います。病院は生死が関わるため結果はいかにせよ、飼い主に納得がいく説明、治療法がなされていれば、それは正しかったということになるはずです。ですが、医師と飼い主の間でどこかすれ違いがあったり、説明にも矛盾を感じて医師も説明できかねるようなら、おかしいと思いますし正しくないと感じます。

ai08090さんの明細額を見てもやはり病院によって色々だと感じます。他と比べ、良いと感じるところもあります。この金額についても犬の体調を考えた慎重な方法とみてとることが出来ると思います。悪く見るとすれば高価な機材を多く使っているようなので高くなりがちという所でしょうか。他には避妊手術料に、麻酔料や輸液、縫合糸代がセットで含まれずに個別うになっているところでしょうか?患者によって使い分ける為に個別になっているのかもしれませんが。ネックカラー代はどうなりましたか?

OBCや項目が多いようですが、慎重を重ね・・。という所でしょうか。

もし次回は別でと考えるなら、他の病院に前もって連絡を取ってみてください。「飼っているメス犬で避妊手術させたいのですが、そちらではダックスだとお幾ら位かかりますか?」と聞いてみてください。病院によっては細かく医師や看護士が説明してくれます。その対応と納得出来る価格によって考えてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その病院のうりは24時間ということですね。
日頃からかかっていたほうがカルテがあって、安心というだけで
近所の人はココの病院に行っています。だから高いんでしょうねぇ・・・。
一度ワクチン注射で行った事があるだけなんですが、
電話で「避妊手術がしたいのですが」と問い合わせると
「8日に来てください」と言われ、行くと
「検査をするので結果は2時間後に出ます。電話します」と言われました。2時間後「避妊手術できるので今からします。6時に引き取りにきてください」と言われました。なので説明は一切受けていません。
ネックカラーはありませんでした。
バンソウコウも貼っていなかったので、薄いタオルみたいな物をお腹に巻いて舐めないようにしました。
初めての避妊手術なので、こんなもんなのかなと思ったのですが、
他の方のカテや、ブログなどを見て、違いにビックリしました。
傷はすごく小さいし、腕はいいのかもしれません。
でもただ高いだけじゃなくて、慎重なのがわかってよかったです。
説明してくれればなおよかったのですが・・・。
次はきちんと説明してくれ、納得できる病院にしようと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/10 20:50

ここの過去スレにも、避妊去勢の料金についての


相談スレッドがあるのですけど、ご覧になられましたか?病院の費用は、夫々区々だと言いますけど、
ぼったくりと言うと、お住まいがどこか分かりかねますので、あれですが、日帰りでその額は、ちょっときついな。通常は、四万前後だと思うけど。どうしてそんなに高いのか?と言うのを、お尋ねになられたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/10 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避妊手術は本当にするべきなのでしょうか?

避妊手術は基本的にした方がいいのでしょうか?避妊手術をしなかったことでかかる病気が子宮蓄膿症を始め多々あるのは知っているのですが、逆に手術をしたことで現れるアレルギー等の問題もありますよね。中には避妊手術をして子宮を縛っていた糸がとれ化膿性肉芽腫という病気にかかったという実例を耳にしたこともあります。現在、避妊手術を考えているのですが(ミニチュアダックス)このような意見をみていると、果たしてどちらが良い選択なのか迷ってしまいます。ご意見、聞かせてください。

Aベストアンサー

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったところで心臓も悪かったため手術ができませんでした。
そのような状況になった話もよく聞いていたので、若くて元気で、一度も生理を迎えないうちに避妊手術をする!というのが我が家のモットーとなっています。

No.3の方の愛犬も、手術なしで結局乳腺腫瘍になってしまっているんですよね?
乳腺腫瘍だって、生理を一度も迎えずに避妊手術していれば防げる病気です。
元気なうちに子宮摘出する手術より、病魔に侵されてからの手術は、愛犬にとっても辛いものだと思います。

