プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩みに悩み、先日避妊手術を受けさせました。(ダックス3.5キロ)
腕は普通にいいけど、料金がとにかく高い事で(近所では)有名な病院です。
何が高いのか、どれが他の病院と違うのか、必要ない物はあるのか
明細を見て分かる方是非教えてください。
また何ヶ月か後に次の子の避妊手術を受けさせるので参考にしたいと思います。
日帰りで60165円です。
診察料 0円
避妊手術料 23000円
麻酔料 8000円
静脈留置設置料 2500円
点滴輸液 1000円
採決料 1000円
血液検査(CBC) 4100円
血液検査(9項目) 3000円
PT+APTT検査 3000円
レーザー使用料 6000円
特殊縫合糸使用 4000円
処方薬 500円
特殊注射薬 1200円
最近はぼったくりの病院という噂まで出てきて、少し不安です。
無事に手術は終わったので、いいのですがぼったくりなら、
次の子の時の為に、他の病院を今から探そうと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ここの過去スレにも、避妊去勢の料金についての


相談スレッドがあるのですけど、ご覧になられましたか?病院の費用は、夫々区々だと言いますけど、
ぼったくりと言うと、お住まいがどこか分かりかねますので、あれですが、日帰りでその額は、ちょっときついな。通常は、四万前後だと思うけど。どうしてそんなに高いのか?と言うのを、お尋ねになられたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/10 20:32

こんにちは。



動物医療に携わっています。動物病院は殆どが個人病院なので価格やポリシーもそれぞれ病院が信念を持って決定しているので、何も事情を知らない私があれこれ言うのもおこがましい様な気はするのですが、一個人として考えをアドバイスすることは出来そうです<(_ _)>

色々な動物病院に行ったことがあるのですが、やっぱり考えは色々です。「(医療レベルは低くても)低料金がウリ」「(飼い主側の価格より動物の事を第一に考えて)高価で高レベルの医療」「飼い主側の負担とそれに見合った医療を提供する」など病院側からするとバランスの取れた方法で行うところが多く見られます。もちろん中にはボッタクリのような事をする病院もあるかもしれませんが・・。

動物病院に対してぼったくりと判断するポイントは「それ相応の納得出来る説明と治療、結果だったか」ということだと思います。病院は生死が関わるため結果はいかにせよ、飼い主に納得がいく説明、治療法がなされていれば、それは正しかったということになるはずです。ですが、医師と飼い主の間でどこかすれ違いがあったり、説明にも矛盾を感じて医師も説明できかねるようなら、おかしいと思いますし正しくないと感じます。

ai08090さんの明細額を見てもやはり病院によって色々だと感じます。他と比べ、良いと感じるところもあります。この金額についても犬の体調を考えた慎重な方法とみてとることが出来ると思います。悪く見るとすれば高価な機材を多く使っているようなので高くなりがちという所でしょうか。他には避妊手術料に、麻酔料や輸液、縫合糸代がセットで含まれずに個別うになっているところでしょうか?患者によって使い分ける為に個別になっているのかもしれませんが。ネックカラー代はどうなりましたか?

OBCや項目が多いようですが、慎重を重ね・・。という所でしょうか。

もし次回は別でと考えるなら、他の病院に前もって連絡を取ってみてください。「飼っているメス犬で避妊手術させたいのですが、そちらではダックスだとお幾ら位かかりますか?」と聞いてみてください。病院によっては細かく医師や看護士が説明してくれます。その対応と納得出来る価格によって考えてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その病院のうりは24時間ということですね。
日頃からかかっていたほうがカルテがあって、安心というだけで
近所の人はココの病院に行っています。だから高いんでしょうねぇ・・・。
一度ワクチン注射で行った事があるだけなんですが、
電話で「避妊手術がしたいのですが」と問い合わせると
「8日に来てください」と言われ、行くと
「検査をするので結果は2時間後に出ます。電話します」と言われました。2時間後「避妊手術できるので今からします。6時に引き取りにきてください」と言われました。なので説明は一切受けていません。
ネックカラーはありませんでした。
バンソウコウも貼っていなかったので、薄いタオルみたいな物をお腹に巻いて舐めないようにしました。
初めての避妊手術なので、こんなもんなのかなと思ったのですが、
他の方のカテや、ブログなどを見て、違いにビックリしました。
傷はすごく小さいし、腕はいいのかもしれません。
でもただ高いだけじゃなくて、慎重なのがわかってよかったです。
説明してくれればなおよかったのですが・・・。
次はきちんと説明してくれ、納得できる病院にしようと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/10 20:50

専門的な角度からは、NO2の方がお話されていますので、私はペットショップに勤務していた経験と、お客様、友達などから聞いた話を元にした意見として参考にしていただければと思い書き込ませていただきます。


お値段的にはホント決まり?が無いので
一概に高いと決め付けられないとは思いますが私個人としては正直高いなぁ~と感じました。
去勢手術は日帰り、避妊手術は1泊というのが多いので日帰りでこの値段、1泊したらそれこそとんでもないお値段になりそうです。
しかし日帰りに関しては、その時の獣医さんの判断にも依るので(麻酔からさめた後問題がなさそうなど)必ずしもいけないとは思いませんし、最初から日帰りと決めていたのか、状況により帰れますと言われていたのかなどで違ってはきますが。
私個人としては、大手術(避妊手術はそうだと思っています)の後なだけに、1晩は病院で見ていただいたほうが安心できますけど。

