アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなものをなんと言うのかわかりませんが

http://www.kent-web.com/bbs/patio/patio.cgi

仮に掲示板だとしたらこのないようを逃さず全部見たいとしたらどのようにすれば効率的なのでしょうか?

既に全部読んだスレッドにどんどん新規の返信がありますが、いろんなスレッドで同時にこんな状況なので、何か良い方法はあるのかと思い質問してみます。

画面下の方に Page とありますが、私はいつもこの1だけが、一番新しく返信したのとかが表示されるのかと思ったら、なんだかそうじゃなく、2以降のかくれたページにも新規の返信があるっぽいのです。
っていうかありました。

これだと、はっきり言ってきりがありません。

どのスレッドが新規の返信が増えたのかとかが正式にわかれば、その未読だけを読むようにしたいのですが、そんな方法ありますか?

また、みなさんは私のように、一通り全部に目を通さなければならなくなったとしたらどんな風にしますか?

はっきりいって普通にしてたらまず無理だと思うのですが、、、

溺れまくって何も出来ない状態です。

どなたか、助けてください。

A 回答 (4件)

> その方法とは、patioの作成者が「いかなる時でもソート」にする方法であって、

> 私のような利用者には無理なんじゃないかって不安に思ってもいます。
利用者と言うのが「patioを自分のWebサイトなどに設置して利用している人」
という意味であれば大丈夫です。

しかし「自分以外の誰かが設置したpatioを閲覧・書き込みという形で利用している人」
という意味であれば…、すみません無理です^^;

popesyuさんの提示した
http://wave.prohosting.com/lililili/p/test.html
を見て喜んでいたので掲示板スクリプトの差し替えができる
設置者側の人なんだと思っていました。
もし、閲覧者側でどうにかしたかったのであればごめんなさい。
(ちゃんと確認しておけば良かったですね。)

改造方法ですが、
CGIスクリプトの"regist.cgi"と"patio.cgi"を
適当なテキストエディタ(メモ帳など)で開いて
以下のように書き換えます。

======regist.cgi(274行目)=======
## ソートあり ##
} elsif ($in{'sort'} == 1) {
------↓↓↓変更↓↓↓------
## ソートあり ##
} elsif (1) {
============================
※これで必ずソートされるようになる。

======patio.cgi(540行目)========
$submit = ' 返信する ';
print "<input type=hidden name=res value=\"$in{'no'}\">\n";
print "<input type=checkbox name=sort value=\"1\" checked>";
print "スレッドをトップへソ\ート\n";
------↓↓↓変更↓↓↓------
$submit = ' 返信する ';
print "<input type=hidden name=res value=\"$in{'no'}\">\n";
============================
※「スレッドをトップへソート」のチェックボックスを削除するために2行消す。
※強制ソート自体はregist.cgiの書き換えでだけでされる。
    • 0
この回答へのお礼

Werner様
ご回答ありがとうございます。

Werner様にはっきり仰っていただいて諦めがつきました。(^O^)/~~

なんとか最終更新日にてチェックするようにします。

大変参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

> なんでpatioの製作者は強制にせずチェック式にしたのでしょうか?

制作者はわざわざこのような機能をつけているわけですから、
単純に「スレッドをトップにソートしたくない」時もあると判断したからだと思われます。
(もっと単純にはそういう機能をつけてみたかったということも考えられますが。)

例えば、レスはしたもののトップに上げてアピールするほどの内容ではない、
他のスレッドに比べて重要度が低いからトップに上げたくない、
補足程度であるor本題から外れているので最悪見てもらえなくてもかまわない、
と投稿者が判断した時にはトップに上げずに済むようにしたのでしょう。

> さいごにNew表示についてなんですが、これはいったいいつ消えるのでしょうか?
ソースを覗いてみましたが、
たぶん更新日時から24時間以内のスレッドがNew表示になっていると思います。

> やはりNew表示も良いのですが、強制で上に来るようにした方がチェックしやすいとと思いました。
「チェックが入っていればソート」という意味の記述を
「いかなる時でもソート」に書き換えるだけなので
そのように動作するように改造するのは楽だと思います。
実際にpatioをダウンロードして試してみましたが
数行の変更でできそうでした。

何か不都合があったときの保証はできませんが、
それでも良ければやり方を教えましょうか?