そして、発情期のストレスは寿命を縮めるとさえいいます。
人間だって生理中は嫌な気分です。
犬だって、それはそれはストレスを感じるし、疑似妊娠などしてぬいぐるみを子供に見立てて大事にし、周囲に気が立つなど・・・本当に子供を産むわけでもないのにそんな思いをさせるのはとても不憫です。
私は初めて飼った犬がオスだったので去勢をしないでいたら、発情期は見ていられないほど可哀想でした。
夜も眠れないほど興奮してヒーヒー鳴き、室内をひたすらウロウロし、こんなにストレスがかかるなら何故手術してあげなかったんだろうと後悔し、すぐに去勢手術しました。
その子は結局6歳で心臓病を発症し、以後は心臓のケアをしながら10歳で寿命を全うするまで手術などできる状態ではなかったので、結果的にあのとき去勢しておいて良かったと心底思ったものです。

避妊のリスクと将来の病気のリスクなら、後者の方がずっと大きいと私は考えます。
ぜひご検討されてください。

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったと...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬の避妊手術後、傷開いてます

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。
すぐに病院に電話して状況を伝えると、
「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」
と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、
「あぁ、大丈夫」とのこと。
「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、
「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。

ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。
些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。
ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。
俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。

私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。
なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。
でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、
傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか?
開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか??
自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか???

相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。
分かる方どうぞ教えてください。

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。...続きを読む

Aベストアンサー

(^^)お礼文ありがとうございました。再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、うちの主治医も、けっこう変人系デス)

ほとんどの病院では術後はエリザベスカラーをつけさせるのが一般的と思います。

主治医は、ときどき現役で手術していたときの経験談を話してくれます。、エリザベスカラーをストレスに感じるワンコもいるので、やはりつけない方針だったそうでした。ストレスの軽減のため入院もさせなかったそうです。でも、かわりにお腹を保護するサポーターのようになる、特殊なネットのような伸びる包帯のようなものを使っていたそうです。
そういう医療用具があるのです。もう使わないけどと、これは便利なんだよっと、ワタシに見せてくれました。ワンコはやはり舐めたりかじったり・・・起用に後ろ足で掻いたり・・・個体によっていろいろだからねって。

うちのワンコもやもえず、他病院での手術でしたのでエリザベスカラーのお世話になりました。手術の説明を受けましたが、身体の中にそのまま溶けて消えてしまうタイプの特殊な糸と、あとで抜糸をする必要のある糸との2種類を使っておこなったそうです。
だからでしょうか?最近の手術アトは、縫ったアトがあとかたもなく消えてなくなるほどキレイです。

トイプーちゃんの内臓が見えてる・・・でも大丈夫・・・ですかぁ・・・ワタシには考えられませんが。そういう判断もこの世にあったのですね。
でもワンコが糸をかじって解いてしまった犬の死亡例の話はエリザベスカラーの説明に、たいていつきものです。たしかに万人が、安心する先生とは違うようですね。

地元で名医と評判が高いとのことなのでしたらば・・・経験値で、きっと大丈夫なのじゃないですか。獣医と愛犬家も相性があると思いますが、そういうタイプの先生にはトコトンついていくか、ゆかぬかハンパは許されない、覚悟が必要ですね。

地域性を存知えなかったものですから、こちらの常識で語ってしまい失礼しました。また東京の多摩には実際に動物にデタラメな手術をして、たくさんの動物を切り刻んで殺した悪質な獣医も実在して、裁判で有罪になり実名報道でニュースになりました。動物の医療過誤や殺傷被害はなかなか一般のニュースに出にくく、何も知らない飼い主が次から次へと、当該病院を訪れてしまい被害が拡大し続けてしまったケースがありましたの。

てっきり、またかとカンチガイしてしまいました。

<(_ _)>かさねてお詫びいたします。

(^^)お礼文ありがとうございました。再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、...続きを読む

Qメス犬、避妊手術をしても生理は一生つづくのですか?

メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか?
子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。
年に2回数週間続くのですよね。
あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか?
参考に教えてください。

Aベストアンサー

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いようです。

ですから、避妊を考えられるなら、全摘出をやっておられる先生の方が良いかと思います。因みに家も子宮全摘出と言う形でされました。

多分、オムツされていない個体が多いというのは、既に全摘出で取られているか、外飼いされている方が大半かと思います。外飼いだったら、生理でも汚れないし、避妊手術の方法も全摘出なら、生理は、当然来ない。

だから「避妊手術をしても、生理は続くのか?」と言うスレに対しては、獣医師が取っているやり方によっては、それもある、と言う事です。妊娠させない、させたくないとお考えならば、私は、全摘出をして貰う事をお願いした方が、良いと思いますね。

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いよ...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q避妊手術をさせるのですが、心配で心配で…

こちらで度々お世話になっております。

わが家の生後6ヶ月半の室内飼い♀犬を、2週間後に避妊手術をすることになりました。
(現在ヒートは今のところまだです。生後約7ヶ月での手術になります)

お散歩でお目にかかった犬の飼い主さん方に、手術についてお話しをお聞きしたり、
かかり付けの動物病院のお医者様にもご相談をして、手術について詳細をお聞きして、
主人とも随分話し合った結果、手術を決意しました。

執刀を頼む先生は、たいへん評判も高く、事実とても丁寧で真摯なお医者様です。
また私の犬も、先生にはよく懐いています。
なので、信頼しておりますので手術自体に不安は無いです。
ただそれでも。
小さな犬の体に、全身麻酔で手術という事実に対して、
痛いことをさせる上、病院へ預けて不安がるだろうと思うと、可哀想で心配で。


そこでお聞きしたいのです。
♀犬の避妊手術を経験された方にお尋ね致します。

(1)避妊手術後、その病院では犬の様子を見て、先生のご判断により
 日帰りになるか、1泊になるか、です。
 (いずれにしても、飼い主の希望が有れば聞いて頂けます)
 連れて戻る方を選ばれたのか、あるいは病院泊を選ばれたのか。
 その理由と、その判断の良し悪しを。

(2)術後の看病は、術後4日間は仕事を休み、まるまる犬に付き添いますが、
 5日目には出勤になりますので、同じ町内に住む義理の両親に
 様子を見て貰うよう頼んで有ります(日ごろから犬の面倒は頻繁に見てくれています)。
 このような準備で大丈夫でしょうか。
 また、何か有った方がよいと思われたモノなど、お聞かせ頂きたく。

(3)術後のみなさまのお宅のワンちゃん達の、術後数日間の経過は
 どのような具合だったのか。
 例えば傷の回復の様子ですとか、
 あるいは排便の様子や、食欲がどうだったか、など。
 ネットでは粗相をするようになったとか、おとなしくなったとか見ました。
 目に見えて『術前・術後』の違いなど、何かありましたでしょうか。

(4)術後に気をつけられたことや、注意すべき点などありますでしょうか。
 
(5)その他、避妊手術をされた前後の経験談を、広くお聞かせ頂けましたら幸いです。

病院と言えば眼科くらいしか主人も私も行かないので、
ましてや手術、ましてやこんな小さな体で…と思うと、とにかく心配で心配でなりません。

実家で長年暮らした犬達は、避妊手術をせずに、一生幸いにも子宮関係の病気知らずに
天寿をまっとうしましたので、♀犬の施術については、飼い主として初体験です。
何事もお医者様にお聞きして、ご指示通りにとは勿論思っておりますが、
ご経験なさった方の、手術のご感想やアドバイスなど頂けましたらと思いまして。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

こちらで度々お世話になっております。

わが家の生後6ヶ月半の室内飼い♀犬を、2週間後に避妊手術をすることになりました。
(現在ヒートは今のところまだです。生後約7ヶ月での手術になります)

