電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今週期生理5日目からクロミッドを5日間1日2錠飲んで5月8日の時点で卵胞が24ミリと17ミリに育ったのをエコーで確認してその場でHCGを5000注射しました。
そしてその日の夜(5月8日)と次の日(5月9日)の夜仲良くするように言われ5月9日からデュファストンを12日間服用するよう指示されました。
指示通りにはしているのですが今日の朝5月10日になって基礎体温がガクッと下がったのでまだ排卵していないのか、このまま排卵しないのかなど心配になってしまいました。普通は36時間以内に排卵しますよね?今日は朝いつもより1時間早めの測定だったので下がってしまったとも考えられるのですが・・・。
もちろん注射しても排卵しない場合もあるとは思いますが注射を打って36時間経ってからも排卵する場合ってあるのでしょうか?それとも今回は排卵は無理なのか・・・。
もし排卵の可能性があるならまた仲良くしようと思っていますがいつぐらいがいいと思われますか?
あと排卵検査薬はHCGを打つのでやっても意味がないから・・・と言われましたのでしていませんがまだ排卵していず、これから排卵の可能性があるのならやってみた方がいいのか迷っています。
沢山質問してしまいスミマセンが分かる方がいらっしゃったら教えて下さい(><)
(もともと多嚢胞性卵巣で治療しています)
ちなみに基礎体温は
5月3日36.75・・・クロミッド服用終了日
5月4日36.45
5月5日36.45
5月6日36.65・・・仲良し
5月7日36.52・・・仲良し
5月8日36.52・・・卵胞(24mm、17mm)HCG注射、仲良し
5月9日36.52・・・仲良し
5月10日36.32・・・左卵巣が腫れてるような不快感
宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

>注射を打って36時間経ってからも排卵する場合ってあるのでしょうか?

あると思います。

>それとも今回は排卵は無理なのか・・・。

こればかりはもう一度卵胞チェックにいくか、もうしばらく様子を見てみるしかないかと思います。

>もし排卵の可能性があるならまた仲良くしようと思っていますがいつぐらいがいいと思われますか?

今日の低体温が排卵していないためのものであれば今日仲良くしておいた方が確実かとは思いますが、昨日も仲良くされていますし、明日でも問題ないと思います。
精子の製造される時間も必要でしょうし、高温期に入るまで2日間隔ぐらいで仲良くできればいいのではないでしょうか?

>あと排卵検査薬はHCGを打つのでやっても意味がないから・・・と言われましたのでしていませんがまだ排卵していず、これから排卵の可能性があるのならやってみた方がいいのか迷っています。

排卵検査薬はhcgにも反応しますので、今試しても陽性が出ると思います。
一週間~10日ぐらいは影響が出るはずですので、検査しても参考にはならないとおもいますよ。

多嚢胞との事で、排卵の推測は特に難しいと思いますが、5/8の卵胞サイズを見る限り、いつ排卵してもおかしくないサイズですよね。そこにhcgを注射したのですから、きっと排卵しているんじゃないでしょうか。今日の低体温は測り間違いか何かだと思います。(明日以降の体温を見ないとわかりませんが・・)
明日の体温を見てから判断されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速お返事頂けてありがとうございます。
HCG注射は排卵検査薬にも反応するんですか!教えて下さって感謝です。無駄に使わずに済みました(^^;
あともう一つ質問になってしまいますが、もし明日も基礎体温が低いままなら排卵は出来ていない可能性が高く、高温期に移行し始めたら排卵が終わったかされつつあると考えるのだと思うのですが、私のような状況で(卵胞も育って注射もして)もし明日高温期に移行し始めてそのまま高温期が維持されたとしても無排卵だったなんて事もあるのでしょうか?
明後日の金曜日に卵胞チェックに行く予定なのでその時にはわかる事なのに気になってしまって・・・お時間がありましたら教えて下さい。

• 0