『ぼったくり』と噂されるのは理由はさまざまだと思います。
高くても納得のいく内容であれば言われないし、常識的な料金であっても内容が不満であればそう言われる事もありますし。
ただ、不満があっても近所に他の病院が無いなどなかなか変えられない等でよっぽどの事が無い限り仕方なく通う人も多いようです。

今回の事で、一番問題なのは質問者様と先生の関係だと思いました。
ここで、質問されるという事は先生にこのような事を聞けなかったからですよね。確かに高い!とかって聞きにくいことかとは思いますが、そもそもワンコは言葉がしゃべれません。
代わりに飼い主さんが先生に気持ちを代弁しなくてはいけませんので、もしワンコの様子がおかしい時にはきちんと説明しなくてはいけませんよね。
それと極端な例ですが、診察室に入れてくれない、聞いても治療の内容も教えてくれないという病院がありました。聞いたときはとてもビックリしましたが、中にはこういう病院もありますので、質問者様の行かれている病院は明細も細かく明記しているぐらいなので聞けばきちんと説明してくれたのでは?
ペットを飼うという事は、私も思っていた以上に実際はお金が掛かることだとつくづく思っています。
もちろん愛情も大事ですが、いつ何処で何があるか判らない。突然の事故・病気などで予定外の出費!なんてこともありますし。
だからこそ、かけるところにはかけ、節約できるところはなるべく絞るように(ケチるという意味ではなく)しています。
私は、基本的に動物病院の料金は【満足度】で決まると思っています。ですから疑問に思ったらその度に聞くようにして、聞いて納得が出来れば『高い』と思わない事もあります。逆に安くてもいい加減だなとか不安を感じれば任せられなくなります。
手術前にこのお値段を聞いていたと思いますので、その時点で高いと感じていたのなら、これは何ですか?と内容を詳しく聞いて、それでも納得いかなければ他の病院の値段を調べるなどしても良かったと思います。電話で教えてくれるところもあれば、HPなどで料金表を載せている所もあります。
とにかく飼い主と病院が信頼関係を作れないのは一番問題かな・・・
質問者様はこちらの先生とはきちんとコミュニケーションが取れていますか。
動物相手ですので、本当に『良い』かどうかは飼い主さんが判断してあげるしかないので、ご自分で納得がいかないようであれば他の病院に行って見ると良いと思いますよ。
人間の社会でも【セカンドオピニオン】が常識になりつつある現在ですので動物病院だって別の病院という選択があってもおかしくないです。
正直言って『良い』動物病院を見つけるのはとても難しいことだと思うのですが、飼い主さんが納得でき、安心して任せられる病院を見つけることは幸せに過ごす為には、必要なことだと思いますので良い先生に巡り合えるといいですね。頑張ってください。

長々と失礼しました。うちもダックスなので(しかも女の子×2)
人事と思えなくて(^▽^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日まで避妊手術をすると思っていなかったんです。
電話で8日に来てくれと言われ検査や説明だと思っていました。
なので事前に値段や、お話など全くありませんでした。
預かり金3万と言われ、ビックリしつつ、引き取りに行くと
さらに3万と言われ、またビックリしました。
そこで高いと言っても、安くしてくれないだろうなぁという感じです。
傷は小さいし、今は元気になってきたので、
もうどうでもいいのですが、次の子をまたこの病院に行かせるか
となるとちょっと考えますね・・・。
でも聞けば答えてくれると思います。
きっと聞かなかったから、言わなかったのかと・・・。
個人の病院じゃないですし、他の人が説明したと思っているのかも?
その変は微妙なところですが・・・。
もう説明は聞かなくてもいいので、またココにするかもしれません。
ぼったくりでも元気に帰ってきてくれたらいいですもんね。
一度成功してるから大丈夫なんて安易な考えでしょうか・・・。
少し、考えてみます。
有難うございました。
大変参考になりました!!

お礼日時:2006/05/10 20:59

拝見する限り、“ボッタクリ”の可能性が高いと感じますね。



診療項目を拝見する限り、やたらと検査料が掛かっていますが、本来不妊手術には余程のことがない限り不要ではないでしょうか。(病気ではありませんから)

レーザー使用料もなんのこっちゃと言う感じですね。これは獣医師側の都合と感じます。特殊縫合糸もこちらの都合で選んだ訳ではないでしょうし、本来手術料の中に含めるべきものではないでしょうか?
特殊注射薬??何でしょうかこれは?

私の近所の動物病院の避妊手術費(泊まり費用含め)の平均は3~4万円が相場みたいです。ちなみに去勢手術ならその後の抜糸も含め1万円前後です。

参考までに獣医師の診療料金の統計が記載されたサイトをご紹介しておきますね。
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top.h …

http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm

以上ご参考にして下さいね。

参考URL:http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実は全てなんのこっちゃって感じなんです。
こういうの聞かないとダメなんですよね・・・。
なんか聞きにくって。ダメですねぇ・・・
やっぱり検査多いんですね。
手術に含まれるのもあるんですね。
次は他の病院に紙を持って色々聞いてみようと思います!!
有難う御座いました!!

お礼日時:2006/05/10 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!