悩みに悩み、先日避妊手術を受けさせました。(ダックス3.5キロ)
腕は普通にいいけど、料金がとにかく高い事で(近所では)有名な病院です。
何が高いのか、どれが他の病院と違うのか、必要ない物はあるのか
明細を見て分かる方是非教えてください。
また何ヶ月か後に次の子の避妊手術を受けさせるので参考にしたいと思います。
日帰りで60165円です。
診察料 0円
避妊手術料 23000円
麻酔料 8000円
静脈留置設置料 2500円
点滴輸液 1000円
採決料 1000円
血液検査(CBC) 4100円
血液検査(9項目) 3000円
PT+APTT検査 3000円
レーザー使用料 6000円
特殊縫合糸使用 4000円
処方薬 500円
特殊注射薬 1200円
最近はぼったくりの病院という噂まで出てきて、少し不安です。
無事に手術は終わったので、いいのですがぼったくりなら、
次の子の時の為に、他の病院を今から探そうと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門的な角度からは、NO2の方がお話されていますので、私はペットショップに勤務していた経験と、お客様、友達などから聞いた話を元にした意見として参考にしていただければと思い書き込ませていただきます。


お値段的にはホント決まり?が無いので
一概に高いと決め付けられないとは思いますが私個人としては正直高いなぁ~と感じました。
去勢手術は日帰り、避妊手術は1泊というのが多いので日帰りでこの値段、1泊したらそれこそとんでもないお値段になりそうです。
しかし日帰りに関しては、その時の獣医さんの判断にも依るので(麻酔からさめた後問題がなさそうなど)必ずしもいけないとは思いませんし、最初から日帰りと決めていたのか、状況により帰れますと言われていたのかなどで違ってはきますが。
私個人としては、大手術(避妊手術はそうだと思っています)の後なだけに、1晩は病院で見ていただいたほうが安心できますけど。

『ぼったくり』と噂されるのは理由はさまざまだと思います。
高くても納得のいく内容であれば言われないし、常識的な料金であっても内容が不満であればそう言われる事もありますし。
ただ、不満があっても近所に他の病院が無いなどなかなか変えられない等でよっぽどの事が無い限り仕方なく通う人も多いようです。

今回の事で、一番問題なのは質問者様と先生の関係だと思いました。
ここで、質問されるという事は先生にこのような事を聞けなかったからですよね。確かに高い!とかって聞きにくいことかとは思いますが、そもそもワンコは言葉がしゃべれません。
代わりに飼い主さんが先生に気持ちを代弁しなくてはいけませんので、もしワンコの様子がおかしい時にはきちんと説明しなくてはいけませんよね。
それと極端な例ですが、診察室に入れてくれない、聞いても治療の内容も教えてくれないという病院がありました。聞いたときはとてもビックリしましたが、中にはこういう病院もありますので、質問者様の行かれている病院は明細も細かく明記しているぐらいなので聞けばきちんと説明してくれたのでは?
ペットを飼うという事は、私も思っていた以上に実際はお金が掛かることだとつくづく思っています。
もちろん愛情も大事ですが、いつ何処で何があるか判らない。突然の事故・病気などで予定外の出費!なんてこともありますし。
だからこそ、かけるところにはかけ、節約できるところはなるべく絞るように(ケチるという意味ではなく)しています。
私は、基本的に動物病院の料金は【満足度】で決まると思っています。ですから疑問に思ったらその度に聞くようにして、聞いて納得が出来れば『高い』と思わない事もあります。逆に安くてもいい加減だなとか不安を感じれば任せられなくなります。
手術前にこのお値段を聞いていたと思いますので、その時点で高いと感じていたのなら、これは何ですか?と内容を詳しく聞いて、それでも納得いかなければ他の病院の値段を調べるなどしても良かったと思います。電話で教えてくれるところもあれば、HPなどで料金表を載せている所もあります。
とにかく飼い主と病院が信頼関係を作れないのは一番問題かな・・・
質問者様はこちらの先生とはきちんとコミュニケーションが取れていますか。
動物相手ですので、本当に『良い』かどうかは飼い主さんが判断してあげるしかないので、ご自分で納得がいかないようであれば他の病院に行って見ると良いと思いますよ。
人間の社会でも【セカンドオピニオン】が常識になりつつある現在ですので動物病院だって別の病院という選択があってもおかしくないです。
正直言って『良い』動物病院を見つけるのはとても難しいことだと思うのですが、飼い主さんが納得でき、安心して任せられる病院を見つけることは幸せに過ごす為には、必要なことだと思いますので良い先生に巡り合えるといいですね。頑張ってください。