お散歩でお目にかかった犬の飼い主さん方に、手術についてお話しをお聞きしたり、
かかり付けの動物病院のお医者様にもご相談をして、手術について詳細をお聞きして、
主人とも随分話し合った結果、手術を決意しました。

執刀を頼む先生は、たいへん評判も高く、事実とても丁寧で真摯なお医者様です。
また私の犬...続きを読む

Aベストアンサー

no4です。

投稿してから、ちょっと心配させるようなことを書いてしまったかな・・と。
すみません。
たいていの子は手術後も特に変りないようですよ。
うちの犬も病院はちょっと苦手になってしまいましたが、
ペットホテルは平気ですし、毎日とても元気で過ごしています。
それから、術後しばらく食欲が落ちて、体重が少し落ちましたが、
またもとに戻りました。
あまり心配すると、それがそのままワンちゃんに伝わり、
かえって不安にさせてしまいますよね。
手術の日もその後もいつも通りに接するのが一番良いと思います。
手術の後、それまで以上に愛おしく感じるようになると思いますよ。

Q犬の腫瘍除去手術の治療費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?

6歳の大型犬を飼っています。肛門の横が硬く腫れているので今日、獣医に行ったら「切ってみないと詳しいことは判りませんが、すぐにでも手術をしないといけません」との診断とワクチンの投与を受けました。「術後の入院期間も費用も現段階でははっきりしませんが、最低でも20万から25万はみていてください」と言われ、人間よりは安いなと納得し、その場で手術の予約を済ませたのですが、愛犬のガン除去手術を経験した友人に話したところ「総額で6~7万円だった。その医者は怪しいのではないか」と言われました。もしもそうなら費用は勿論のこと、それ以上に技術のほうが心配です。ちなみに今日の診療費は約3万でした。明日、別の獣医院で意見を聞いてみるべきなのかなと思っています。初めての経験なので少々取り乱していますが、どなたかお詳しい方がおられましたらアドバイスをいただけると、とても有り難いです。

Aベストアンサー

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈夫ですよ!どうせ、この子は和室で大人しく寝るんでしょう!」
「抜糸に2、3週間後に連れて来て下さい。」

※CTスキャン等も完備して年中無休、午前9:00~午後10:00まで営業です。
※高速を飛ばして1.5時間の隣県ですが、大変にお世話になっています。
※全ての費用は壁面に明示してありますので、事前に自分で計算しています。

それまでは、ちょっとした手術でも1週間の入院。費用も概算で明細なし。いわば、言い値でした。
それに比べると半額の負担で済みます。
高速代を払ってもお釣りがくる計算です。

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈...続きを読む

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Q室内犬のヒート中、みなさんはどうしていますか?

10ヶ月のトイプードルです。
はじめて生理になりました。量はそれほどでもありませんが、一応パットをあててパンツをはかせています。
この場合、おしっこをするときはみなさんどうしているのでしょうか?タイミングをみてパンツを脱がせて…とも思ってやっているのですが、うまくいかず、パンツの中で…という状態です。
失敗した後にパンツを脱がせていると、やはり少し床やラグマットなどについてしまいます。
女の子を飼うのが初めてなので、こういう場合にはみなさんどういう風にしていらっしゃるか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのこにはヒト用の紙おむつをはかせてます。
市販の犬用生理パッドは、どうしてもなめようとするので、ずれてしまうし、値段も高いです。

しっぽのところは▼に穴を開けて(吸収剤がここから漏れますから、テープで端面をフタします)
腰がどうしても合わないときはテープで留めなおします。

おしっこはそのままさせられます。
その子のする量によるでしょうが、1日分くらいは1つのおむつで大丈夫かと。
うんちだけは、様子でわかるので急いで脱がせます。

ヒートが始まると大量にしっぽ穴加工してストックします。
ヒートじゃなくても、お呼ばれした時や人混みに連れ歩くとき、車に乗せるときなどあるので
おむつをいつもお散歩バッグに入れておくと使えますよ。

このやりかたはいかがです?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報