【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

全くの初心者で、カテもここで良いのかどうかもわからずの質問ですが、よろしくお願いします。

知り合いにホームページを作ってもらい、そのソースをマネして、別のページをつくりました。
ノートパッドで作ったファイルを、ページに反映させるにはどういう手順をふむのでしょうか。

OCN をつかっています。
OCNに接続すると、窓が二つでてきます。
左が自分のデスクトップにある書類で、右側がアップしてある書類ですね?たぶん、自信はないが・・・

それで、そのノートパッドの書類がどうすれば右の窓に入るのか、が知りたいんです。

素人の初心者にも解るように説明していただけないでしょうか。

作ってくれた知り合いはちょっと留守ですぐ反応できないのです。

A 回答 (7件)

>やっとアイコンの形が変わり、他のhtmlと同じになりました。

HPに入り口を作り、そこをクリックすると、「ページが見つかりません」となります・・・
>他のファイルと同じ手順でやっているのに・・・

「HPの入り口をつくり」とはどのような状態でしょうか?
質問者様が作ったページですか?修正したページですか?
それとも入り口ページのアドレスをIEの手打ちで入力して、
表示されないのでしょうか?

他のファイルと同じ手順でとは、いくつかのファイルを修正してアップロードして、そのうちの1ページだけ「見つからない」となるのでしょうか?
それともそういうページが複数あるのでしょうか?

トップページだけ表示されて、そこからリンクしたページが表示されないのかな?
まずはそのページで指定したリンクのファイル名とリンク先のファイル名が同じになっているか?
配下のフォルダでパスが通ってないという場合もありますが。
自分のHPスペースの配下にフォルダはあるでしょうか?

URL直を教えてもらうのは個人情報開示になりそうなので、
適当なユーザー名をxとか*とか伏せ字にしてその入り口ページと表示されないリンク先ページのURL、修正を加えてアップロードしたファイル名、この辺の情報を頂けますか?
なにか些細な錯誤でうまくいかないのだと思います。
なるべく詳細な情報をください。

この回答への補足

<a href="http://www****.ne.jp/***/selfintroduce.html">自己紹介</a>
と、トップページのソースに打ち込むと、トップページに入り口ができます。

この「自己紹介」だけが「みつかりません」とでます。
他のページは更新もできます。

配下のフォルダでパスが通っていない、とはどういう事をさしますか?
「自分のHPスペースの配下」という業界用語がわかりません。

ホントにお手数かけます。

• 0
この回答へのお礼

ソースのファイル名と更新しようとしている書類のファイル名がちがっていました。そこを直すと、やっとできました。本当に長い間お付き合いくださいましてありがとうございました。

こころからお礼申しあげます。どれだけ助かったかわかりません。これからすこしずつ勉強しますが、またお世話になることがあるかもしれません。その時はまた懲りずによろしくお願いします。

ありがとうございました。

>新たな問題を見つけました。

>ドットを入れました。
>右の窓を見ると、ダブルクリックして画面が表示される>ものは、「種類」の欄がhtmlになっています。ところ>>が、このノートパッドのファイルはhtml.txtとなっています。

やっと終点が見えてきましたね。
ノートパッドでは名前を付けて保存では[.txt]とテキストファイル拡張子を自動的につけて保存します。
だからファイル名を[aaa.html]としても実際には[aaa.html.txt]という名前になります。
そしてファイル名の仕様上ドットが複数含まれる場合は最後のドット以降が拡張子となりそれで形式を識別します。
だから折角html書式で書いて保存しても、htmlファイルと認識されず、ごく普通のテキストファイルになってしまうわけです。
名前を付けて保存の時に下のドロップダウンボックスが「テキスト文書[*.TXT]となっていたと思います。
ここを押すと「すべてのファイル」という項目があります。
それに変更して後は同じように[aaa.html]と入力して保存、そうすればFFFTPで転送できてちゃんとブラウザで見て更新されますよ。
現在作ってあるファイルを上記方法にするには以下の方法で出来ます。

マイドキュメントを開きツール→フォルダオプション
→表示タブ→
ファイルとフォルダ配下のファイルとフォルダの表示配下の「登録されているファイルの拡張子を表示しない」項目のチェックを外します。

そうするとお作りになった[selfintor-html]というファイルが[selfintor-html.txt]と表示されます。
これを[selfintor.html]と書き換えれば完了です。

この回答への補足

やっとアイコンの形が変わり、他のhtmlと同じになりました。HPに入り口を作り、そこをクリックすると、「ページが見つかりません」となります・・・

他のファイルと同じ手順でやっているのに・・・

• 0

>アイコンの名前はselfintor-htmlです。

はい、解決しましたね。

ファイル名の構文は全て半角英数で[ファイル名+ドット+拡張子」が基本です。

ドットの前は識別のために任意文字列でいいのですが、ドット以降を拡張子として認識し、適正なアプリケーションに開くなどの指示をします。
ドットがないとどこからが拡張子だか判らないわけです。
質問者様の命名方法だと「selfintor-html」という名の拡張子無しのファイル、と認識されちゃうわけです。
今頃はアップロードに成功しているかな?
    • 0