長々と失礼しました。うちもダックスなので(しかも女の子×2)
人事と思えなくて(^▽^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日まで避妊手術をすると思っていなかったんです。
電話で8日に来てくれと言われ検査や説明だと思っていました。
なので事前に値段や、お話など全くありませんでした。
預かり金3万と言われ、ビックリしつつ、引き取りに行くと
さらに3万と言われ、またビックリしました。
そこで高いと言っても、安くしてくれないだろうなぁという感じです。
傷は小さいし、今は元気になってきたので、
もうどうでもいいのですが、次の子をまたこの病院に行かせるか
となるとちょっと考えますね・・・。
でも聞けば答えてくれると思います。
きっと聞かなかったから、言わなかったのかと・・・。
個人の病院じゃないですし、他の人が説明したと思っているのかも?
その変は微妙なところですが・・・。
もう説明は聞かなくてもいいので、またココにするかもしれません。
ぼったくりでも元気に帰ってきてくれたらいいですもんね。
一度成功してるから大丈夫なんて安易な考えでしょうか・・・。
少し、考えてみます。
有難うございました。
大変参考になりました!!

お礼日時:2006/05/10 20:59

拝見する限り、“ボッタクリ”の可能性が高いと感じますね。



診療項目を拝見する限り、やたらと検査料が掛かっていますが、本来不妊手術には余程のことがない限り不要ではないでしょうか。(病気ではありませんから)

レーザー使用料もなんのこっちゃと言う感じですね。これは獣医師側の都合と感じます。特殊縫合糸もこちらの都合で選んだ訳ではないでしょうし、本来手術料の中に含めるべきものではないでしょうか?
特殊注射薬??何でしょうかこれは?

私の近所の動物病院の避妊手術費(泊まり費用含め)の平均は3~4万円が相場みたいです。ちなみに去勢手術ならその後の抜糸も含め1万円前後です。

参考までに獣医師の診療料金の統計が記載されたサイトをご紹介しておきますね。
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top.h …

http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm

以上ご参考にして下さいね。

参考URL:http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実は全てなんのこっちゃって感じなんです。
こういうの聞かないとダメなんですよね・・・。
なんか聞きにくって。ダメですねぇ・・・
やっぱり検査多いんですね。
手術に含まれるのもあるんですね。
次は他の病院に紙を持って色々聞いてみようと思います!!
有難う御座いました!!

お礼日時:2006/05/10 21:36

こんにちは。



動物医療に携わっています。動物病院は殆どが個人病院なので価格やポリシーもそれぞれ病院が信念を持って決定しているので、何も事情を知らない私があれこれ言うのもおこがましい様な気はするのですが、一個人として考えをアドバイスすることは出来そうです<(_ _)>

色々な動物病院に行ったことがあるのですが、やっぱり考えは色々です。「(医療レベルは低くても)低料金がウリ」「(飼い主側の価格より動物の事を第一に考えて)高価で高レベルの医療」「飼い主側の負担とそれに見合った医療を提供する」など病院側からするとバランスの取れた方法で行うところが多く見られます。もちろん中にはボッタクリのような事をする病院もあるかもしれませんが・・。

動物病院に対してぼったくりと判断するポイントは「それ相応の納得出来る説明と治療、結果だったか」ということだと思います。病院は生死が関わるため結果はいかにせよ、飼い主に納得がいく説明、治療法がなされていれば、それは正しかったということになるはずです。ですが、医師と飼い主の間でどこかすれ違いがあったり、説明にも矛盾を感じて医師も説明できかねるようなら、おかしいと思いますし正しくないと感じます。

ai08090さんの明細額を見てもやはり病院によって色々だと感じます。他と比べ、良いと感じるところもあります。この金額についても犬の体調を考えた慎重な方法とみてとることが出来ると思います。悪く見るとすれば高価な機材を多く使っているようなので高くなりがちという所でしょうか。他には避妊手術料に、麻酔料や輸液、縫合糸代がセットで含まれずに個別うになっているところでしょうか?患者によって使い分ける為に個別になっているのかもしれませんが。ネックカラー代はどうなりましたか?