この回答への補足

Werner様

ご回答どうもありがとうございます。

もちろん保証等はいりませんので、是非是非教えてください!

わくわくしてます!

あと、一つだけなんですが、もしかして、その方法とは、patioの作成者が「いかなる時でもソート」にする方法であって、私のような利用者には無理なんじゃないかって不安に思ってもいます。

と言うのも、先述の
http://www.kent-web.com/bbs/patio/patio.cgi
を使う時にも、作成者がもともと「いかなる時でもソート」にしてくれてなくては私のような利用者にもどうしようもないのではと思うのです。

しかし、Werner様には、何か確固たる自信にも似たようなものを感じますので、すごく不安と期待が入り混じった状況です。

是非、私のような利用者でもずっと、patioの新着が読みやすくなる方法を教えて下さい。

首を長くしてお待ちしております。< (_ _) >

• 0

それは大元自体を改造しないと無理でしょう。

じゃなかったら自作で対応したビューワーを作るとか。
ただその掲示板のテストスレを読んでるとその点を不満に思った方が? 新着レス検索機能をつけた改造版を公開されてるようですよ。

http://wave.prohosting.com/lililili/p/test.html

この回答への補足

さっそく既出のURLにてテストしました。

Newって書いてありすごくたすかります。

そこでちょっと疑問がわいたのですが、製作者の方には私にはわからない、何の理由があって強制で上にくるようにしないんだと思いますか、素人の私には、
やはりNew表示も良いのですが、強制で上に来るようにした方がチェックしやすいとと思いました。

そうしない理由は何なのでしょうか?
popesyu様の予想でもいいので教えてください。

また、さいごにNew表示についてなんですが、これはいったいいつ消えるのでしょうか?
一応New表示のを見てみても消えませんでした。

クッキーとかってのによるんですか?

自分的には一度見たら消えるようにしてもらいたいですが。

わがままかとも思いますが、消える条件を教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

• 0

> 私はいつもこの1だけが、一番新しく返信したのとかが表示されるのかと思ったら、

> なんだかそうじゃなく、2以降のかくれたページにも新規の返信があるっぽいのです。
1ページに表示できるスレッド数以上のスレッドに返信が有れば2ページ以降に流れるでしょうし、
「スレッドをトップへソート」のチェックを外して返信されていれば
返信してもスレッドが1ページ目のトップに移動しません。
("新規"の返信と書かれているので前者はないかな。)

> どのスレッドが新規の返信が増えたのかとかが正式にわかれば、その未読だけを読むようにしたいのですが、そんな方法ありますか?
「最終更新」の日時が変化していれば(最近の日時になっていれば)
そのスレッドに新たな返信があることが分かります。

> また、みなさんは私のように、一通り全部に目を通さなければならなくなったとしたらどんな風にしますか?
必ず「スレッドをトップへソート」するように改造すれば上の方だけ見れば済みますね。

この回答への補足

Wernerさん 
ご回答ありがとうございます。

大変 参考になります。

まず、スレッドをトップへソートの件、気づきませんでした。
以前、新しい返信がポツリと後ろのほうにありました。

それを見た時に、こりゃ大変だなぁ。と思ったのですが、確かにスレッドをトップへソートに通常チェックが入っているのでわざわざはずされなきゃ平気なんですね。
だとしたら、なぜはずす人がいうのかが不思議です。

あと、更新日時のチェック。
助かりました。
そのとおりだと思います。

後は、上と重複になってしまいますが、ここでも最新のが強制で上に来てくれると、全部見なきゃいけない人にしてみれば助かります。

でも、なんでpatioの製作者は強制にせずチェック式にしたのでしょうか?

未熟な私にはわかりません。

もしWerner様がご存知でしたら予想でもいいので教えてください。
お願いいたします。

• 0