>ところが、他のファイルはEという顔をしているのに、このファイルだけが違う顔、すなわちノートバッドの顔をしています。

そのEという顔とノートパッドの顔、がよく判らないのですが。
FFFTPVer.1.92aを使っていますがアイコン表示がそのようなものになっていないので。
ファイル識別は拡張子に依存しています。
たとえ中身が画像でも拡張子htmlになっていればhtmlファイルのアイコンで表示します。
逆にhtmlファイルを拡張子直前のドットを抜かしたり、全角文字などを使用して名前をつけていると、
html以外の不明なファイルとしてアイコン表示されます。

なんか原因に近づいてきたような。
そのファイルはフルネーム(拡張子付きで)どのような名前ですか?教えてください。
たとえば、aaa.htmlとか。
そのファイル名に日本語は使っていませんか?
ファイル名の構文は全て半角英数で[ファイル名+ドット+拡張子」が基本です。
そのファイルをダブルクリックするとIEが立ち上がって、ちゃんと表示されるはずです。いかがですか?

解決出来ると思います。後一息かな?

この回答への補足

何度もすみません。
ファイルの顔と言うのは私が勝手にそう呼んでいるのですが、ダブルクリックしてすぐIEが立ち上がり、HPに表示されるものは、水色で小文字のeが書いてあるアイコンです。表示されないファイルはノートの模様で、水色とは違うんです。

アイコンの名前はselfintor-htmlです。
ドットがありませんね。
これが問題だったのか・・・・な・・・
ドットつけて報告します。

• 0
この回答へのお礼

新たな問題を見つけました。
ドットを入れました。
右の窓を見ると、ダブルクリックして画面が表示されるものは、「種類」の欄がhtmlになっています。ところが、このノートパッドのファイルはhtml.txtとなっています。これ関係ありますか?

>[C:\Program Files\ffftp]となっていず、[C:\Documents and Settings名前]となっています。

>右の窓にはD&Dできますが、左の窓にはできません。
左ペインのパスはFFFTPのオプション→環境設定→転送2タブのデフォルトのローカルフォルダに設定することによって、FFFTP起動時のパスを設定出来ます。
違うのは別に問題にはなりません。別のフォルダに自由に移動できますから。
大事なことは接続が確立しているか?
していれば右ペインのパスが絶対表示されます。
更新したいファイルは同じ名前で作成したか?
そのファイルはリモートサーバのどのフォルダにあるのか?
片っ端からフォルダを移動してみて同じファイルを探すという手も。
他のファイルやフォルダは表示されているのか?
ターゲットファイルのみ見つからないのと、何も表示されないのは、状況的に大きく違いますから。
もう一度ゆっくり作業してみてください。

この回答への補足

接続は確立しているはずです。
他のファイルは更新できますし、両方の窓にファイルもフォルダもあります。

反映させたいファイルをとにかく両方の窓に入れました。ところが、他のファイルはEという顔をしているのに、このファイルだけが違う顔、すなわちノートバッドの顔をしています。なんでかなあ・・・

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
ゆっくり考えながらやってみます。
お忙しいのに、お付き合い下さって感謝しています。

まずはFFFTPの詳しい説明ページ

http://ftp.hm/ffftp/

FFFTPを起動したときのデフォルトローカルフォルダ(標準の自分のPCのフォルダ)はマイドキュメントになっているはずです。
左ペインの上部にフルパスが
[C:\Program Files\ffftp]となっていませんか?
そして転送したいファイルをこの左ペインのファイルが並んでいる窓にD&Dするか、
フルパス表示のすぐ左側のフォルダの移動ボタンで対象ファイルのあるフォルダに移動してください。
通信を接続した後、リモートPC(相手のサーバです)のフォルダのパスが右ペインの上部に、そのフォルダの内容が大きい窓に表示されます。
転送したい相手フォルダが現在表示の場所でなく、その配下のフォルダならば右ペインの大きな窓にファイルと並んでフォルダアイコンがあると思います。
対象のフォルダをダブルクリックしてフォルダ移動をしてください。
最後に転送するファイルを左ペインで指定して、右ペインにD&Dするか、アップロードボタンを押してください。
各種設定については多岐に渡りますし、上記サイトが参考になるかと思います。
それでも判らない場合、一連の希望する操作とつっかえた箇所をお知らせ下さい。

この回答への補足

[C:\Program Files\ffftp]となっていず、[C:\Documents and Settings名前]となっています。
右の窓にはD&Dできますが、左の窓にはできません。もうつっかえました。

お手数ですが、ご指導お願いします。

• 0
この回答へのお礼

詳しい指示をありがとうございます。
ゆっくりやってみて、報告します。

ノートパッドで作ったhtmlを

xxx.htmlっという名前で保存します。(任意名前)

接続するとっとかいてますが
何を使って接続しているかが重要なのです。
とりあえずFFFTPで説明すると
左側が自分の書類、右側がサーバー側です。

左側にxxx.htmlがあるのならば
それを右側に、ドラックすればいいだけです。
(マウスで右側に移動する)

この回答への補足

***htmlでデスクトップ保存しました。
FFFTPに接続し、左の窓を見たのですが、書類が見当たりません。なぜかなあ・・・・

• 0
この回答へのお礼

ああ、このあたりが、初心者、知識の無い者の悲しさです。接続は、ffftpです。
ご指示の通りにやってみて報告します。

アドバイスありがとうございました。