OBCや項目が多いようですが、慎重を重ね・・。という所でしょうか。

もし次回は別でと考えるなら、他の病院に前もって連絡を取ってみてください。「飼っているメス犬で避妊手術させたいのですが、そちらではダックスだとお幾ら位かかりますか?」と聞いてみてください。病院によっては細かく医師や看護士が説明してくれます。その対応と納得出来る価格によって考えてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その病院のうりは24時間ということですね。
日頃からかかっていたほうがカルテがあって、安心というだけで
近所の人はココの病院に行っています。だから高いんでしょうねぇ・・・。
一度ワクチン注射で行った事があるだけなんですが、
電話で「避妊手術がしたいのですが」と問い合わせると
「8日に来てください」と言われ、行くと
「検査をするので結果は2時間後に出ます。電話します」と言われました。2時間後「避妊手術できるので今からします。6時に引き取りにきてください」と言われました。なので説明は一切受けていません。
ネックカラーはありませんでした。
バンソウコウも貼っていなかったので、薄いタオルみたいな物をお腹に巻いて舐めないようにしました。
初めての避妊手術なので、こんなもんなのかなと思ったのですが、
他の方のカテや、ブログなどを見て、違いにビックリしました。
傷はすごく小さいし、腕はいいのかもしれません。
でもただ高いだけじゃなくて、慎重なのがわかってよかったです。
説明してくれればなおよかったのですが・・・。
次はきちんと説明してくれ、納得できる病院にしようと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/10 20:50

ここの過去スレにも、避妊去勢の料金についての


相談スレッドがあるのですけど、ご覧になられましたか?病院の費用は、夫々区々だと言いますけど、
ぼったくりと言うと、お住まいがどこか分かりかねますので、あれですが、日帰りでその額は、ちょっときついな。通常は、四万前後だと思うけど。どうしてそんなに高いのか?と言うのを、お尋ねになられたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/10 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Qダックスの避妊手術と食ムラの関係について

カニンヘンダックス5歳です。平成20年12月(当時4歳)に避妊手術をしました。それ以来食欲にムラができるようになりました。
避妊手術と関係があるのでしょうか?
それと同時に血便や嘔吐も度々繰り返しています。
平成19年12月(里親になったころ)と今年の2月(手術したあとで血便、嘔吐、食ムラが出てきている)に血液検査をしてもらったところ、血が濃い目と言われました。2月の時には消化不良を起こしているとのことで粉薬をもらいました。
そして1週間前には痙攣を起こし血液検査をしたところ、Htが基準値を超えていました。(痙攣の原因はそれだと獣医から言われました)
食ムラの特徴としては、
(1)特に朝ごはんを食べない。その夕方にはがっついて食べる(なので飽きたとも考えにくい?)
(2)残すのではなくご飯もおやつも一切口にしない
(3)食べる前におなかがキュルキュルとなっていることもある
(4)食べるときと食べないときが極端です。

血が濃いとのことで、水分と栄養をしっかり取れるように食事など工夫をし、体重も少し増えてきました。
食ムラは、栄養や水分が取れていれば気にしなくてもいいものなのか、よくないことなのか…
1週間に2回ほど食欲がなくなるみたいです。
とにかく避妊手術をしてから変化がおきているので、たまたまなのでしょうか。
専門医の方や経験ありの方宜しくお願いします。

カニンヘンダックス5歳です。平成20年12月(当時4歳)に避妊手術をしました。それ以来食欲にムラができるようになりました。
避妊手術と関係があるのでしょうか?
それと同時に血便や嘔吐も度々繰り返しています。
平成19年12月(里親になったころ)と今年の2月(手術したあとで血便、嘔吐、食ムラが出てきている)に血液検査をしてもらったところ、血が濃い目と言われました。2月の時には消化不良を起こしているとのことで粉薬をもらいました。
そして1週間前には痙攣を起こし血液検査をしたところ、Htが基...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで間隔は短くないですがうちの子も食欲にムラがあります。
未熟児で胃腸が弱く、嘔吐(朝方が多い)したあとは
食欲がないですが、夕方には食べることも多いです。

何便になるとすぐに血便となることもあります_(^^;)ゞ


朝食べなくて…というのには血糖値も関係してますが
フラフラしてない&血液検査をされているのであれば気にすることはないでしょうか?

HT値は少しなら高い場合が多いです。
緊張すると軽い脱水を起こしたりしますからね。
病院に行くと興奮&緊張するワンコが多いのでは?


とにかく胃腸を気遣ってあげるといいかもしれませんね。
フードが合わなかったり、アレルギーのものが含まれている可能性もあると思います。


・・・ちなみに我が子は寒くなる冬に調子を崩すことが多いです(苦笑)
湯たんぽなどを入れて体制万全にすると大丈夫なんですが
季節の変わり目とか、急に寒さが来たときなど油断してて・・・

なので、丁度避妊時期=寒くなった時、だったのかも知れませんね。


定期的に血液検査をしていれば体重が減らない限りあまり心配はないように思います。

そこまで間隔は短くないですがうちの子も食欲にムラがあります。
未熟児で胃腸が弱く、嘔吐(朝方が多い)したあとは
食欲がないですが、夕方には食べることも多いです。

何便になるとすぐに血便となることもあります_(^^;)ゞ


朝食べなくて…というのには血糖値も関係してますが
フラフラしてない&血液検査をされているのであれば気にすることはないでしょうか?

HT値は少しなら高い場合が多いです。
緊張すると軽い脱水を起こしたりしますからね。
病院に行くと興奮&緊張するワンコが多いので...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q12歳の雌、ダックスの避妊手術

胸に大小3個のしこりが出来てしまい、病院へ。
大きなしこりはヘルニア(脱腸)、小さなしこりは乳腺の混合腫瘍の疑いと診断されました。
切除しないと悪性か、わからないそう。

手術は決めたのですが、避妊手術も薦められました。
12歳と高齢で、出産はしていません。
避妊手術をした方が今後、病気になるリスクが低くなるとも聞きました。
高齢犬でも、避妊手術はすべきですか?
家族で悩んでます。
助言お願いします。

Aベストアンサー

我が家には2匹の小型犬の雌がいます。
1匹は12歳くらいの時に避妊手術をしました。
術前検査で心雑音があることがわかりました(その後、薬を飲み続けています)。
そして乳腺腫瘍もあることがわかり、一緒に手術していただきました。
一度に済ませてあげた方が犬にとって体の負担は全然違うと思います。
それと高齢になれば麻酔のリスクもあるかと・・・
実際「心臓のことがあるので、もう手術(麻酔)はできないかも」と獣医師から言われました。
現在15歳くらいですが、たびたび病院にお世話になるものの元気です。
もう1匹(もうすぐ6歳)は明日避妊手術です。
麻酔が怖くてずっと迷っていたのですが、前回のヒートの後おりもののようなものが出ていたため、子宮蓄膿症になってからでは大変と思い
手術をする決心をしました。
手術(麻酔)ができるうちにしておいた方がいいのでは?と思います。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q犬の避妊手術 明日避妊手術を行うのですが、一泊入院か、日帰りか悩んでいます。 うちの犬は、人がだめで

犬の避妊手術

明日避妊手術を行うのですが、一泊入院か、日帰りか悩んでいます。
うちの犬は、人がだめでお泊りもしたことがなく、ストレスで血便が出たりします。
その為、ショックも大きいだろうし、日帰りが良いのかと思いますが、経験者の方どう思われますか?

Aベストアンサー

元動物病院で働いていました。

働いていた所は基本日帰り。
飼い主さんが心配なら預かります。でしたが。

個人的な意見。
病院にいても、怖いだけです。

いつもの落ち着くところで、休めるのが一番幸せだと思います。

怖すぎて、水飲まない、おしっこ丸一日我慢する子達。たくさんいました。

どうか、連れて帰ってあげてください。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q犬の避妊手術後 3日前に避妊手術を無事終え、帰ってからも元気で食欲もすごいあります。気になるのが、時

犬の避妊手術後

3日前に避妊手術を無事終え、帰ってからも元気で食欲もすごいあります。気になるのが、時々下半身がブルブル震えているのです。術後はこのような事はよくあるのでしょうか?
経験者の方 お願いします。

Aベストアンサー

我が家も昨年末に行いました。

排尿・排泄は順調ですか?
術後は痛みでできない事も有ると聞きました。
それで震えているのかも⁉︎と少し思ったので回答させて頂きました。

続く様でしたら先生にお聞きした方がいいかもせれませんね。

早く良くなります様に!

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q犬の(ダックス)白内障手術を受けられた方に

家の犬はもうすぐ5歳になりますが、最近両目ともに見えていません。今までは、少しばかり見えていたのか?椅子の足などスイスイ避けていたのですが、ぶつかる様になりました。
今まで1年間程動物病院の先生(眼科の先生)に診てもらっていましたが、目薬等では一向に症状が止まらずしかたがない・・・。っという事ほっといてました。しかし最近になって大好きなボール遊びができず、元気がなくなっています。
そこで、以前より予定していた手術に踏み切りたいのですが、手術を受けられた方に質問させていただきます。
手術後のケアはどういった感じなのでしょうか?
(毎日目薬+飲み薬等)
また、費用は月にどのくらいかかりますか?
(出し惜しみする気はありませんが、知っておいて損はないので)
あと、かかりつけの先生に聞いたのですがしつけがきちんと出来ていない子は手術の成功率がかなり下がるとおしゃいました。どの程度のしつけは必要なんでしょうか?

白内障手術にて成功しなかった場合はやはり失明なんでしょうか?成功率は片目50%ぐらいとお聞きした
んですが・・・。

最後に私の住んでるところは熊本なんですが、
オススメの病院はありませんでしょうか?
(今の病院を信用してないワケではないんですが、
やはり有名な所でした方がいいと思いますので)
遠い所でも結構です教えてください。

家の犬はもうすぐ5歳になりますが、最近両目ともに見えていません。今までは、少しばかり見えていたのか?椅子の足などスイスイ避けていたのですが、ぶつかる様になりました。
今まで1年間程動物病院の先生(眼科の先生)に診てもらっていましたが、目薬等では一向に症状が止まらずしかたがない・・・。っという事ほっといてました。しかし最近になって大好きなボール遊びができず、元気がなくなっています。
そこで、以前より予定していた手術に踏み切りたいのですが、手術を受けられた方に質問させていただ...続きを読む

Aベストアンサー

目薬では止まりませんよね
眼科を得意とされる先生の意見とはちょっと違うと思いますので参考までに
白内障の手術というのは白濁してしまった水晶体レンズを取り除き人工のレンズを入れる手術です
手順としては人間と同じなのですが私自身はこの手術は今回のように若齢で起こっている子に対してはトライしてしてもいいかなとは思いますが
手放しでは勧めしにくいものだと思っています
まず第一の理由は手術時期の遅さです。すでに視力も落ちているようなのでかなり白くなっていると思います
この白くなっている=水晶体が硬いということでこれを粉砕して取り除くのですがその作業自体がかなり困難になり(虹彩を傷つけてしまえば「ブドウ膜炎」~「失明」)ヒトの手術よりかなりリスクが高いし、落ちた視力がもどるかはわかりません
第二に人間に比べてイヌの目は犬種ごとかなり大きさが違うのに対し人用ほどサイズのバリエーションもなかったように思います(違ってたらすみません)
ヒトの場合眼球の大きさを測定したりして
大体の度の目安をつけて用元通りにみえるわけではありません人工レンズは水晶体のように厚みを変化させてピンと調整が出来ませんから
当然近いところメインか遠いところメインかであとは眼鏡をかけて補正します
犬は眼鏡をかけれませんし見え方をアピールすることも出来ませんのでどこまで見えているのか判断のしようが無い
さらにもし飼い主さんが目の悪い方なら片目だけ眼鏡のレンズを外して生活してみてください
目のいい方なら片目だけ眼鏡をして生活してみてください
ものすごいストレスですよ~
という理由で私自身は白内障の手術自体勧めないです
まあ個人的意見ですので反論も多そうで書くのをためらってしまいましたがあくまで参考ということで・・・長文失礼いたしました

目薬では止まりませんよね
眼科を得意とされる先生の意見とはちょっと違うと思いますので参考までに
白内障の手術というのは白濁してしまった水晶体レンズを取り除き人工のレンズを入れる手術です
手順としては人間と同じなのですが私自身はこの手術は今回のように若齢で起こっている子に対してはトライしてしてもいいかなとは思いますが
手放しでは勧めしにくいものだと思っています
まず第一の理由は手術時期の遅さです。すでに視力も落ちているようなのでかなり白くなっていると思います
この白くなって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報